2020年09月25日 公開

【編集部おすすめ】子供と一緒に!秋のイベント・遊び・スポット!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。秋は紅葉狩りなど親子で楽しめる遊びが多い魅力的な季節です。今回はChiik!の過去記事より、編集部がおすすめする秋のイベント・遊び・スポットの記事を紹介します。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。秋は紅葉狩りなど親子で楽しめる遊びが多い魅力的な季節です。今回はChiik!の過去記事より、編集部がおすすめする秋のイベント・遊び・スポットの記事を紹介します。

こんにちは!Chiik!編集部です!

少しずつ気温も下がり、街路樹の葉っぱが色づくといよいよ秋ですね。秋は美味しいものもいっぱいで、自然や街も綺麗に色づきます。親子で楽しめるイベントもあれば、お散歩やお出かけにも良い季節ですね!

今回はChiik!に掲載された過去の記事より、編集部がおすすめする秋のお出かけスポットやイベント・秋ならではの遊びを紹介します!

Chiik!には秋を満喫するのに参考になる良い記事がたくさん!ぜひ参考にしてくださいね!

※新型コロナウイルス感染症拡大により各施設の営業時間・営業日が変更になっています。詳細は公式サイトをご覧ください。

綺麗な景色に美味しい果物♪秋のおすすめお出かけスポット

秋のお出かけといえば、みなさん何を思い浮かべますか?
紅葉にコスモスと秋にしか見られない景色もあれば、味覚を楽しむ果物狩りも秋を楽しむスポットです。

秋は気温も下がり、熱中症の心配もなくなる過ごしやすい季節。少し遠くに家族でお出かけしてみましょう!

この記事では関東を中心にご紹介しますが、Chiik!では関西や東海など全国のスポットもご紹介しています。「秋 スポット 〇〇(地名)」などで上部の🔍(検索窓)から探してください。

秋といえばやっぱり紅葉!

指アート紅葉狩り - No: 368550|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (159053)

紅葉を見に行くといえば、ドライブやお散歩を思い浮かべる方は多いでしょう。

しかし、紅葉を楽しむ方法はそれだけではありません!
いつもとは一味違うカヌーに乗りながらの紅葉を楽しんでみませんか?

関東周辺にはカヌーと紅葉、どちらも楽しめるスポットがたくさんあります。

紅葉は遠出をしなくても楽しむことができます。

「子どもがまだ小さくて遠出はちょっと・・」という方や「もっと気軽に紅葉を楽しみたい!」という方は近くの公園や川辺に行ってみてはいかがでしょうか?

都内にある公園でも存分に紅葉は楽しめます。ライトアップやスタンプラリーといったイベントに参加するのも楽しいですね!

秋に咲く桜。コスモスを楽しもう!

双子と花の髪飾り_01 - No: 2900450|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (159054)

秋は紅葉だけではありません!

コスモスも「秋桜」と書くだけある、秋の代表的な花です。
野原一面に咲きほこるコスモスは春の桜よりも綺麗かも!?親子でスケッチもおすすめです!

品種によって咲く時期が変わるため、長い期間楽しめるのも嬉しいポイント。近くにあるスポットでコスモスを楽しんでみましょう!

ぶどうに梨に栗に芋に・・・。秋の味覚を狩りに行こう!

果物といえば秋!ぶどうや梨、りんごなど秋に収穫できる果物はたくさんあります。

収穫時期だからこそ出来る果物狩りで、お腹いっぱい秋の味覚を楽しみましょう!
果物が木になっている姿を見れば、ふだん食べている食べ物の成り立ちについて勉強にもなりますね。

秋に楽しめるのは果物だけではありません!

栗拾いや芋掘り、きのこ収穫などまだまだ秋の味覚はたくさんあります!
山奥まで行かずに体験できる施設もあるので、探してみましょう!

準備も楽しい♪秋にあるイベント

秋の一大イベントといえばハロウィン!ここ数年で年間の中でも定番のイベントとなりましたね。

他にも七五三や十五夜など秋ならではのイベントは盛りだくさん。当日だけではなく、準備から親子で楽しみつくしましょう!

ハロウィンでは仮装や飾り付けを楽しもう!

ハロウィンといえば仮装!アメリカやイギリスではトリック・オア・トリートと言って子どもたちがお菓子をもらいに行きますが、日本では仮装や飾りつけを楽しむ行事として定着し、イベントも各地で開催されています。

ハロウィンは当日だけではなく、準備から楽しめます。せっかくなので、仮装や飾りつけを手作りで準備してみませんか?

現在の日本のハロウィンはアメリカやイギリスと英語圏の習慣を取り入れています。
アメリカやイギリスのハロウィンの盛り上がりは日本以上!ハロウィンをきっかけに海外の文化にも触れてみてはいかがでしょうか?

十五夜の日はたまの夜更かしでお月見を!

昔からの習慣として親しまれている十五夜。月見だんごやススキを用意して、いつもは早く寝る子どもも一緒に月や星を観賞してみましょう。

お月見は十五夜が有名ですが、十三夜という日があることも知っていましたか?十三夜も同じくお月見に適した日なので、十五夜を逃した方は十三夜にお月見をしてみてください。

2020年の十五夜・十三夜
十五夜:10月1日(木)
十三夜:10月29日(木)

このようなお月見の風習の由来を知ると、深い意味を持つ一日になります。お月見の前には子どもと一緒に学んでみると良いかもしれないですね。

親子で一緒に秋を感じよう♪秋ならではの遊び

イベントやお出かけがなくても、秋を楽しむ方法はたくさんあります。

ちょっとしたお散歩中や家の中でも楽しめる遊びを知って、日常的にも秋という季節を感じてみましょう!

読書週間をきっかけに本との触れ合いを

「大きなリンデンの木の下で本を読む少年」の写真素材(今すぐ編集) 431891353 (159055)

だんだんと長くなる夜。涼しく過ごしやすくなると読書をしやすい環境になります。古来、中国の時代から読書に適した季節として秋は「読書の秋」と親しまれてきました。

日本では戦後まもなく「10月27日〜11月7日」と文化の日を中心とした期間が読書週間となり、各地で本に関するイベントも開かれています。

本の読み聞かせや読書は、国語力や想像力を鍛えられるため知育としても効果があります。読書週間をきっかけに本に触れてみてください。

落ち葉やどんぐりで秋ならではの工作

秋を彩る落ち葉やどんぐり。見て楽しむだけではなく、工作にも活かせます。
自分で拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って作った作品は思い入れも深くなるでしょう。

休日の昼間にお散歩して、落ち葉やどんぐりを広い、平日に工作すれば長く秋を楽しむことができます。ぜひ挑戦してみてください!

親子で秋を満喫しよう

その他にもChiik!読者も思い思いに秋を楽しんでいるようですよ!
秋を過ぎ冬になると寒くなり、お外遊びにも行きにくくなります。さらに、年末年始や次の年への準備も始まり、忙しくなるでしょう。

気候的にも時期的にもたくさん遊べる秋だからこそ、親子で一緒に満喫してください!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

CHIIK!編集部 CHIIK!編集部