2017年07月06日 公開

ドイツのおもちゃメーカー、HABA(ハバ)社の知育玩具5選

ドイツのおもちゃメーカーHABA(ハバ)社の知育玩具を紹介します。木製のおもちゃが多く、塗装や仕様にもこだわっているため、安心して遊ばせることができます。子どもが自分で工夫しながら遊べる点も魅力です。

ドイツのおもちゃメーカーHABA(ハバ)社の知育玩具を紹介します。木製のおもちゃが多く、塗装や仕様にもこだわっているため、安心して遊ばせることができます。子どもが自分で工夫しながら遊べる点も魅力です。

シンプルだけど盛り上がる!

Amazon | Haba/ハバ社 スティッキー【正規輸入品】 | 積み木 通販 (51304)

商品名:スティッキー
メーカー:HABA(ハバ)
赤・青・黄各9本のスティックを木製リングで束ねて立たせ、サイコロで出た色のスティックを1本ずつ抜き取っていくゲームです。よく観察して上手に抜かないと、スティックの束が倒れてしまいます。

数人で遊ぶのにちょうどよく、家族団らんの場で活用するのもおすすめです。順番やルールを守ることの大切さや、勝ち負けで味わう気持ちなどを知ることができるでしょう。

対象年齢は6歳以上ですが、ルールがシンプルなので、もう少し小さなお子さまでも十分遊べそうです。スティックの塗装はすべて水溶性で、有害な物質が使われていない点も安心ですね。

小さなお子さまも安心の玉転がし

 (51309)

商品名:はじめてのクーゲルバーン・シップ
メーカー:HABA(ハバ)
1歳6カ月頃から遊ぶことができる、木製玩具です。本体(船)、リング付木玉、アクリル玉がセットになっています。

船には玉の通り道がついていて、玉が転がると船がゆらゆらと動きます。鈴が鳴ったり、道に刻まれた溝でいろんな音がしたりと、赤ちゃんの興味を引く仕掛けが詰め込まれているため、何度でも繰り返して遊べます。玉はいずれも直径4.5cmと大きめなので、小さなお子さまでも持ちやすく、飲み込んでしまう恐れもありません。

また、デザインが美しいので、インテリアとして飾っておいてもおしゃれです。

ネコのイラストがかわいいカードゲーム

 (51314)

商品名:缶入りゲーム・ニャーニャー
メーカー:HABA(ハバ)
対象年齢5歳以上のカードゲームで、5人まで一緒に遊ぶことができます。32枚のネコが描かれたカードとスペシャルカード20枚、6匹のネコパーツがかわいい缶に入っています。

遊び方はとても簡単。配られたカードのなかから、場に出ているカードとネコの種類か色を合わせて捨てていき、手持ちがなくなるとネコパーツを1匹もらえます。これを繰り返し、最初にネコを2匹集めた人が勝者です。

カードに文字はなく、ネコのイラストだけが描かれているので、小さなお子さまでも遊びやすいでしょう。

カラフルな木製ビーズのひも通し

 (51319)

商品名:カラービーズ・6シェイプ
メーカー:HABA(ハバ)
円すい形やサイコロ形など、さまざまな形をしたカラフルな木製ビーズとひもがセットになっています。対象年齢は、ビーズの穴にひもを通すことができるようになる3歳頃から。ビーズは約70個、ひもは2本入り。

ひもに通したビーズを数えたり、色の組み合わせを考えたりと、いろいろな遊び方ができます。小さなビーズにひもを通すことに熱中しているうち、自然と手先の器用さや集中力が育まれるかもしれませんね。

親子で楽しめるカードのバランスゲーム

 (51324)

商品名:キャプテン・リノ
メーカー:HABA(ハバ)
2つ折りにしたカードを積み重ねて、ビルを作っていくゲームです。対象年齢は5歳からですが、大人でも楽しめるゲームなので、ぜひ家族みんなで遊んでみてはいかがでしょうか。「日本版」には、日本語の説明書がついています。

床になるカードと2つ折りの柱カードの2種類を交互に積み重ねていきます。バランスを崩さないよう慎重に。かけひきやスリル感が楽しめるバランスゲームです。

個人戦だけでなく、グループで協力しながら対戦すれば、より大人数で遊ぶことができます。

工夫して遊べるドイツ製のおもちゃ

ドイツ製のおもちゃには、日本のものとはまた違った魅力があります。素材や塗装にこだわっているものや、シンプルながら大人も一緒にワイワイ楽しめるものなど。子どもの工夫次第で遊びの幅が広がるおもちゃもたくさんあります。

お子さまの知育玩具の1つに、HABA社のものを加えてみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター