2018年1月1日 公開

【ライター別】2017年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

Chiik! には、現役保育士であったり、大学の教授であったり。さまざま経歴を持つ、個性あふれるライターさんたちが多数そろってます。今回は、2017年のChiik! を支えてくれたライターさん10人をピックアップ。この機会に記事をチェックしてみてくださいね。

人気No.1!「まーちゃん」の作者・山里將樹さん

山里將樹さんは、ご存知のとおり、1歳になるまーちゃんを育てる1児のパパ。テレビのバラエティ番組でイラストを手掛けるなど、幅広く活躍されているフリーのイラストレーターさんです。

男性目線で描かれた育児エッセイ漫画「まーちゃん」は、育児にはまったく役には立たないけれど、パパ子育てのダメあるあるが盛りだくさん!

良かれと思って裏目に出ること数十回。奥さんのももちゃんに同情しながら、読んであげてください。

現役保育士!イラストレーター・いわいざこまゆさん

イラストレーター兼造形作家、そして現役の保育士でもある、いわいざこまゆさん。現役ならではの遊びアイディアや、保育園での子どもの様子などつづった「保育士が教えたいこと」を連載中。多くのパパママに支持されています。

中でも注目は「即席あそびシリーズ」。外出先での待ち時間などちょっと手持ち無沙汰になったとき、ハンカチなど身近なものを使った遊び方をかわいいイラスト付きで紹介しています。

「さすが保育士!」と思わず言いたくなる、子どもが喜ぶツボを押さえた遊びが満載ですよ。

廃材の魔術師!造形作家・小山一馬さん

廃材を使った工作のプロ!といえば、造形作家の小山一馬さんです。皆さん、小山さんが武蔵野短期大学幼児教育学科で准教授をされていること、ご存知でしたか?Chiik! の工作のプロは、幼児教育のプロでもあるんです。

小山さんが考え出す工作の魅力は、ダンボールや枯れた草木など、本来捨てられてしまうものや、大人が普段目にも止まらないものを材料に使っていること。遊びを通して、子どもたちの想像力をかきたて、応用力が身に付くアイディアを多数紹介しています。

小山さんは、表参道ヒルズ「キッズの森」で、小学生以下を対象とした工作のワークショップを定期的に無料で開催。興味のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。

おもちゃのことなら!あそまめさん

おもちゃコンサルタント、おもちゃインストラクターとして活躍中のあそまめさん。Chiik! では、フェルトを使った簡単手作りおもちゃ、紙コップを使って作るコマなどのオリジナル作品を紹介してくれました。

また絵画指導インストラクターの肩書を持ち、記事「表現の世界が広がるキットパスで楽しいお絵かきタイムを♪」では、新しい切り口のお絵かき遊びを提案。多くのパパママに支持され、2017年Chiik! の人気記事となりました。

おもちゃに限らず、遊びの新しいアイディアを常に発信してくれるあそまめさんです。ぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

おうち知育の達人!ライター・青海光さん

おうち知育って、家で知育玩具で遊んだり、幼児教材を使うこと?と思う方も多いはず…。いえいえ、Chiik! のおうち知育の達人である、青海光さんの手にかかれば、子どもの生活や遊び、すべてが知育。学びの場に変わります。

しかも青海さんが教えてくれるおうち知育は、自身が実践されたものばかり。誰でも簡単に作れる子ども用のTO DOボードであったり、100均グッズを使ったものであったり。手軽に生活に取り入れることができます。

そのため、青海さんの記事に触発されて「これ、おうちでやってみたい!」と思うパパママも続出。ファンも多い、Chiik! の人気ライターさんです。

また自身も投資をされているというだけあり、子どもへの金銭教育にも熱心です。ぜひそちらの記事も併せてチェックしてみては。ためになりますよ!

おうちアートの域を超えた完成度!志田実恵さん

ライター・志田実恵さんのおうちアート記事は、公開されるたびに常にランキング入り。それもそのはず。志田さんの手がけるおうちアートは、その域を超え、まるでプロ!惚れ惚れするほどのクオリティに仕上がっています。

「100均の材料でこんなステキなものが作れるなんて…」と感心せずにいられない、志田さんのアート作品。ぜひふれてみてください。

読み聞かせといえば!カナダ在住のライター・LOAさん

カナダ在住のライター・LOAさんは、9歳の息子さんが英語とフランス語、そして日本語を学べるよう、これまでに読み聞かせた絵本・児童書が、数千冊にのぼるとか!

息子さんが0歳児のときから読み聞かせを行っているというだけあり、長年の実体験に基づいた読み聞かせ方法が、とても実用的で効果的と大好評。LOAさんの読み聞かせ関連の記事が、2017年のChiik! でも人気となりました。

LOAさんのすごさは、絵本だけでなく、図鑑までも読み聞かせしてしまうところ!子どもがワクワクするような、図鑑読み聞かせのコツを紹介しています。必見です!

ハッピーな子育て情報を英国から!ライター・aimeiさん

日本の美大卒で、現在イギリス在住のaimeiさん。趣味がハンドメイドというだけあり、読む人に「かわいい!」「作りたい!」と思わせる、センスの良いおうちアート情報を常に発信してくれています。

aimeiさんが作りだすおうちアートは、子どもが作って楽しいものであったり、ママの「困った!」を解決してくれるものであったり。みんながハッピーになるものばかり!ぜひお試しください。

男の子ママ・福岡すみれさんのおやつレシピ

3人の男の子を育てるママライター・福岡すみれさんのおやつレシピ。おいしいだけじゃなく、「知育」ポイントが満載です。

福岡さんいわく「クッキングは楽しみと学びに溢れている」とのこと。普段手にすることのない素材にふれて感じたり、自分のこだわりを表現できたり。大人にとって、何気ない料理も子どもにとっては、すべてが発見や驚きの連続です。

子どもを楽しませるポイントが分かる福岡さんのレシピ記事。親子の楽しいコミュニケ―ションの参考になりますよ。

男の子ママ必見!ごんどうまゆさん「ハハコイク」

イラストレーター・ごんどうまゆさんの5歳の息子さん、そうちゃんの育児体験をつづった「ハハコイク」。男の子育児のあるあるや育児中の気づき、悩みなど、同じママなら共感せずにはいられないイラストエッセイです。

ごんどうさんのほんわかした雰囲気のイラストも魅力!読みながら、癒やされてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【連載記事部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ連載14本

【連載記事部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ連載14本

Chiik!にはライターの専門知識や個性をいかした連載記事が多数あります。イラストエッセイや手作りアート系、英語教育、絵本紹介などそのジャンルはさまざま。...
おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

物事を柔軟に考えられる「数学的センス」を磨くなら、立体パズルがおすすめです。楽しく遊ぶうちに集中力・直観力・空間認識力などを伸ばすことができます。立体パズ...
「へその緒ケース」おすすめ12選│人気の商品は?上手な保管方法

「へその緒ケース」おすすめ12選│人気の商品は?上手な保管方法

赤ちゃんとママをつないでいた証である「へその緒」。大切に保管しておくためには、どのようなへその緒ケースを選べば良いのでしょうか?へその緒ケースの選び方のポ...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

「木製パズルおすすめ5選」達成感で脳をぐんぐん育てよう!

脳の成長が8割完成するとされる幼児期。この時期の手先を使う遊びは「脳トレ」として効果的です。特に小さな手にもつかみやすく、木のぬくもりが親しみやすい木製パ...

WRITER

あさの ひろみ あさの ひろみ  長野県出身。エディター兼ライター。東京の大学卒業後、出版社でマンガ編集者の経験を経て、一時帰郷。地元の新聞社で情報紙の記者としてローカルネタを取材する日々を送る。その後、転勤族の嫁となり、都内周辺をウロウロ。2015年に息子、2017年に娘を出産。わんぱくすぎる息子には枠にはまらない人になってほしいと願いながら日々、育児に奮闘中。