2019年01月03日 公開

【アート・工作部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

おうちで気軽にアートを楽しむ「おうちアート」から、親子で作って遊べる「簡単クラフト」など。2018年にChiik! で公開した記事の中から、人気&おすすめの【アート・工作】記事10選をお届けします。お天気の悪い日のおうち遊びにもオススメです!

おうちで気軽にアートを楽しむ「おうちアート」から、親子で作って遊べる「簡単クラフト」など。2018年にChiik! で公開した記事の中から、人気&おすすめの【アート・工作】記事10選をお届けします。お天気の悪い日のおうち遊びにもオススメです!

1:身近なアイテムを使ってスタンプ遊びを楽しもう

スタンピングでおうち遊びがもっと楽しくなる!【体験レポ】 - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126565)

野菜の輪切りから、メラニンスポンジなど100円ショップで手に入る掃除用具などを使ったスタンプ作り。発見と学びがたくさんあるおうち遊びですが、スタンプを作る過程は「工作」として、スタンプ作品は「アート」としても楽しめ、仕上がりはメッセージカードにも絵本にもなります。

学びと発見も満載!でもとても簡単にできるので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

2:おしぼりアートを作って遊ぼう

簡単!楽しい!おしぼりアートに子どもは釘付け!作り方紹介 - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126564)

濡らして固く絞ったハンドタオルがあればその場で簡単に楽しめるおしぼりアート。レストランなどで外食する際、食べ物が運ばれてくるまでの待ち時間に、お店のおしぼりでチャレンジするのもオススメです。まるで手品のような変身に、子どもたちの目も釘付けに!

うさぎやひよこ、ぞうからトトロまで!親子で練習してぜひマスターしてくださいね。

3:もこもこ膨らむのが楽しい紙コップおばけ工作!

紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126568)

幼稚園や保育園などでもよく作られる定番の簡単工作おもちゃ「もこもこおばけ」です。紙コップとストロー、ビニール袋など、おうちにあるものや100円ショップでも買える簡単な材料で作れます。作り方もとってもシンプルですが、さまざまなアレンジが可能なのが楽しいところ。

幅広い年齢のお子さまも、それぞれの創意工夫で楽しめるところも良いですね。おうち遊びにもぴったりのアート&工作です。

4:牛乳パックぽっくりを工作してみんなで遊ぼう

牛乳パックで作る簡単ぽっくりでバランス感覚強化!作り方を紹介 - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126571)

牛乳や麦茶などの紙パックを利用して工作するぽっくり。缶ぽっくりは音がうるさいので場所を選びますが、これならおうちの中でも運動遊びができる昔ながらのおもちゃが作れます。

親子で工作、さらにデコレーションできるのでアートも楽しめ、完成したら長く遊べるおもちゃに!ぜひ世界に一つの牛乳パックぽっくりを作って遊んでみてくださいね。

5:着られる段ボールロボット作りに挑戦してみよう

子どもが着る段ボールロボットを手作り!親子で簡単工作しよう - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126576)

すごく簡単にできるのに子どもが大喜びするダンボールロボット作り。作った後はロボットがお友達にもなってくれるかも!?宅急便などで届く、手頃な大きさのダンボールで作れば、意外とシンプルな作業だけでもロボットになります!シールやテープで装飾したり、色を塗って凝ったロボットに仕上げるのもいいですね。

デザインやデコレーションも親子で相談しながら、楽しんで作ってみてくださいね。

6:割り箸でさまざまな工作&おもちゃ作りを

【レベル別】割り箸工作に挑戦して子どもの創造力を育てよう! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126580)

身近な素材、割り箸を使って、マジックハンドからミニチュア家具、ドールハウスまで作れます。ハサミで簡単に切れる割り箸は、子どもの工作に最適な素材。作業自体ははそれほど難しくないので、ログハウスや公園なども、冬休みや夏休みなど長期休みに時間をかけて少しずつ作れば大丈夫です。

親子で工作を楽しんだ後は長く遊べる立派なおもちゃができあがるのも嬉しいところですね。

7:落ち葉でアート&クリエイティブな遊びを

感性を育てる落ち葉遊びと、落ち葉を使った工作アイディア集 - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126583)

秋は落ち葉や木の実など、自然が恵んでくれる天然の美しい工作素材にあふれた季節です。カラフルで面白い形の葉っぱで、ネックレスや髪飾り、お面などを作ってみましょう。押し葉を作るのも良いですし、フロッタージュやスタンプなどさまざまなアート作品の道具にもなります。

秋以外の季節でも、自然の草花など天然の自然素材に出会えれば、ぜひさまざまな工作やアートを楽しんでみてくださいね。

8:インテリアに合わせた飾れるアートを親子で作ろう

オシャレで「飾れるアート」をちびっこ画伯に依頼してみよう! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126594)

子どもが自由にのびのび描いた作品や工作をそのまま飾るのもステキですが、ちょっとした工夫やコツで、飾れるインテリアアートも完成します。

9:子どものお絵かきをデコパージュでコースターに

簡単デコパージュで、子どものお絵かきをコースターにしよう! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126659)

子どもが描いた絵の中からお気に入りを選んで、デコパージュ液でコーティング。おしゃれで可愛いコースターに仕上げるアート工作です。コースター用に絵を描くのも良いですが、溜まった作品をコラージュしたり家族の合作にしたりするのもステキですね。

プレゼントやインテリアとして飾るのにもぴったり。毎年少しずつ作りためていき、並べて飾るなんて楽しみもできるかもしれませんね。

10:お絵かきや造形遊びが幼児期に大切な理由とは……

幼児期のアートの大事さと取り組み方。絵画教室「アトリエ5」を取材! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126592)

最後は、子どものお絵かきやアートについてのインタビュー記事を紹介します。

「絵の具する」「クレパスする」というのも、実は「ご飯を食べる」と同じくらい、子どもにとって大事であること、「上手だね」という褒め方をしないことなど、重要なメッセージや親の関わり方をたくさん教えていただいています。

最後に

アートや工作というと、材料を整えて、掃除が大変だから汚れないように準備して……と身構えすぎるとおうちでやるのは大変です。その時々であるものを利用し、できるものを気軽に楽しんでみてくださいね。そして、時間の必要なものは、その準備期間もじっくり計画して長期休みや週末の楽しみにするのがオススメです。Chiik!ではさまざまなタイプのアート&工作記事を用意しているので、好きなものを探してみて挑戦してくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター