2018年12月28日 公開

【連載記事部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ連載14本

Chiik!にはライターの専門知識や個性をいかした連載記事が多数あります。イラストエッセイや手作りアート系、英語教育、絵本紹介などそのジャンルはさまざま。お気に入りの連載があるともっとChiik!を楽しめるはず!それでは連載記事14本を一挙紹介します!

妊娠、出産、子育て、就学。イギリス育児事情をお届け!

via chiik.jp
いしこがわ理恵さんはイギリス在住の2児のママ。Chiik!では2本のイラスト連載を担当しています。

ひとつは「英国すくすくレポ」。姉妹を育てるいしこがわさんが、子育て中の日常や妊娠から出産までをつづっています。住む場所が違えば育児に対する考え方や制度はもちろん違う。でも、育児って楽しくてつらくて感動があって……それは世界共通かも!思わずクスッと笑ってしまうイラストも一緒にお楽しみください!

もうひとつは、「イギリス学校便り」。いしこがわさんの長女が通う小学校のお話を軸に、イギリスの小学校ではどんなふうに子どもたちが過ごしているかを紹介しています。記念すべき1回目は子どもたちがキックスクーターで学校に通うというお話!日本じゃ見られない登下校スタイルですよね。授業や給食、アフタスクール。気になるテーマで連載継続中です!

小学校受験に小学生の英検!家庭での勉強法が気になる!

via chiik.jp
ママミーヤさんはワーキングマザーで、娘さんを保育園に通わせながら塾なしで小学校受験に挑戦。そして見事志望校に合格!連載記事の「『お受験』はじめました」では、年長から小学校受験勉強をはじめたママミーヤ親子の体験談をまとめています。

試験の内容や人気校の特徴、普段の勉強方法や面接対策など、知られざるお受験の世界をよく知ることができます!

実は、ママミーヤさんの娘さんは小学校1年生で英検3級に合格!お受験をパスしたとたん、英検も合格だなんて、忙しい中どうやって英語勉強も続けてきたのか気になりますよね。ということではじまったのが「小1で英検チャレンジ!」です。おすすめの教材や家庭での取り組みなど紹介しています。子どもの英検について情報を集めている方はぜひチェックしてみてください!

家では英語、仏語、日本語が飛び交う!翻訳家ママの連載

yusufdemirci / Shutterstock.com
カナダ在住の翻訳家ママLOAさんによる連載「翻訳家ママのバイリンガル教育」。

LOAさんの母国語は日本語、ご主人の母国語はスペイン語、共通言語は英語で外に出れば公用語のフランス語も飛び交うという多言語環境。そんな中で、息子さんの英語、フランス語、日本語のマルチリンガル教育に試行錯誤をした、という体験をもとに、日本でも取り入れられるバイリンガル教育(英語と日本語)のヒントを連載していただいています。

子どもの英語教育をはじめたいけどどこからスタートしたらいい?という初心者でもわかりやすい内容です。ぜひご覧ください!

公立高校から娘が東大に一発合格。東大ママってどんな人!?

via chiik.jp
fuyumiさんの長女は、小学校から高校まで公立高校に通い、東大に一発合格!連載「気づいたら娘が東大生」では、「苦手の克服ではなく得意をどんどん伸ばす」、「効率よく勉強するために学習計画は自分で立てられる子に」など、毎回fuyumiさんの子育て論、教育に対する考え方をテーマに、東大に娘さんが入るまでの道のりを振り返っていただいています。

東大を目指す・目指さないにかかわらず役立つ情報満載ですよ!

イラスト付きでわかりやすい!あやとり・折り紙・工作アイデア集

via chiik.jp
あやとり、折り紙、工作など、親子ですぐに取り組めるおうち遊びのアイデアを紹介しているmawaさん。どの記事もひとつひとつの工程をイラストで丁寧に紹介しているので、はじめて作る方でもわかりやすく、失敗なくチャレンジできますよ!

あやとりや折り紙は、移動中や外出先で子どもと遊ぶのにもぴったりです。紐と折り紙はかさばらないし、いつもバッグに入れておけば、サッと取り出して遊べますよね。mawaさんの記事を参考にすれば、どこでも手軽い時間つぶしができます!外出のおともに覚えておいてください!

子どもの写真や作品の飾り方、保存方法を紹介!楽しく育児を記録

via chiik.jp
気づいたらどんどん溜まっていく子どもの写真や作品。整理方法に悩んでいるパパママはきっと多いことでしょう。そんな方たちにオススメなのが志田実恵さんの連載「イクロク」です。

たとえばハロウィンやクリスマス。せっかく撮った写真をそのときの思い出や成長記録と合わせてアルバムにできたら素敵ですよね。必要な道具や編集のコツなどを紹介していますよ!実際に志田さんが使ってみて便利だったアプリやアルバムなども登場するパパママお役立ち連載です!

保育士ならではの視点で子どもの気持ちや親子遊びを紹介!

via chiik.jp
現役の保育士・イラストレーターとして活躍するいわいざこさんの連載「保育士が教えたいこと」。保育園でも取り入れている簡単で楽しい知育遊びをイラスト付きで紹介しています。

遊び方だけではなく、保育園での子どもたちの様子をつづった「うちの子、どうしてる?」シリーズも人気です。「保育園で何して過ごしてるのかな?ちゃんと食べてる?友達と遊べてる?」。保育園パパママの素朴な疑問・心配事もこれを読めばスッキリしますよ!

家計簿の達人による、ママ目線の簡単家計管理術がすごい!

via chiik.jp
連載「今すぐできる家計管理術」のライター・あきさんは、2年間で350万円を貯蓄することに成功!その経験をいかした節約ブログがヒットし、書籍を出版するまでになった方です。

そんなあきさんがChiik!で展開するのは、「年2回のボーナス活用術」「金銭感覚が違うママ友との付き合い方」「赤ちゃん育児にかかる費用」「子どもの習い事代」など、ママ目線の気になるお金の話題です。無理してお金を貯めるのではなく楽しく貯蓄する方法、お金のことを今よりちょっとだけ意識できるようになるヒントなどがまとめられていますよ!

ママ絵本作家がオススメする、子育てに本当に役立つ絵本は?

via chiik.jp
ママ絵本作家でもあり絵本の編集者、ライターでもあるほんえすんさん。ほんさんの連載「絵本はお友達」は、子育てに奮闘するパパママの気持ちがふっと軽くなる、子育てが楽しくなる、そんな絵本や絵本活用術を紹介する連載です。

たとえば、「本当に寝かしつけに役立つ絵本」では、ほんさん自身も子どもの寝かしつけに悩んでいた中で見つけた「楽しく読めて眠くなる絵本」を紹介。絵本がもっともっと好きになる絵本イベントの楽しみ方や人気絵本作家さんのインタビューもあります。毎回、絵本の魅力を深堀して紹介してくれるので、絵本選びの参考にもなりますよ!

キッチンが教室に!食事づくりは子どもの学びのチャンスがいっぱい!

via chiik.jp
子ども向け出張料理レッスンサービスを展開する「ハクシノレシピ」代表の髙橋未来さんによる連載「ハクレピのキッチン学」。食事づくり×アクティブラーニングの魅力を連載でたっぷり語っていただいています。

記念すべき1回目では、子どもの発想力・創造力を食事づくりで育む一例を紹介していただきました。ちょっと野菜が苦手は男の子が考えた献立は肉×肉!「え!?」と思う献立でも実は野菜もちゃんと取り入れて、結果としていつもより野菜をたくさん食べられたそう。

子どもの感性を鍛える食事づくり×アクティブラーニング=キッチン学。目が離せませんね!

ロングラン連載「まーちゃん」。これでもパパ頑張ってます…!!

via chiik.jp
イラストレーター山里將樹さんのパパ目線の育児エッセイ「まーちゃん」。連載数が40本を超え、生まれたばかりだったまーちゃんも気づけはもう2歳!まーちゃんの成長とともに山里さんもパパ力を増して育児もお手の物……というわけにはいかず、相変わらずまーちゃんのお世話に四苦八苦。そんな様子が「わかるわかる」という共感や「もっとしっかり!」というガッカリあるあるにつながり、連載開始以来読者を楽しませて続けています。

最近の人気記事は第42回の「今夜は絶対飲ませない!ジュースが飲みたい1歳児との戦いの夜」。ジュースの味を覚えてしまったまーちゃん、どんどん知恵がついてきたまーちゃん。さて結末は!?

息子・そうちゃんとの育児体験談にほっこり!あるある!

via chiik.jp
イラストレーターのごんどうまゆさんの育児エッセイ「ハハコイク」。幼稚園児の息子さん・そうちゃんとの日常をイラストと文章でつづっています。

第6回の「自分のことは自分でできるように!お手伝いで家事を教える」では、雑巾で机を拭いたりたわしで網戸をごしごしこするそうちゃん。第28回の「子どもの歯科健診は怠りなく!頻度は3~4カ月がおすすめ!」では、歯科検診後に本屋さんに寄れることを楽しみにしているそうちゃん。

子育て中のママなら「あるある」と思わずにいられないエピソードがたくさん登場。そんな中にも、ごんどうさんのオススメお出かけスポットや知育・工作アイデアも盛り込んでくれているので、ぜひチェックしてみてください!

まとめ:お気に入りの連載を見つけてChiik!をもっと楽しもう

子育て情報から知育・教育・工作情報まで、たくさんの連載があるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。こんな情報を知りたい!こんなエッセイを読みたい!というリクエストがあればChiik!公式SNSやページ下のお問合せフォームでぜひメッセージをお寄せください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

無痛分娩、お願いします!ところが……?出産編(3)【英国すくすくレポ】

無痛分娩、お願いします!ところが……?出産編(3)【英国すくすくレポ】

前回の【英国すくすくレポ】の出産編(2)では、陣痛間隔はまだ4分でも痛いので、湯舟に浸かってみたら……。あれ?痛みが和らいだけど、陣痛が消えちゃった!?そ...
【アート・工作部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【アート・工作部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

おうちで気軽にアートを楽しむ「おうちアート」から、親子で作って遊べる「簡単クラフト」など。2018年にChiik! で公開した記事の中から、人気&おすすめ...
【英語部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【英語部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

英語の早期教育が一般的なものになり、Chiik!でも英語に関する多くの記事が注目されました。ご家庭で取り入れられる英語学習のヒントのほか、改めて「英語の早...
100均でおうちハロウィンを楽しむ!「ごんどうまゆのハハコイク」第29回

100均でおうちハロウィンを楽しむ!「ごんどうまゆのハハコイク」第29回

もうすぐハロウィン。おうちでちょっとだけハロウィン気分を味わいたい……なんてときにおすすめなのが、100均のハロウィングッズ!仮装のための衣装からテーブル...
子どもの歯科健診は怠りなく!頻度は3~4カ月がおすすめ!「ごんどうまゆのハハコイク」第28回

子どもの歯科健診は怠りなく!頻度は3~4カ月がおすすめ!「ごんどうまゆのハハコイク」第28回

子どもの歯科健診は、3~4ヵ月ごとに通うのが望ましいとされています。虫歯がなくても歯石を取ってもらったり、歯の状態に合わせえたケアの方法を教えてもらえたり...

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。