2017年12月28日 公開

【アート・工作部門】2017年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

身近なものを使った手作りおもちゃや、材料がすべて100円ショップで手に入る工作などなど。2017年のChiik! で人気&冬におすすめの【アート・工作】関連記事をまとめてご紹介!公開時に記事を見逃したという方、必見ですよ。

身近なものを使った手作りおもちゃや、材料がすべて100円ショップで手に入る工作などなど。2017年のChiik! で人気&冬におすすめの【アート・工作】関連記事をまとめてご紹介!公開時に記事を見逃したという方、必見ですよ。

ミカンのネット袋は捨てないで

冬になると、ネットに入ったみかん、買いませんか?そのネット、捨てずに取っておいてください。あの伸縮性のある鮮やかな色のネットは、とても優秀なおもちゃになるんです。

作り方は簡単。もみもみ、ぐちゃぐちゃした新聞紙を詰めるだけ。あっという間に「もちもちおばけくん」の出来上がり!材料費はゼロ。こたつでみかん食べながら、作ってみてくださいね。

CDがよく回るコマに変身!

擦り傷がついたり、焼き損じて不要になったCDを使って、よく回るコマを作ってみましょう。

CDの白い表面にお子さんと一緒にお絵かき&デコレーション。シールなど立体物でも何でもOKですよ~。お好きなようにデザインしてみてくださいね。あとは、CDの穴に、ビー玉をグルーガンや瞬間接着剤で止めるだけ。

2歳ぐらいの小さなお子さんでも、一人で簡単に回せるコマができますよ!お正月にぜひ!

ペットボトル&キャップだって立派なおもちゃに!

けん玉や飛行機などのおもちゃ、ティッシュケースといった生活用品をペットボトルで工作する方法を動画付きで紹介しています。材料は、家にあるものを使うだけ。2017年Chiik! の人気記事です。

牛乳パックでかっこいい車を作っちゃおう!

牛乳やジュースのパックで、かっこいい車を作ってみませんか?ちなみにタイヤは、ペットボトルのキャップ。廃材だけで、丈夫でよく走る車が出来上がります。

ハサミやキリなどを使って作るため、お子さんだけでなく、大人の方も一緒に作りましょう。ちょっとした坂から転がすと、より車輪が回転して楽しいですよ。

お風呂でやってみよう!花紙の色水遊び

お風呂になかなか入りたがらない子どもも多いものです。そんなときは、「お風呂で花紙の色水遊びをやろう!」と誘ってみませんか?

用意するものは、お茶パックと色紙だけ。しばらく混ぜたりもんだりしていると、きれいな色水が完成しますよ。お茶パックに入れているので、片付けも楽ちんです。

コサージュの材料だって100均でそろいます!

100均で買えるアイテムを使って、立派なコサージュが作れます。しかも1つ作るのにかかる時間は、たったの15分ほど。卒園式などを迎えるお子さんにぴったりの工作です。

おそろいでお友だちの分も作って、プレゼントしても喜ばれますよ。2017年Chiik! の人気記事です。

プレゼントにもオススメ!人気のロゼット

SNSで話題の「ロゼット作り」。2017年Chiik! でも、写真付きでオリジナルの作り方を紹介している、こちらの記事が人気となりました。

ロゼットとは、リボンや布を組み合わせた勲章型のブローチのこと。結婚式や誕生日パーティーはもちろん、最近ではマタニティマークの代用しても注目されているようです。チェーンストラップを付けて、お子さんのバッグなどに下げてもかわいいですね。

すぐできる!100均フェルトで知育玩具作り

100円均のフェルトを使った、手作り知育玩具の作り方を紹介しています。四角いパーツと丸いパーツを作って、スナップボタンを縫い付けます。これで出来上がり!あとは、子どもの想像力にまかせて、楽しみましょう。

手作り時計で時間の読み方が分かる!

子どもに時間の読み方を教えるのにもってこいなのが、知育時計。市販品もありますが、100均で買える材料を使って作ることもできますよ。

作り方はもちろん、遊び方も併せて紹介しています。親子で楽しく時計の動きを体験してみましょう。

トイレットペーパーの芯だって立派なおもちゃに!

トイレットペーパーの芯、皆さん、捨てていますか?この記事を読んだら、もったいなくなって、取っておきたくなりますよ!

トイレットペーパーの芯が、双眼鏡になったり、マラカスになったり、ボウリングになったり。工夫次第で、おしゃれな手作りおもちゃに変身!目から鱗のアイディアです。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター