2016年10月24日 公開

気軽にいける!子どもと楽しめる紅葉スポット4選【都内編】

秋といえばやはり紅葉が楽しみです。大人だけでなくお子さまにも、日本らしい四季折々の自然を感じてほしいですよね。そこで首都圏でオススメの紅葉スポットをご紹介します。小さなお子さま連れだと遠出や山奥は難しいので、気軽に楽しめるエリアを厳選してご紹介します。

アクセス抜群!都会の中で自然を感じる「日比谷公園」

都会の中にありながら、季節を感じさせてくれる「日比谷公園」。地下鉄駅からも近くアクセスも抜群で、小さなお子さま連れでも安心です。
日本庭園や公会堂などが有名なので大人の公園として知られていますが、子ども用の遊具などがある草地広場があり、大人から子どもまで楽しめるスポットです。また紅葉の季節には黄色に染まる、イチョウ並木のエリアが見ごたえがあります。
秋のシーズンはライトアップイベントが行われており、水面に広がる紅葉とライトがさらに季節の移ろいを演出しています。広い園内には「モミジ」や「ドングリ」などもあるので、お子さまと秋を探すのにピッタリの公園です。

【所在地】
東京都千代田区日比谷公園1-6
【営業日・時間】
常時開園
草地広場 午前9:00~午後4:30
【定休日】
なし
【アクセス情報】
・東京メトロ丸ノ内線・千代田線 霞ヶ関駅 徒歩すぐ
・東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅 徒歩すぐ
・都営地下鉄三田線 日比谷駅 徒歩すぐ
・JR有楽町駅 徒歩8分

公園と屋台などの模擬店も楽しめる「明治神宮外苑」

イチョウ並木の絨毯が美しい紅葉のシーズン、明治神宮外苑では「いちょう祭り」が開催されます。
陶器や物産品の販売店や、たこ焼き屋さんやおでん屋さんなどの模擬店がたくさん出店しており、お子さまと紅葉を眺めながら屋台巡りも楽しめます。
また明治神宮外苑のエリア内にはたくさんの遊具がある「にこにこパーク」があります。お子さまと紅葉を見ながら公園を散策して遊具で遊んだり、屋台で食べ歩きしたり、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。

【所在地】
東京都新宿区霞ヶ丘町 1-1
【営業日・時間】
午前9:00〜午後5:00
【定休日】
原則として年中無休
【アクセス情報】
・都営大江戸線国立競技場駅 徒歩5分
・JR中央線・JR総武線信濃町駅 徒歩5分
・東京メトロ銀座線外苑前駅 徒歩8分

歴史ある庭園の紅葉が見どころ「旧古河庭園」

#旧古川庭園 の紅葉めっちゃキレイでした

A photo posted by tomo821 (@totomomorrow) on

武蔵野台地の地形を活かし造られた庭園です。丘の上には洋館、そして斜面には洋風の庭園、下の低地には日本庭園が広がります。
高低差のある地形を巧みに利用しているため、さまざまな景色が楽しめます。

もともとは明治時代の元勲・陸奥宗光の邸宅でしたが、のちに古河家に渡りました。
歴史的価値の保全のため入園料がかかりますが、お子さまが小学生以下なら無料です。
また都内に住んでいる中学生も無料で入ることができますよ。子どもと一緒に紅葉を見ながら庭園を散策してみてはいかがでしょうか。

【所在地】
東京都北区西ヶ原一丁目
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00(入園は午後4:30まで)
【定休日】
・維持管理の都合上、例年12月~2月に3日ほど午後のみ休園
・年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
【アクセス情報】
・JR京浜東北線上中里駅 徒歩7分
・東京メトロ南北線西ヶ原駅 徒歩7分
・JR山手線駒込駅 徒歩12分

紅葉めぐりスタンプラリーで巡る「六義園」

都内にある紅葉の名所として知られる「六義園」では、秋のシーズンに合わせてライトアップが施され、水面に映る美しい紅葉が堪能できます。
また先ほどご紹介した「旧古川庭園」も含め、都立の9つの庭園で「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」のイベントを秋の季節に合わせて開催しています。
お子さまとさまざまな紅葉が見られる庭園を巡って、スタンプを集めてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
東京都文京区本駒込六丁目
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00(入園は午後4:30分まで)
【定休日】
年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
【アクセス情報】
・JR山手線・東京メトロ南北線駒込駅 徒歩7分
・都営地下鉄三田線千石駅 徒歩10分

お子さまと楽しめる紅葉スポットに行ってみよう!

日本の四季折々の移ろいをとくに感じる紅葉の秋。
暑かった夏も終わり涼しくなると、もみじや木々たちが赤や黄に色づき冬へと一歩近づきます。
秋はすごしやすい季節なので、お子さまと散策するのにもピッタリの季節。
ぜひお子さまとお弁当を持って、秋を探しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【首都圏】家族で過ごすクリスマスイベント2016!

【首都圏】家族で過ごすクリスマスイベント2016!

今年もクリスマスのシーズンが近づいてまいりました!イルミネーションやプレゼントなど子どものテンションは天井知らずでしょう。そこでここでは2016年のクリス...
飛行機大好き!家族で飛行機を楽しめるスポット4選【首都圏】

飛行機大好き!家族で飛行機を楽しめるスポット4選【首都圏】

「飛行機や乗り物が大好き!」というお子さまと楽しく学んだり、遊んだりできるオススメスポットを首都圏エリアから4つご紹介します。今は飛行機にあまり興味がない...
子どもと楽しめる紅葉スポット4選!京都編

子どもと楽しめる紅葉スポット4選!京都編

京都といえば外国人の方もたくさん訪れる、世界でも有名な観光地ですよね。もみじが色づく紅葉のシーズンはとくに魅力的ですが、観光客が多いため小さなお子さま連れ...
駅近にロープウェーも!親子で楽しみたい大阪の紅葉スポット5選

駅近にロープウェーも!親子で楽しみたい大阪の紅葉スポット5選

お子さまと紅葉を見におでかけしたいけれど、すぐに飽きてしまうんじゃないかと少し心配。見事な紅葉を楽しむのはもちろんのこと、ちょっと遊べると嬉しい。そんな紅...
子連れで「鳴子狭」絶景紅葉狩りへでかけよう

子連れで「鳴子狭」絶景紅葉狩りへでかけよう

宮城県にある鳴子狭は、深さ100mの大渓谷で、色とりどりの紅葉をダイナミックに見渡せる絶景スポットです。この秋は、鳴子峡でお子さまとともに、自然の雄大さを...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!