2018年8月15日 公開

関東で紅葉鑑賞しながらカヌー体験!親子で楽しめるスポット5選

せっかくアウトドアに出かけるなら、四季を感じられるスポットはいかがでしょう。たとえば秋なら、紅葉を眺めながらカヌー体験。関東には紅葉を楽しみながらカヌーを体験できるスポットがいくつもあります。この記事では、カヌー体験ができる関東のスポットをまとめました。

1.アイラブアウトドアーズ(群馬県)

カヌー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (110727)

※画像はイメージです
群馬県の水上にある洞元湖は、まるでカナダのような大自然を感じられる場所。ここでは、自然を満喫しながらカヌー体験を楽しめます。

親子で参加するコースなら、お子さまが3歳以上であれば未就学児でもOK。小さなお子さまもカヌー体験ができます。

小学生にあがったお子さまなら、キッズアドベンチャーというコースも選択可能です。スタッフがお子さまを預かり、パパママのもとを離れてカヌー体験をさせてあげることもできます。
【開催時期】
4月中旬〜11月中旬

【集合時間】
1日ツアー:午前10:00
半日ツアー:午前9:30、午後1:30

【参加費】
1日ツアー(ランチ・おやつ付き)大人12,000円 子ども11,000円 幼児9,000円
半日ツアー(おやつ付き)大人6,500円 子ども5,500円

【集合場所】
洞元湖
群馬県利根郡みなかみ町藤原洞元湖

【アクセス】
関越自動車道みなかみIC 約30分

2.亀山湖紅葉カヌーツアー(千葉県)

亀山湖|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (110731)

紅葉の見頃の時期に出遅れてしまったら、千葉県の亀山湖はいかがでしょうか。亀山湖は関東で一番遅い紅葉のスポットとして有名な場所です。亀山湖のカヌー体験なら、徒歩や車では見られないような場所から紅葉を楽しむこともできます。

また、コースの内容もカヌー初心者には優しいもの。お子さま連れでも安心して参加することができます。
【開催時期】
11月~12月

【集合時間】
午前9:30
(車の場合、9:00集合)

【参加費】
大人11,000円 子ども(12歳まで)10,000円

【集合場所】
亀山湖某公園
千葉県君津市川俣旧川俣

【アクセス】
・館山自動車道姉崎・袖ヶ浦IC 40分

・館山自動車道木更津東IC 25分

・高速バス 浜松町発東京駅経由のアクシー号 東京より約1時間30分

3.ブループラネットカヤックス(埼玉県)

長瀞の秋|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (110771)

カヌーにはじめて乗るときは、不安があるかもしれません。特にお子さまと一緒だと、水の流れが急なところでのカヌー体験は心配な方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、埼玉県の長瀞です。

長瀞渓谷は流れが穏やかなので、カヌー初心者やお子さまでも安心。紅葉をゆったり楽しみながらカヌー体験をすることができます。
【開始時間】
午前9:30、午後1:30

【参加費】
半日コース(小学1年生以上) 5,000円

【集合場所】
ブループラネットカヤックス(カヌービレッジ長瀞)
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947-1

【アクセス】
・秩父鉄道上長瀞駅から 徒歩5分

・秩父鉄道長瀞駅から 徒歩10分

・関越自動車道花園IC 約40分

・駐車場(6台収容)
1日毎 500円

4.奥多摩カヌーセンター(東京都)

カヌーをする子供|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (110772)

※画像はイメージです
東京でも、自然を満喫しながらカヌー体験ができるスポットがあります。それが奥多摩の氷川キャンプ場。開催時期は春から11月の終わりまでと長いので、紅葉に時期に行けば、秋に彩られた自然の中でカヌーを体験することができます。

通常のカヌー体験には、小学校3年生以上と年齢制限がありますが、11月の土日は5歳以上から参加できる「カナディアンカヌー遊覧体験」を開催。小さなお子さまと一緒に楽しむなら、遊覧体験の開催日をチェックすることをおすすめします。
【開催時期】
4月1日~11月30日

【集合時間】
午前10:00、午後1:15

【参加費】
大人4,500円、子ども(小学生以下)3,000円
※小学校3年生以上、身長120cm以上

【集合場所】
氷川キャンプ場
東京都西多摩郡奥多摩町氷川702

【アクセス】
・JR奥多摩駅から 徒歩2分

5.奥多摩カヤックスクール(東京都)

秋の白丸湖 - 写真共有サイト「フォト蔵」 (110659)

quarter_%/CC BY 2.1 JP
奥多摩にある白丸湖では、大自然を満喫しながらカヌー体験ができます。カヌー体験は最大8人までの少人数制なので、初心者も安心してカヌーを習いながら体験できるでしょう。

カヌー体験をしたあとは、希望者にスタッフが大自然のなかの観光をサービスしています。白丸湖の美しい空気をたっぷりと味わえそうです。
【開催時期】
4月1日〜11月31日

【集合時間】
午前10:00

【参加費】
大人6,500円、中学生以下5,500円
※参加資格:小学校4年生以上

【集合場所】
御岳フェリーグライドクラブハウス
東京都青梅市御岳本町266-1 斉藤マンション102

【アクセス】
・JR青梅線 御嶽駅から 徒歩3分

・圏央道青梅インターから 約40分

紅葉とカヌー体験を同時に楽しもう!

 (106179)

関東にも自然豊かな場所はいくつもあり、なかには紅葉とカヌー体験を同時に楽しめるような魅力的なスポットがあります。

カヌー体験は、年齢制限や身長制限が設けられているところもありますが、体験コースによっては未就学児でも参加可能です。小さなお子さまにとっても、はじめてのカヌー体験は忘れられない思い出になるはず。この秋には紅葉とカヌー体験を一緒に楽しんでみませんか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

関東で滝と紅葉を楽しむ!子連れで行けるおすすめスポット5選

関東で滝と紅葉を楽しむ!子連れで行けるおすすめスポット5選

赤や黄色に色づく紅葉と滝の共演は、見ていて心が洗われるもの。紅葉だけだと退屈してしまう子どもたちも、水しぶきを上げて流れる滝にはテンションが上がります。そ...
家族で行く冬キャンプ!夏にはない冬キャンプの魅力とは?

家族で行く冬キャンプ!夏にはない冬キャンプの魅力とは?

キャンプは夏にするものだと思っている方も多いのではないでしょうか?実際には、冬だからこそ楽しめるキャンプの魅力もあるものです。冬キャンプのおすすめポイント...
職業体験で子どもに夢を!関東のおすすめ職業体験施設5選

職業体験で子どもに夢を!関東のおすすめ職業体験施設5選

お子さまに「将来の夢を持って欲しい」と願うパパママは多くいます。このことからキッザニアやカンドゥーなど、職業体験系の施設は連日大賑わい。この定番の2施設以...
子連れで「鳴子狭」絶景紅葉狩りへでかけよう

子連れで「鳴子狭」絶景紅葉狩りへでかけよう

宮城県にある鳴子狭は、深さ100mの大渓谷で、色とりどりの紅葉をダイナミックに見渡せる絶景スポットです。この秋は、鳴子峡でお子さまとともに、自然の雄大さを...
大阪で紅葉と滝を一度に楽しむ!贅沢なおすすめスポット4選

大阪で紅葉と滝を一度に楽しむ!贅沢なおすすめスポット4選

大阪には、子連れで楽しめる紅葉スポットが多くあります。なかでもおすすめは「美しい紅葉」と「迫力のある滝」が一度に見られる場所です。色づいた葉と激しく躍動感...

WRITER

黒崎祐未香 黒崎祐未香  学ぶこと、読書、アロマなどが好きで、日々好奇心と向上心を大切にしております。