2020年04月21日 公開

幼稚園・保育園の休園中に取り組んでみたい!おうち知育まとめ

新型コロナウイルスの影響で、幼稚園や保育園の休園・登園自粛が続いています。在宅ワークに切り替えてお子さまと過ごし、毎日の知育に悩む保護者も多いでしょう。こんなときは親子で楽しく過ごすアイデアとして「知育」を活用してみませんか。長期的に無理なく取り組める「おうち知育」をまとめました。

新型コロナウイルスの影響で、幼稚園や保育園の休園・登園自粛が続いています。在宅ワークに切り替えてお子さまと過ごし、毎日の知育に悩む保護者も多いでしょう。こんなときは親子で楽しく過ごすアイデアとして「知育」を活用してみませんか。長期的に無理なく取り組める「おうち知育」をまとめました。

ブロック遊びで想像力をみがいてみよう

定番のブロック遊びは、今あるおもちゃと組み合わせたり、ごっこ遊びをしたり、大人と大作に挑戦したり……想像力を広げるのにぴったりなおもちゃです。

ブロック遊びが楽しくなる記事を紹介します。

レゴデュプロ

レゴデュプロは1歳半から遊べて、従来のレゴブロック(レゴ・クラシック)とも結合できるので、兄弟姉妹で長く遊べますよ。

レゴ(LEGO) ブロック おもちゃ デュプロのいろいろアイデアボックス<DX>

色鮮やかなデュプロブロック120個が入ったこのセットは、幼稚園・保育園の子どもたちの創造力を伸ばし、自由に組み立てを楽しみながら親子のつながりを深めることができるおもちゃです。

ニューブロック

ニューブロックも1歳頃から遊べるブロックです。軽くて持ちやすいので、幼児の手でも組み立てやすく、指先の力や想像力を鍛えられますよ。
「ニューブロック プログラミング」は2019年の日本おもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞を受賞したほどの実力。従来のニューブロックでたくさん遊んだお兄さん・お姉さん(4歳頃から)も満足すること間違いなしですよ。

学研のニューブロック プログラミング【日本おもちゃ大賞2019エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】

どの順番で命令を出したら思い通りに動くのかを自分自身で整理して動かしてみます。どんな作品をつくろうか、どんな風に動かしてみようか、ブロックだから何度も作り変える事ができるので、「動いて光る」ニューブロックの作品数は無限に広がります。

ラキュー

つづいては、こちらも定番「LaQ(ラキュー)」の紹介です。対象年齢は5歳頃からです。

ラキュー (LaQ) ベーシック401(Basic 401)

色々作れるバラエティーセット、収納ケース付きで持ち運びにも便利。教育的で誕生日・入学のお祝いに最適のセットです。
[セット内容]6色650ピースのLaQパーツ、22種類のモデルが作れます。
LaQはレゴやニューブロックより、細かいパーツで繊細な表現ができ、お子さまの器用さが鍛えられるおもちゃです。

ただし、小さいお子さまがいるご家庭では、くれぐれも誤飲に気をつけてくださいね。

パズルに挑戦してみよう

知育玩具の定番、パズルには集中力や指先をきたえる効果があります。

パズルの難易度を変えれば、1歳頃から大人まで幅広く遊べますよ。

タングラムは何度でも飽きずに遊べて、図形感覚をみがくのにぴったりです。
手作りでも十分遊べますが、市販のタングラムにはガイドがついているので、図形を作るヒントを得たり想像力をみがけますよ。

くもんの「NEWさんかくたんぐらむ」なら、2歳頃から楽しめます。

NEWさんかくたんぐらむ

対象年齢 :2才以上・直角二等辺三角形の木製ピースだけを使っていろいろな形を作る、図形パズルです。7種類の異なるピースを使う『たんぐらむ』に比べ、ピースが1種類なので、よりやさしいパズルになっています。
ジグゾーパズルやタングラムに慣れてきたら、少しグレードアップしてみてはいかがでしょうか。

日本地図パズルは、5歳以上から遊べて都道府県も覚えられる定番のおもちゃです。

くもんの日本地図パズル

47の都道府県を正確な形に再現。パズル遊びをしながら厚めのピースを枠にはめ込むことでいつの間にか位置と県名を楽しく覚えることができます。
こちらも、細かいピースがあるので、小さいお子さまがいるご家庭では誤飲に注意してくださいね。

できることから少しずつ、お手伝いを体験

忙しいパパママのお手伝いも立派な知育!この機会に、お掃除や料理といった家事を一緒に楽しんでみませんか。
「危険を理解できる」「約束を守れる」など、包丁の扱い方がわかる年齢になったら、初めての包丁を購入してみては?

お子さま専用のアイテムがあると、お手伝いへの意欲がアップすること間違いなしですよ。

貝印 KAI 包丁 リトルシェフクラブ 本格 刃付け 日本製 FG5000

本格刃付きの上級者向け包丁です。きちんと切れるので、皮むきや薄切りなどの練習にぴったり。
サイズ: 219×42×15mm、刃渡り/約125mm
重量: 59g
材質: 刃/ステンレス刃物鋼、ハンドル/ポリプロピレン(耐熱温度110度)

おうちモンテ(モンテッソーリ教育)で発想力をみがこう

イタリアの医学博士・幼児教育者であるマリア・モンテッソーリによって考案された「モンテッソーリ教育」。

モンテッソーリ教育は、子どもが自由な発想・活動を尊重できる環境を作ることを大事にしています。

難しそうに見えるかもしれませんが、はさみで切る・シールを貼る・ストロー落としなど、簡単におうち知育に取り入れられる活動もありますよ。

おうちでも身体を動かす遊びと運動を!

主におうちで過ごしている現在、お子さまの運動不足が心配ですよね。室内でできる運動を少しでも取り入れてみましょう。

布団の上でできるマット運動はこちらの記事で紹介しています。

お部屋にスペースがあれば、トランポリンやすべり台を設置してみてもいいですよね。

アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ

●お部屋の中でぴょんぴょんとトランポリン遊びができます。
●遊びながら、運動能力・身体のバランス感覚が養えます。
●制限体重70kg
スペースが気になるなら、省スペースで遊べるお子さま用のポップンボールがオススメです。

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

対象年齢 :3才以上
◇乗って遊べる大きなボールです。ジャンプして遊ぶことで体幹が鍛えられます。

◇ 腹筋や背筋などの体幹力がアップすると、姿勢が良くなり集中力が養われます。

通信教育にはおうち知育のヒントがいっぱい

お友だちとなかなか遊べず、園の先生たちに頼れない今、通信教育を試してみてはいかがでしょうか。

月1,000円くらいから気軽に始められ、知育やおうち時間を過ごすヒントになりますよ。

Chiik!では、こどもちゃれんじやZ会・幼児ポピーといった、幼児の通信教育各社の比較・体験談を記事にまとめています。

無料お試しがある教材は、ぜひ取り寄せてみてくださいね。

動画配信サービスで、知育動画を楽しむ

アマゾンプライムビデオを使えば、いつでもどこでも子どもの大好きなアニメが楽しめますよ。
2020年4月18日現在、無料で一部を開放しています。→https://amzn.to/2VHUKDY

「おかあさんといっしょ」や「しまじろう」といった定番の知育コンテンツから、「おさるのジョージ」「えいごであそぼ!」といった英語でも楽しめる動画もあります。

※30日間だけなら無料で楽しむことができます。

動画配信サービスに対応していないテレビで楽しむには、メディアストリーミング端末が必要です。
テレビに端末を取り付けるだけで、おうち映画館体験が楽しめますよ。

Google Chromecast 第三世代 2K対応 GA00439-JP

多数のストリーミングアプリに対応。対応アプリは800以上。テレビ番組、映画、動画、音楽、ゲーム、スポーツなどさまざまなコンテンツが楽しめます。

知育アプリでプログラミングに挑戦

知育アプリも、おうち時間を充実させる味方ですよ!
幼児向けのプログラミングアプリでは、論理力や思考力をゲーム感覚で学ぶことができますよ。
遊びすぎや好ましくないアプリ・動画で遊ぶことが心配なら、キッズ向けの専用タブレットもオススメです。

Amazon | Fire HD 8 タブレット – キッズモデル – ピンク

数千点の子供用コンテンツが楽しめるAmazon FreeTime Unlimited、2年間の限定保証、子ども向け保護カバー付きだからお子様にぴったり。
人気のディズニー絵本や図鑑、小学館をはじめとする学習マンガなど、数百冊の児童書もこれ一台で。Fireキッズモデルを持っていけば、外出や移動時も安心
このモデルなら、数千点の子ども向けコンテンツが楽しめる「Amazon FreeTime Unlimited」1年間使い放題※も合わせてついてきます。
※プライム会員年額5,760円相当、一般会員年額11,760円相当

Amazon FreeTime Unlimitedのコンテンツの中には、数字や運筆・ひらがな・英語・漢字が学べるものもあり、幼児〜小学生まで楽しめますよ。

楽しめる「おうち英語」にトライ

おうち時間が長い今は、おうち英語にも取り組むチャンス。

幼児向け教材なら、歌やダンスを交えたり、キャラクターが出てきたり、「お勉強」というよりは遊びの延長として英語を学べますよ。

こちらの記事で、各社の特徴をまとめています。

まずは気軽に始めてみたい方には、お手持ちのスマホやタブレットで遊びながら学べる「Rakuten ABCmouse」がオススメです。

英語に触れたことがないお子さまでも、直感的にわかるゲームやコンテンツがあり、遊びながらおうち時間を充実させることができますよ。

※4/30までに入会すれば1ヶ月980円で加入でき、1,000円相当の楽天ポイントがもらえます。

家族以外と会話のきっかけに!オンライン英会話

お友達や先生、離れた祖父母とも遊ぶのが難しい今、子どもたちの会話相手は家族だけになりがちですよね。オンライン英語で、子ども向け英語に精通している先生と話すと、子どもたちのストレスも軽減されるというメリットもありますよ。

Chiik!オススメのオンライン英語はこちらの記事で、まとめています。

入園準備

今年3歳になるお子さまなら、そろそろ入園準備を始めてみるのもいいですね。

トイレトレーニングは、おうちで長い時間過ごす時期に始めやすいです。おうちに補助便座や台座があれば、慣れた環境で挑戦できます。

クレヨンに慣れてきたら、鉛筆の正しい持ち方に取り組んでみましょう。
最初は三角えんぴつで色の濃いえんぴつを選ぶと、握りやすく書きやすいですよ。

こどもえんぴつ6B

もちやすい太めの三角えんぴつ(6B)。正しいにぎりかたが自然に身につきます。
本体サイズ:12.2×0.9(単位:cm) 6本入り
対象年齢:2歳から
ハサミを使えるようになると、工作の幅が広がります。一緒に正しい使い方を覚えましょう。
お子さま用のハサミを用意するなら、幼児の手に合うサイズのものを購入するのがオススメです。

こどもちゃれんじ しまじろう はじめてのはさみ こども用 (右利き/イエローxグリーン)

<こどもちゃれんじ>の幼児用文具。しっかり切れる本物の刃を採用した、2色ハンドルの右利き用はさみです。ゴムのような手ざわりのグリップがお子さまの手に心地よくフィットし、初めてのはさみ使いを応援します。

小学校入学準備

まだまだ子どもだと思っていた年長さんも、1年後には1年生になり、一人で学校に通うことになります。

おうちで過ごす時間が長い今、じっくり時間をかけてお子さまの入学準備を進めてみてくださいね。

ひらがなに興味を持っていたら、日常にあるものやドリルを使って覚えてみましょう。

数字や数の概念を、パパママと遊びながら学べるワークとアイデアの紹介です。
小学校では、基本的に自分で時計を読み、時間を守らねばなりません。時計の読み方をマスターしておけるといいですね。
時計の読み方に慣れないうちは、目盛りつきの知育時計があると読み方を覚えやすいですよ。

セイコークロック 置き時計 01:青 知育 アナログ BC410L

◆楽しく学べる知育時計 教えやすくわかりやすい工夫が満載!
1.時針・分針がそれぞれ時計と同じ色をしているので 時刻が読みやすい。
2.目盛に0~59の数字がついているので覚えやすい。
3.時間別に色分けしたサークルで 時間が分かりやすい。

おうちでできる!お受験対策

コロナウイルスの影響で、小学校受験対策の塾も休講になっています。

Chiik!では、塾なしお受験に挑戦したママの体験記を連載中です。

おうちでできるお受験対策もいろいろと解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

親子で過ごす時間が長い今、大事なことは?

 (156187)

ucchie79 / shutterstock.com
幼稚園の休園は延長し、保育園は休園や自粛を求められ、子どもと在宅ワークをしなくてはならない状況におかれているパパママも多いでしょう。

私も平日昼間は2歳・5歳の相手をしながら仕事をしていますが、仕事も知育も……はなかなか難しいと思っています。

しかし、先生やお友だちと会えない今、子どもにとってはパパママが一番の遊び相手。

大人も子どもも不安を抱える今、何より大事なのは、家族でニコニコ過ごすことだと思います。

「おうち知育」はお子さまのためだけでなく、パパママにとっても助けになるはずです。

テレビやタブレットといった便利なアイテムに頼ったり、気分転換におうち知育アイデアを試してみたり、時には何もしない日を作ったり、無理なく乗り切りましょう。

コロナウイルスの影響で不安な状況が続きますが、おうちの中では明るく楽しく過ごせますように。

Chiik!には、「おうち知育」のアイデアがたくさんあるので、ぜひ活用してくださいね。役に立った記事は、お友だちにシェアしていただけると嬉しいです!

2020年3月の休校・休園にともない、教育関連の企業からは子どもたちへ教材無料公開などの支援があります。
随時更新しているので、チェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

小学校受験オンライン発表

大きな変化があった2021年度小学校受験を振り返る(国立編...

小学校受験もコロナの影響を大きく受けましたが、私立小学校の変化以上に2021年度の受験で驚くべき変化が起き...

コロナ禍の影響は?2021年度小学校受験を振り返る(私立編...

新型コロナウィルスの影響が様々な業界に及んでいますが、小学校受験においても今までにない大きな変化がありまし...
パソコンで学習

【小1体験談】探究学舎グローバルは英語で学ぶオンライン授業...

探究学舎が7月から開講した探究学舎グローバル(TANQ GLOBAL)。オール英語で探究学習ができるオンラ...
ひなまつり

ひなまつりの意味って?ひな人形や食べ物の由来を学んで楽しく...

ひなまつりの意味やひな人形の由来、飾り方などを解説します。ひなまつりにちなんだ食べ物の意味や製作、絵本とと...
ピアノを弾く子供

子供がピアノを習うメリットとは?教室の選び方や費用を解説

東大生の多くが習っていたというピアノ。ピアノを習うメリットと教室の選び方、かかる費用やピアノ購入の必要性に...

WRITER

HANIISHIKAWA HANIISHIKAWA タイに4年在住。2017年に帰国しました。2歳と5歳の男の子を育てています。在宅ワーク(ブログ・ライター業)と育児の両立が目標。【趣味】カメラ、読書。シンプルライフ、ミニマリストを目指しています!