2018年11月23日 公開

「#チーク写真」に集まった子育て×秋の楽しみ方をチェック!

Chiik!公式インスタグラムで募集した「#チーク写真」の秋をテーマにした投稿の中から、6つの写真を紹介します。芋ほりや落ち葉、ハロウィンなど皆さん秋を大満喫しているよう。どんなふうに秋を楽しんでいるのか、早速見ていきましょう!

大きな葉っぱでいないいないばあ!

秋に楽しめる外遊びといえば、落ち葉拾い!
saa_mam0917さんが投稿してくださったのは、大きな葉っぱと自分のお顔を比べっこするお子さまの写真。お顔が隠れるほどの大きな葉っぱにお子さまもなんだか嬉しそう!

いないいないばあや、目と口のあたりに穴をあけてお面にしたり、大きな葉っぱはすてきな遊び道具になりますね。

一面がピンクのじゅうたんのようなコスモス畑にうっとり

秋を彩るお花のひとつ、コスモス。sakana_mamaさんが投稿してくださった写真には、濃いピンク色、薄いピンク色、それから白色のコスモスも!一面に咲くコスモスは圧巻です。

スワイプすると、シャボン玉遊びをするお子さまの写真もありますよ。この日は外遊びにもぴったりなとってもいいお天気!空高く上がるシャボン玉に、きっとお子さまも夢中になったことでしょう。おもしろいのは骨組みだけのうちわでシャボン玉を作っているところ。どんなシャボン玉が作れるのか、ぜひ試してみたいですね!

よりそう小さなおててにキュン

外のもみじの木を眺めるきょうだい。二人の小さなおててがそっと寄り添っている姿がいじらしいです。

tome_panda_2さんが投稿してくださった、心温まる一枚。2歳さんと0歳さんが、秋の爽やかな風を受け、陽の光が当たる場所でのんびり日向ぼっこ。だんだん赤く染まってきたもみじに興味津々なのか、もしかしたら別のものを見ているのか。いろいろを想像力をかきたてられる秋の写真です。

秋の味覚狩り「これが、さつまいも!?」

riimuumiriさんが投稿してくださった、さつまいも狩りの写真。秋の遠足やおでかけで、さつまいも狩りを体験したご家族もきっと多いでしょうね。

でも、こちらの男の子、せっかく大きなさつまいもを掘ったのに、なんだか表情がイマイチ……?投稿文書を読むと、どうやらいつも食べているさついもと畑で採ったさつまいもがつながらず、不思議がっているよう!「本当にこれを食べるの!?」といった感じでしょうか。

食卓に出るさつまいもは、どうやって育って収穫されているか。きっととてもいい体験になったはずです!

食欲の秋!クッキングにチャレンジ!

普段から親子でお菓子作りを楽しんでいるharupicchiさん。こちらの写真はカップケーキ作りにチャレンジした様子!

スワイプして写真をめくっていくと、一生懸命混ぜている姿や、お花をあしらったかわいいカップケーキの完成カット、夢中でモグモグ食べるお子さまの姿が見られますよ。

ケーキの生地は結構重くて混ぜるのも大変なのに、2歳のお子さまが上手に混ぜ混ぜしていてすごいなと感じました。自分で作ったお菓子はより一層おいしいですよね。たくさん食べて大きくなぁれ!

今年もハロウィン楽しみました!

ハロウィン2018、皆さんはどんなふうに過ごしましたか?

こちらの写真を投稿してくださったs.riimamaさんもハロウィンを楽しんだよう!いくつかハロウィンの投稿がありますが、今回紹介するのは女の子と公園で見つけたジャックオランタンの記念写真。2枚目には女の子がくっきり写っていますよ。髪飾りも衣装もかわいいですね!こうしておしゃれを楽しめるハロウィンは、子育て世帯には欠かせないイベントです!

次回のテーマはクリスマスとお正月!

Chiik!インスタグラムのフォロワーさんから集めた秋の投稿はいかがでしたか?

次回はクリスマスやお正月をテーマにした投稿を特集します!お子さまの作品、お出かけした様子、クリスマスツリーの飾り付けや小さな子へのお年玉アイデアなどなど、みなさまからの投稿をお待ちしています!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

Chiik!公式インスタグラムで募集した「手作りおもちゃ&知育おもちゃ」にたくさんのご応募ありがとうございました!中でも目を引いたステキな作品を5点ご紹介...
クリスマス&お正月の秀逸作品ズラリ!インスタ#チーク写真特集

クリスマス&お正月の秀逸作品ズラリ!インスタ#チーク写真特集

Chiik!インスタグラムで見つけたクリスマスとお正月の手作り作品を紹介します!ペットボトルキャップや牛乳パックなどの廃材を利用したものから折り紙や落ち葉...
最強の体力作りは「鬼ごっこ」だった!毎日60分、体を動かそう

最強の体力作りは「鬼ごっこ」だった!毎日60分、体を動かそう

集団遊びの定番といえば、「鬼ごっこ」。道具も要らず、走り回れるスペースさえあれば、すぐできます。しかも鬼ごっこにはメリットがたくさん!体力・運動能力の向上...
子どもと何しよう?参考にしたい「#今日のおうち知育」特集

子どもと何しよう?参考にしたい「#今日のおうち知育」特集

知育の形はさまざま。文字を学ぶ、絵を描く、工作、料理やお手伝いまで…全部立派な「知育」です!ところで、Chiik!読者の皆さんはおうちでどんな知育を実践し...
パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...

WRITER

Akari Itoi Akari Itoi  出版社、料理企画会社を経て独立。WEBメディアを中心に企画からライティングまでこなすコンテンツディレクターとして活動中。得意ジャンルはグルメ/クッキング/子育て/幼児教育/受験。東京在住。石川県出身。2児の母。調理師/食育指導士/JHBS講師/パンコーディネーター取得。