2017年12月29日 公開

【玩具部門】2017年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

2017年も残りわずかとなりました。今年はどんな知育記事が気になりましたか?今年のChiik! を振り返り、年間で人気だった記事や、編集部イチオシの記事を総まとめ!2017年「知育玩具」の紹介記事を10選ご紹介します。

2017年も残りわずかとなりました。今年はどんな知育記事が気になりましたか?今年のChiik! を振り返り、年間で人気だった記事や、編集部イチオシの記事を総まとめ!2017年「知育玩具」の紹介記事を10選ご紹介します。

PLANTOYSの知育玩具

タイの木製玩具メーカー「PLANTOYS(プラントイ)」を皆さんご存知ですか?PLANTOYSの知育玩具は、安全性はもとより、ユニークかつデザイン性の高さが世界各国で認められ、デザイン賞、グッドトイ賞などを多数受賞。

定番中の定番は「サボテンバランスゲーム」ですが、微細運動神経を発達させるといわれる「ビーハイブ」も口コミで人気なようです。

ドミノ

手先の器用さ、豊かな色彩感覚、物事をやり遂げる集中力を養うのにもってこいの玩具と言えば、ドミノではないでしょうか。難しいと思いがちですが、対象年齢は3歳~と比較的小さなお子さまでも遊べるので、年齢に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか。

HABA社の知育玩具

ドイツの老舗木製玩具メーカーといえば、このHABA(ハバ)社!ベビートイから家具まで手掛けるHABA社は、玩具作りにおいて「何よりもまず楽しいこと、そして飽きずに楽しめること」をモットーとし、世界中のママたちから支持されています。

2017年のChiik! でも人気だった記事です。カラフルで愛らしい玩具をぜひチェックしてみてください。

知育玩具キュボロ

天才・藤井聡太四段の考える力を培ったとされる知育玩具として、いま注目されているのが、このキュボロです。遊びながら空間認識能力や論理的思考力が鍛えられるといいます。まだチェックしていないというパパママ必見!の記事です。

インゲラ・アリアニウスの玩具

インゲラ・アリアニウスさんのイラストは、一度見たら忘れらないほど、カラフルで可愛い!デザイン性も高い玩具なので、出産祝いなどのギフトに喜ばれること間違いなしです。

ちなみに筆者は、マトリョーシカをプレゼントでいただきました。子どもは遊びたがっていますが、可愛すぎてもったいないので置物として飾っています。

グリムス社の玩具

シュタイナー教育に基づいた玩具といえば、このグリムス社が有名。特に、積み木は木ならではの温かみがあり、手触り感が良いのが特徴的です。

赤ちゃんから6歳ぐらいまで遊べるので、出産祝いやわが子への誕生日プレゼントとしても人気が高いようです。

カタミノ

カタミノとは、世界中の学校で教材にもなったボードゲームです。色々な形・色のブロックで遊ぶことで、空間認知力、算数・数学の論理的思考が育つといわれ、さらに大人の方には認知症予防に最適とのこと。

ちなみに筆者も脳トレのために購入しましたが、頭が固すぎてまったくできません…。個人的には、頭が柔らかい幼少期からカタミノで遊ぶことをおすすめします。

ローリーズストーリーキューブス

「Amazon知育・学習玩具大賞2017」で大賞を受賞したローリーズストーリーキューブス。知育玩具としても有名なので名前だけなら、知っているという方も多いのではないでしょうか。

興味はあるけど、どうやって遊べばいいのか分からない…という方におすすめなのが、この記事です。ぜひ遊び方を参考にしてみてくださいね。

ビーズコースター

思ったところにボールが届く、切り取り線に沿ってハサミで紙が切れるなどの運動能力は、ビーズコースターのようなルーピングによっても、鍛えられるといいます。

ねんね時期の赤ちゃんでも触って遊べるので、楽しみながら手先と脳をトレーニングしてみましょう。2017年Chiik! 人気の記事です。

知育玩具「キュベット」

小さなお子さまを持つパパママたちの興味を引いて人気だったのが、この知育玩具「キュベット」の記事です。

プログラミングは、2020年から小学校教育でも必須化され、また習い事でもいま人気急上昇中とのこと。習い事を始める前に、まずはお家で遊びながら、プログラミンを学んでみるのはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター