2018年12月31日 公開

【玩具部門】2018年のChiik! 人気&編集部オススメ記事12選

2018年の注目&人気おもちゃレビューから、知育玩具を中心とした手作り玩具の作り方、おもちゃランキングや大賞レポート紹介まで、読んでおくべき記事12選をご紹介します。年間人気記事や、編集部イチオシの記事をまとめました。

1:話題の「はじめてのプログラミングカー」レビュー

via chiik.jp
2018年は、これまでにないほどプログラミングやSTEMおもちゃが注目を集めました。中でも大ヒットしたのがこちらの「はじめてのプログラミングカー」。

プログラミングの基礎に触れて、論理的思考力を育める知育玩具です。手頃な価格で買い求めやすく、3歳から小学生まで幅広い年齢の子どもたちが、男女問わず遊べ、しかも長く楽しめるというのも人気の理由でしょうか。

2:エド・インターの木製ブロック「One-to-ten トレイン」

via chiik.jp
月齢とその子に合った知育玩具をセットで定額レンタルできる「トイサブ!」から実際におもちゃをお借りしてじっくりレビュー。

幼児教室生まれの知育玩具「エド・インター」から人気の木製ブロックのご紹介です。

知育玩具の魅力は店頭などで短時間触ってみただけでは見極めにくく、一定の期間使い込んでみないと、効果や面白さがわからないことも。最初の”食いつき”が悪くても、遊んでいるうちにいつの間にか子どもが自ら発見していくこともあるのでじっくり遊べるレンタルサービスはなかなか良さそうですね!

3:図形感覚を養える知育玩具ゲオマグ「プロエル」

via chiik.jp
磁石を内蔵したバーとスチール製ボール、プラスチック製の図形パネルを組み合わせてさまざまな造形を楽しめる知育玩具「ゲオマグ」。スイス発でヨーロッパでは教材にもなっているこちらの玩具の徹底レビューです。

そのほか、磁力と重力で動く知育玩具「メカニクスグラビティ」や磁石が入った積み木「マジックキューブ(Magicube)」のレビューもぜひチェックしてみてくださいね。

4:手作りできるひらがなが学べる知育玩具

via chiik.jp
お子さまが文字に興味を持ちはじめたら導入したいひらがな知育玩具。市販もされていますが、親子で工作して作ることもできます。作りながら覚えることもできますし、お子さまの好みや身近な絵柄を反映できるのも手作りの利点です。

こちらの記事では、ひらがな教材を手作りする際の重要な注意点にも触れられています。手書きする場合、小学校などの教科書で使われるのと同じ形のひらがなにすると良いそうです。特に注意が必要なのは「そ」「や」「わ」「れ」「ふ」!パソコンで自作してプリントする場合のフォント選びにも注意してくださいね。

5:図形学習に最適な知育玩具「パターンボード」手作りも可能!

via chiik.jp
パターンボードは、カラフルな輪ゴムをボードのピンにひっかけ、さまざまな模様をつくって遊べる知育玩具です。シンプルなおもちゃですが、図形学習や指先訓練など、楽しく遊びながら学べることが多いパターンボード。幅広い年齢のお子さまが遊べるのも良いところです。

実はそれほど難しくなく、手作りすることができます。作り方やコツ、遊び方までご紹介しているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

6:「ニキーチン積み木」1歳から遊べる模様作り積み木を手作り

via chiik.jp
知育教材として有名な「ニキーチンの積み木」。ニキーチン夫妻が考案した「知育遊び」ではさまざまな種類の積み木を提案していますが、こちらでは1歳から取り組める「模様づくり」の積み木を紹介しています。

100円ショップで手に入る材料で、パターンカードも合わせて手作りも可能。図形の認識力を高めながら、創造性もある模様づくり遊びを楽しめますよ。

7:定番の知育玩具レゴブロックの遊び方と興味の広げ方を知ろう

via chiik.jp
多くの人に長く愛され続けている知育ブロックのレゴ。おうちでの遊び方のバリエーションを知っておくと、さらに学びの幅が広がります。

作ったレゴ作品の飾り方や残し方、レゴスクールやレゴランドで過ごした体験談もまとめられています。おもちゃを買った後に、どう遊びを広げ、学びを深めていくかのヒントが散りばめられていますよ。

8:東京おもちゃショーレポートと日本おもちゃ大賞受賞作品

via chiik.jp
毎回多くの来場者が集まる大人気のおもちゃの見本市「東京おもちゃショー」。2018年にイチオシのおもちゃや流行がよくわかります。

合わせて発表された、「日本おもちゃ大賞2018」のラインナップのチェックも忘れずに。特に、注目の知育玩具は「エデュケーショナル・トイ部門」に多く登場しています。最新技術が反映され、業界からの評価が高いおもちゃは何かを知ることができますよ。

9:2018年のおもちゃの売れ筋や流行をチェック!

via chiik.jp
2018年のおもちゃの流行や売れ筋を知りたいなら「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング」を見てみましょう。クリスマスはおもちゃ業界にとって、最も力を入れるシーズン。子どもたちの心を掴んで離さない最新おもちゃが揃います。

特に知育玩具・幼児玩具部門は必見!ランキングはスペックをよくみて、比較検討する良い材料になりますよ。

10:楽天&Amazonのおもちゃ大賞2018もそれぞれ見てみよう

進歩し続ける知育・学習玩具。専門家や消費者が選び、ネットショップが発表するおもちゃ大賞からは本当に良いおもちゃや人気のおもちゃがわかります。

「楽天おもちゃ大賞2018」「Amazon.co.jp 知育・学習玩具大賞2018」それぞれ受賞おもちゃをチェックしてみましょう。そのままポチッと買えてしまうのも便利ですね。

最後に

知育玩具は、いわば遊んで学べる教材。そのときの子どもの発達に合ったもので遊べば遊ぶほど楽しんでくれるので、誕生日などのスペシャルなお祝い以外でも触れる機会を増やすのもオススメです。

じっくり記事を読んで、どれがいいかしっかり検討してくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

すごすぎ!手作りおもちゃ&知育おもちゃのアイデア集

Chiik!公式インスタグラムで募集した「手作りおもちゃ&知育おもちゃ」にたくさんのご応募ありがとうございました!中でも目を引いたステキな作品を5点ご紹介...

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。