2019年9月9日 公開

話題の「モンテッソーリ教育」を詳しく解説!家庭での取り入れ方は?

集中力・論理的思考力を育てるとして注目を浴びている教育メソッド「モンテッソーリ教育」。幼少期にモンテッソーリ教育を受けていた著名人・研究者・政治家は多く、効果的な教育法として知られています。こちらではモンテッソーリ教育の概要と、家庭での取り入れ方を紹介します。

モンテッソーリ教育とは


イタリアの医学博士・幼児教育者であるマリア・モンテッソーリによって考案された「モンテッソーリ教育」。「子どもには自分を育てる力=自己教育力が備わっていて、自ら学び、成長・発達できる」という理念をもとに教育を行う教育メソッドです。

生まれたばかりの赤ちゃんは教えなくても歩こうとしますし、幼児期の子どもは強い好奇心を持って、いろいろなものに近づき触れようとします。このように子どもが自ら環境と関わり、自発的に五感に刺激を受ける姿勢は、まさに「生まれながらの自分を育てる力」と言えるでしょう。

モンテッソーリ教育の目的は「自立していて有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。自由が保障された環境のなかで、自分で考えて作業(遊び)を行うことで子どもの能力を多角的に伸ばします。

特徴的なカリキュラムは、独自の教具を使った「お仕事」とよばれるものです。子どもを観察したデータをもとに、脳が活性化するよう作られた教具は、集中力・論理的思考力・空間認識力・数的概念などを楽しみながら伸ばすことができます。

これに加えて、食器洗い・窓ふきなど日常生活のお仕事にも挑戦。適切な環境と教師・周囲の大人の働きかけで子どもの自発的活動を促し、自立できる能力を育みます

マリア・モンテッソーリの略歴

モンテッソーリ教育は、イタリアで初めてとなる女性医師マリア・モンテッソーリによって考案された教育法です。

マリア・モンテッソーリは、1870年8月31日イタリア・マルケ州キアラヴァッレで誕生。19世紀当時は女性差別が根強く残り、女性の大学進学・社会進出が難しい時代でした。

マリアは医師を目指すべく、差別を受けながらも勉学に励みローマ大学医学部に入学します。1896年にはイタリア初の女性の医学博士号を習得しますが、女性が医師になることに否定的だった当時の医学界から受け入れられません。その後ようやく見つけた就職先「ローマ大学付属の精神病院」で知的障害児の治療教育に携わります。

マリアは知能の向上が見られないと見放されていた知的障害児たちと触れ合い、観察するなかで「指先を使う玩具を与えることで、知能の向上が見られる」ことに気づきました。貧困家庭・教育の機会に恵まれない子どもたちにも同様に指先に使うトレーニングを施すと、著しい知能の向上が見られたのです。

1901年より再びローマ大学に入学し、心理学・生理学・精神医学の研究を行い「モンテッソーリ教育法」を確立します。その後も1952年にオランダで死去するまで、子どもの教育環境の向上に尽力し続けました。

モンテッソーリ教育が大切にしていること

子どもが自由な発想・活動を尊重するための環境整備に重きを置いています。大人が考える「頭が良くなりそう、知育に効果的に見える」ことを子どもにやらせるのではなく、子どもが興味を持って自発的にやりたくなる環境を整えることが大切です。

自分の意思で考え、行動できる能力を育てるために、モンテッソーリ教育では0歳~3歳の幼児に7つの教育環境を用意します。

1.粗大運動の活動(全身を使った運動)
2.微細運動の活動(手先の訓練)
3.日常生活の練習
4.言語教育
5.感覚教育(五感を刺激する教具を使う)
6.音楽(音感を養う)
7.美術


目先にとらわれた先取り学習・知育は行わず、子どもの発達・個性に応じた遊び・作業・情操教育を行うことが特徴でしょう。

モンテッソーリ教育の五分野とは?

3歳~6歳は、0歳~3歳で得た知識・経験を活かして実生活・学習に応用していく時期です。この期間に自己教育力を伸ばす環境として準備されるのが、以下の5分野となります。

1.日常生活の練習
はさみで紙を切る、包丁で野菜を切る、窓を雑巾で拭く、靴紐を結ぶなど、日常生活の作業の仕方を教師・大人が正確に教えます。その仕方を模倣し自ら行うことで、自発性の育成が可能です。

2.感覚教育
3歳前後になると感覚器官が成熟します。その頃には脳の成長も8割完成していると言われ、3歳以降は五感への刺激を細分化・秩序化するように。五感が敏感になるこの時期に、意識的に感覚器官を使う遊び・作業を行いましょう。

「対にする」「段階づける」「分類する」という3つの操作が組み込まれた感覚教具も使います。大小の立体を積み上げる、色の濃淡を見分けるなど「五感に刺激を与えながら、子ども自身の考えで動く」ことで言語・算数・文化教育を学ぶ土台を作ります。

3.言語教育
モンテッソーリの言語教育は、子どもの発達に合わせて段階的に行います。語彙を増やし、正しい文法を覚えることで文字の読み書きに興味を持つようになるでしょう。言語発達の敏感期に適した「書く・読む・文法・文章構成」の順で学習は進行。絵とそれを表す単語が書かれた絵カード・運筆練習ボード・指先で文字の形を確かめる教具などで楽しく学びます。

4.算数教育
数字やものの大きさ・量を具体的に見ることからはじめ、段階を追って抽象的な考え方ができるように導きます。数の概念から四則計算までの学習を「数量を目で見て、触って確かめる教具」を使って学習。そのひとつが1,000個の金属ビーズでできた立方体を使って、数・重さ・量・形について体感するというカリキュラムです。教具は一人ひとりがじっくり触れるよう十分な数が用意されます。

5.文化教育
言語・算数教育以外の幅広い分野の教育を指します。扱う科目は多岐にわたり、理科・社会・音楽・地理・音楽など。子どもの好奇心を育て、潜在する能力・才能を伸ばす指導が行われます。

モンテッソーリ教育の教具


脳の9割が完成する幼児期は、五感(視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚)を刺激することが脳の発達に不可欠です。モンテッソーリの教具は視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚それぞれに特化した教具を使うことで、物の区別・数の概念・空間認識力などを体感して学べるようになっています。

モンテッソーリ教育の教具とは?

教具はモンテッソーリ教育の5分野に沿って作られています。代表的なものをご紹介しましょう。

・感覚教育の教具
ピンクタワー:ピンク色に塗られた10個の立方体のセット。立方体の大きさは1cm~10cmまで1cmごとに変わります。3次元の立体を使って数・大小・高低を学べる教具です。

・言語教育の教具
絵カード:物の絵と名称が書かれたカードで語彙力をつける教具。色・種類で分類することで色彩感覚・具体化と抽象化を学べます。

・算数教育の教具
つむ棒箱:0~9の数字が書かれた箱に、数字に該当する本数の棒を入れていくもの。視覚・触覚で数を体感します。0の概念もすんなり理解できるでしょう。

・文化教育の教具
はめこみ世界地図:世界地図のパズル。地形とその場所を全体像から覚えることができます。

おすすめモンテッソーリ教具

小さなお子さまも遊び感覚で学べるモンテッソーリ教具をピックアップしてご紹介します。モンテッソーリ教具は木製のものが多く、見た目もおしゃれで可愛らしいのが特徴。おかたづけも簡単なので、自発的な整理整頓の習慣づけにも向いています。

円柱さし


商品名:【MONTE Kids】モンテッソーリ教具 シリンダー円柱さし
販売元:MONTE Kids

寸法の違う円柱と穴の開いたシリンダーのセットです。ひとつの穴に合う円柱はひとつだけ。円柱の長さ・集計の違いを遊びながら学べます。円柱をつまむ動作で巧緻性を高め、正しい鉛筆の持ち方も習得できるでしょう。

【MONTE Kids】 幾何学パズル


商品名:【MONTE Kids】モンテッソーリ教具 幾何学パズル
販売元:MONTE Kids

10種類の幾何図形を相当する型に当てはめるパズル。図形の種類・大きさの識別ができるようになります。つまみがついているので2歳くらいの子から使えて、図形認識力・巧緻性のトレーニングに最適です。

ピンクタワー


商品名:ピンクタワー 大
販売元:モンテパパ

前章で、感覚教育の代表的な教具としてご紹介したピンクタワーです。1cmから10cmまで、1cmきざみの木製立方体を10個積み上げて、タワーを作ることができます。カラフルにせず、あえてピンク一色で統一しているのは、色に興味が集中するのを防ぐため。大きさの変化をとらえる教具なので、カラフルな色や模様があっては、そちらに意識が集中してしまうのです。このように、ひとつの教具につき目的がひとつ、と絞っているのも、モンテッソーリ教具の特徴です。

教具はどこで購入できる?

モンテッソーリ教具は、ショッピングセンター・デパートなどの実店舗販売をほとんど行っていません。お求めになる場合は、信用のおけるオンライン「モンテッソーリ教具専門店」がおすすめです。

オンラインで購入する場合、気をつけたいのが「ニセモノ・粗悪品」。モンテッソーリ教具には正規のものと、正規のものに似せて作った、あるいは同じに見えるが素材などが安価なものがあります。リーズナブルなもののなかには素材・塗料の安全性が不確かなものもあるので、注意が必要です。

【正規品のブランド例】
国際モンテッソーリ協会(AMI)公式教具 Nienhuis(ニーホイス)
国際モンテッソーリ純正規格品 Natural MONTESSORI (ナチュラルモンテッソーリ)
安全素材・モンテッソーリ教具規格順守 MONTE Kids(モンテキッズ)

手作りしてみるのもおすすめ

モンテッソーリ教具を成長に合わせていくつも買うのは、お財布に厳しいもの。身近にある材料を使って、モンテッソーリ教具は手作りもできます。お子さまと一緒に作れば、作る過程からモンテッソーリ教育になるでしょう。

たとえば算数教育の教具「つむ棒箱」なら、牛乳パック10本と100均のストロー1袋で作れます。

【準備するもの】
牛乳パック 10本
ストロー 45本
カッター
油性マーカー
両面テープ

【作り方】
1.牛乳パックの注ぎ口と1側面をカッターで切り落とします。
2.切り落とした側面を上に向けた状態で、底面に油性マーカーで0~9の数字を書きましょう。
3.切り落とした側面を上に向けた状態で、0~9の順番で両面テープを使って牛乳パックを貼り合わせていきます。
4.側面の数字に合わせた本数のストローを入れて完成です。

モンテッソーリ教育を学びたいときは?


アメリカ元大統領バラク・オバマ、経営学者ピーター・ドラッカー、wikipediaを創設したジミー・ウェールズなど世界で活躍する政治家・学者・実業家には、モンテッソーリ教育を受けてきた人が多く見られます。日本では天才棋士・藤井聡太氏がモンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園に通っていたとして知られる人物。お子さまにモンテッソーリ教育を学ばせるなら以下の方法があります。

・習い事として外部の教室に通う
・モンテッソーリ教育を行っている教育機関へ通う
・自宅でパパママがモンテッソーリ教育を行う

モンテッソーリ教育を取り入れた幼児教室

モンテッソーリ教員資格を持った先生が、モンテッソーリ教育法にもとづいた指導方法で正規の教具・教本を用いて指導します。年齢・発達段階に応じたきめ細かい指導と、学びを楽しめる工夫がこらされているのが特徴です。モンテッソーリ教育を活用して、幼稚園・小学校受験指導を行う教室も増えています。

0歳から親子で通える教室も多く、家庭での指導法も教えてもらえるでしょう。モンテッソーリ教員資格の種類は3つあります。

1.国際モンテッソーリ協会(AMI)国際資格
2.日本モンテッソーリ協会(JAM)国内のみ有効
3.日本モンテッソーリ教育綜合研究所 研究所独自の資格

モンテッソーリ教育が受けられる学校

日本で現在モンテッソーリ教育受けられる小学校は2校。「ザ・モンテソーリ・スクール・オブ・トウキョウ」と「マリア・モンテッソーリ・エレメンタリースクール」です。

・ザ・モンテソーリ・スクール・オブ・トウキョウ
東京都港区にあるザ・モンテソーリ・スクール・オブ・トウキョウ。アジア初のモンテッソーリ教育を受けられる幼少中一貫校です。男女共学のインターナショナルスクールで、30カ国、約160名の生徒が学んでいます。バイリンガル教育とモンテッソーリ教育を一度に受けられるのが魅力です。

・マリア・モンテッソーリ・エレメンタリースクール
神奈川県横浜市にある日本初の「小学生にモンテッソーリ教育を指導する」教育機関です。子どもがひとりで考えられるように、教師たちは自立のお手伝いをします。モンテッソーリ教育指導に基づき、異学年同室授業や専門家授業も実施。書道や華道、農業の講義と実践、医師による医療機器の説明など実社会で活躍する専門家による指導も受けられます。

モンテッソーリ教育を教育方針としている園、または一部にモンテッソーリ教育・教具を取り入れている園は、小学校に比べると格段に多いです。幼児の「育脳」効果が高い教育法としてモンテッソーリ教育が支持されている現れかもしれません。

家庭で取り入れる

モンテッソーリのお仕事「シール貼り」「紐結び」などは自宅でもできます。100均で買えるシールや画用紙、家にある調理器具などをモンテッソーリ教具として活用しましょう。

・100均の色・形の違うカラーシールを分類しながら貼っていくお仕事
・厚紙にいくつか開けて紐を通したり、結ぶお仕事
・さまざまな色のポンポンをトング・箸を使って色分けするお仕事

たとえばこのようなものに挑戦してみてはいかがでしょうか。玄関の掃除・食器洗い・本の整理などを「一通りひとりで行う」練習も、お仕事としておすすめです。

モンテッソーリをもっと知りたい人におすすめの本


子どもの成長度合いを把握し、ひとりでできる難易度の課題を出して、口出しをせず見守る……。モンテッソーリの教育理念に則り、好奇心が強く、集中力も未発達な幼児に指導を行うことは簡単ではありません。

子どもが教具に興味を持たない、お仕事のやり方を教えてもその通りやらないなどモンテッソーリ教育につまずいたら、モンテッソーリ教育のベテラン教員・指導者たちの著書・資料を読むのも良いででしょう。より専門的な知識を身につけ、指導者を目指したい方は「モンテッソーリ教師資格」に挑戦してみるのも手です。

好きなこと・楽しいことをたくさん見つけよう

モンテッソーリ教育では「自立した考え方・自主性のある行動」を目指し、子どもが没頭する遊び・作業を発達段階に応じて与えます。子どもが集中し夢中になるためには、興味が持てる、楽しいと感じられる遊び・作業でなくてはなりません。モンテッソーリの教具やお仕事を与えてみて、子どもが楽しめていないようでしたら別のもの・対象年齢の違うものに変えてみましょう。

好きなもの・楽しいものを多く見つけ、それらに集中する時間を持つことは、能力・才能の発達につながります。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

「わが子には、自立して思考力がある、優しい人間に育って欲しい」という気持ちから、モンテッソーリ教育に興味のある方も多いのでは?今回は「言語教育」の「セガン...
モンテッソーリ教育のおすすめ教具【時期別】

モンテッソーリ教育のおすすめ教具【時期別】

近頃話題のモンテッソーリ教育では、感覚を通してものを身につけることが大切とされ、独自の教具を用いて学びます。年齢に合わせて作られたさまざまな教具を使って、...
幼児教室選びの5つのポイント 著者がモンテッソーリ系を選んだワケ

幼児教室選びの5つのポイント 著者がモンテッソーリ系を選んだワケ

幼児教室の種類と選び方の軸、注意点は?子どもが楽しく通うために、納得できる幼児教室選びのコツや決め手を実体験からご紹介します。1歳から現在(4歳)まで習い...
藤井七段も受けたモンテッソーリ教育がマンガに!「マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」発売

藤井七段も受けたモンテッソーリ教育がマンガに!「マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」発売

将棋棋士の藤井聡太七段や、オバマ前大統領など、各界で活躍する人が多く受けた教育が「モンテッソーリ教育」。名前は知っているし興味津々だけれども、詳しくはわか...
モンテッソーリ教育の【敏感期】を知り子育てをもっと楽しもう!

モンテッソーリ教育の【敏感期】を知り子育てをもっと楽しもう!

モンテッソーリ教育における重要な成長の法則【敏感期】。子どもをモンテッソーリ教育のプレスクールに通わせてからはじめてその詳細を学んだ筆者が、【敏感期】とは...

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。