2018年8月4日 公開

スタンピングでおうち遊びがもっと楽しくなる!【体験レポ】

子どもたちが大好きなスタンピング(スタンプ遊び)。自宅にあるものや100円ショップで手に入る身近なアイテムを使ってスタンプしてみました!使った素材や子どもたちの反応をレポートします。みなさんのおうち遊びの参考になれば嬉しいです。

身近な素材で楽しく遊べる「スタンピング」

Photo by author (109409)

via Photo by author
「スタンピング」「スタンプ遊び」は、子どもが大好きな遊びのひとつ。何か特別なものを用意する必要もなく、お家にあるものや100円ショップですぐに手に入るもので楽しめるんですよ。

今回は、わが家の子どもたちと一緒に、4つのスタンプに挑戦したので紹介します!

1.野菜スタンプ

Photo by author (109365)

via Photo by author
まずは、野菜を使ったスタンプに挑戦してみました!今回用意したのは、オクラとピーマンです。ナイフでカットし、断面をスタンプにしました。
オクラやピーマンなど中に空洞がある野菜は、半分に切るだけできれいな形が出るので、お手軽なスタンプ材料にぴったりです。

このスタンプのコツは、野菜の断面をまっすぐに切ること。断面に段差があると綺麗にスタンプできず、ムラができてしまいます。

また、小さな子どもでも持ちやすいように、持ち手部分をしっかり作ってあげることもポイントです。

筆者の2歳の娘は、自分の手にちょうどいい大きさで押しやすかったのか、オクラスタンプに夢中でした。
Photo by author (109410)

via Photo by author

2.メラニンスポンジと輪ゴムの花スタンプ

Photo by author (109411)

via Photo by author
100円ショップでも手に入るメラニンスポンジ。これに輪ゴムを縦横十字になるようにしっかり巻きつけると……

Photo by author (108008)

via Photo by author
こんなにかわいいお花のスタンプの完成です!

スポンジは吸水力が高いので、絵の具を思っている以上に吸い取ってしまいます。それをそのまま紙に押し付けてしまうと、絵の具がジュワーっと染み出てきて、思ったようなスタンプができないこともあります。子どもたちがスタンプをする様子を見ていて、スポンジはちょっと扱いづらい素材かもしれない、と感じました。

そこで、絵の具の水分を極力少なくしてスポンジに絵の具が余分に入らないようにしてみたところ、子どもでもきれいなお花の形をスタンプで出すことができました。また逆に、絵の具に水分を多く含ませて、軽いタッチでスタンプするように伝えてみたりもしました。慣れてくると、優しくポンポンポンとしてお花をたくさん描くことができました。子どもの力加減・押し方を見ながら調整や工夫をしてみてくださいね。

わが家は、画用紙にあらかじめ葉っぱの形に切った色紙を貼っておいて、そこにスタンプでお花をたくさん咲かせてもらいましたよ。真っ白な紙の上だとどうしていいか迷ってしまう子どももいるかもしれません。ちょっとした仕掛けがあるとイメージが膨らみ、積極的にスタンピングに取り組んでくれますよ。

3.ストローとメラニンスポンジのペンタイプスタンプ

Photo by author (108009)

via Photo by author
ストローとメラニンスポンジを合体させて、ペンのような細いスタンプも作ってみました!

Photo by author (108007)

via Photo by author
メラニンスポンジをハサミで1cmくらいの厚さにカットし、ストローを回しながらゆっくりと刺して、メラニンスポンジをくり抜きます。

くり抜いたら、スポンジの先が少しストローから出るように調整してください。あまり抜き過ぎると、スタンプしている最中に取れてしまうので気を付けましょう。

トントントンとスタンプして小さな丸を並べたり、筆で線を描くように楽しんだり。小さな隙間にもスタンプできるのが、子どもたちも気に入ったようです。

赤・黄・青・緑・紫・オレンジ……と色々な絵の具の色彩を楽んでくださいね。

4.お掃除スポンジのスタンプ

Photo by author (109412)

via Photo by author
細かい部分を洗うための、柄付きの小さなスポンジでもスタンピングにトライしてみました。100円ショップで見つけて「これでスタンプしたらおもしろいかも!」という予感は的中、子どもたちも大喜びでした!
Photo by author (108011)

via Photo by author
柄があるので持ちやすく、子どもでもダイナミックなスタンピングができます。筆者がやってみたのはレインボースタンプ。スポンジを一度水に浸してから、赤・黄・緑・青の絵の具をスポンジの端から順番に少しずつ付けます。スポンジを画用紙に乗せて、そのまま大きく弧を描くように線を引くと、虹のできあがり!
楽しかったのか、子どもたちは何本もラインを引いて遊んでいました。自分の手で動かした通りにカラフルな線ができるワクワク感がたまらなかったようです。お掃除用の便利グッズもスタンピングの材料になるなんて、筆者にとっても新しい発見でした。

葉っぱや手足もスタンプに!

 (109407)

SUKJAI PHOTO / Shutterstock.com
わざわざ100円ショップなどで材料を買わなくても、もっと身近なものでスタンピングができますよ。

たとえば、葉っぱに絵の具を付けてスタンプするだけでもおもしろい模様が作れます。いろんな大きさや形のものを集めて、スタンプしてみてはいかがでしょう?

また、手や足だってスタンプ遊びをするのに最適です!手形や足型は残しておくと成長記録にもなるのでおすすめです。

番外編:スタンピングにおすすめのノート

Photo by author (108002)

via Photo by author
今回、いろんなスタンプを楽しむにあたり、できればスタンプで作った作品もとっておきたい!と思い、ダイソーで販売されている「絵本がつくれるノート」を使ってみることにしました。

・紙が分厚い
・ノートになっているので作った作品をまとめて保管しやすい

というのが選んだ理由です。

子どもたちの作品の保存って、親にとって悩ましい問題ですよね。紙の大きさが不揃いだったり、作品自体に凹凸があったりすると、綴じるのも一苦労です。

こちらのノートは、中の紙は分厚めの画用紙なので、絵の具を使った作品でも裏写りしませんし、紙もよれにくいです。水のりも使いやすいので何かを貼り付けたりするのにもぴったり。大きさは18.5×18.5cmで、子ども用のお絵描きノートにするにはちょうど良いサイズですよ。
Photo by author (109415)

わが子たちは、最近お顔を上手にかけるようになってきました。スタンピングを楽しんだ後、表紙に動物の切り絵を貼ってあげると早速お顔を書き出した2人。親子で作るオリジナル作品集に、このノートはおすすめです。
via Photo by author

子どもたちの「ワクワク」が止まらないスタンピング

 (109408)

greenland / Shutterstock.com
子どもにとって「押す」「スタンプする」というのは、もしかすると私たち大人が思っている以上に、とてもワクワクするアクティビティなのかもしれません。

「スタンプしよっか」と子どもたちを誘うと、急にパァッと顔が明るく変わります。遊んでいる途中も、「次はどんなスタンプするの?」「これ押してみていい?」「色混ぜちゃった!」ととてもワクワクしているのが伝わって来ました。

マンネリになりがちなおうち遊びに、たくさんのワクワク感をもたらしてくれるスタンピング。ぜひ、親子でトライしてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップ、ビニール袋、ストローはありませんか?この3つさえあれば「もこもこおばけ」が簡単に作れます。作り方と楽しいアレンジや工夫をご紹介!「どんなおばけを...
簡単製作&楽しく遊べる!段ボールガチャの作り方

簡単製作&楽しく遊べる!段ボールガチャの作り方

お金を入れてハンドルを回すと、カプセル入りのオモチャが出てくるカプセルトイ。ガチャポンやガシャポンとも呼ばれる子どもが大好きなこの販売機を、段ボールで作っ...
【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

毎日暑いですね~。お子さまの水遊びのお相手に、お家にあるビニール袋ですぐに作れるおさかなさんをご紹介します。お子さまと一緒に作れるほど超簡単!かわいいおさ...
紙コップでジャンプロケットを作って飛ばして楽しもう!

紙コップでジャンプロケットを作って飛ばして楽しもう!

天候が悪い日、おうちで何をしようか困ったことありませんか?そんなときは、家にある材料で簡単にすぐ作れる、紙コップジャンプロケットがおすすめです。ペンや画用...
折り紙ラッキースターの作り方!知育遊びやおもちゃにも

折り紙ラッキースターの作り方!知育遊びやおもちゃにも

「ラッキースター」をご存知ですか?折り紙やマスキングテープなどで簡単に作ることができ、飾っても、遊びに取り入れてもかわいいアイテムです。ハサミやテープを使...

WRITER

山葵菜コウ 山葵菜コウ  関西在住の1男1女年子の母。教育や学び、子育てにアンテナがぴーん!大学は初等教育・教育学を専攻。身につけた知識や思想を子育てに活かせるように日々奮闘しています。