2017年7月5日 公開

ギフトにもおすすめ♪インゲラ・アリアニウスのおしゃれなおもちゃ5選

スウェーデン出身の人気イラストレーター、インゲラ・アリアニウスさん。彼女のイラストは、北欧らしい洗練されたデザインながら、どこかレトロでぬくもりがある点が人気です。そんな彼女がイラストを手がけたおもちゃのなかから、おすすめのものをピックアップしてご紹介します。

木のぬくもりがやさしいラトル

 (55821)

商品名:マークス ミニラトル(ネコ)
販売元:インゲラ・アリアニウス(マークス)

ミニミニサイズの木製ラトルです。
小ぶりで木のぬくもりが手に優しく、赤ちゃんへの初めてのプレゼントにおすすめです。
振るとネコが上下して、木の優しい音がします。
ちょっとしたプチギフトにもいかがでしょうか。

インテリアにもなる♪かわいいティーセット

 (55802)

商品名:インゲラ・アリアニウス-Tin Tea Set-Cafeオーナーなりきりセット
販売元:インゲラアリアニウス
ポット、ピッチャー、シュガーポット、そしてお皿とマグカップが4つずつ入ったブリキのカフェセットです。
子どもが遊ばないときは、そのまま飾っておいても絵になるかわいさ。大きな専用ボックスに入っているので、プレゼントにもぴったりです。

丸型のかわいいカードゲーム

 (55807)

商品名:OMM-design MEMORY game ラウンド Ingela Arrhenius (インゲラ・アリアニウス) デザイン
販売元:OMM-design

丸型のカードゲーム「MEMORY」。遊び方は日本の神経衰弱と同じです。丸いので、手にもやさしく遊べます。動物や人間のいろいろな顔があるので、同じ仲間を集めたり、家族を作ってみたり。遊びかたも広がりそうですね。

ユーモラスな表情がかわいいマトリョーシカ

Amazon | [オーエムエム デザイン]OMM Design Matryoshka マトリョーシカ / クマ | 民芸品 | おもちゃ (86221)

商品名:OMM Design Matryoshka マトリョーシカ
販売元:Ingela P Arrhenius (インゲラ・アリアニウス)

動物たちのユーモラスな表情が魅力のマトリョーシカ。マトリョーシカがおもちゃ?と思われるかもしれませんが、バラバラにしたり重ねたりして遊びながら、大きさや色、形を理解できるおすすめのおもちゃなんです。
遊ばないときはそのまま飾っておいてもかわいいですよ。

マグネットのおもちゃ

 (55826)

商品名:マークス マグネットパズル トレイン
販売元:インゲラ・アリアニウス(マークス)

マグネットパーツを黒板ボードにペタペタ貼り付けて遊ぶおもちゃです。
パーツは41種類。さまざまな色や形のパーツを、いろいろ組み合わせて創造力豊かに遊ぶことができます。
スタンド付きなので、子どもが作った作品をそのまま飾ることも可能。プレゼントにもいかがでしょうか。

※小さなパーツが入っているので、お子さまが飲み込まないようお気をつけください。

番外編:モビールもおすすめ!

 (56663)

商品名:OMM-design Ingela インゲラ ハニカムパレード (ライオン)
販売元:Ingela インゲラ

こちらのモビールは動物や人の体部分が、蜂の巣のようなハニカム構造になっており、広げるとコロンとした立体的なオーナメントに変身します。

ベビーベットの近くに吊るせば、赤ちゃんのおもちゃとして活躍します。
空気の流れでゆらゆら揺れるモビールは、赤ちゃんが目で追うのにぴったり。
また、動き方に規則性がないので飽きることがありません。

小さなパーツを含みますので、赤ちゃんの手が届かないところに吊るしてくださいね。

センスのいいおもちゃで遊ぼう

Photo by author (56739)

via Photo by author
おもちゃは子どもが楽しく遊んでくれるのが一番。ですが、散らかっていても絵になるおしゃれなおもちゃは、ママのストレスも少なく、またそのまま飾っておけるのでお片づけもしやすいですよ。
小さいころからデザイン性の高いものに囲まれていると、子どもの感性を磨くのにも良い影響があるかもしれませんね。

子どもが楽しく遊べて、かつインテリアとして絵になる、インゲラさんのおもちゃを選んでみませんか。ギフトで送ってもきっと喜ばれますよ。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

2018年6月7~10日に開催の「東京おもちゃショー2018」。毎回多くの来場者が集まる大人気のおもちゃの見本市です。今回は、国内外約200社の企業が出展...
日本地図を楽しく覚える!おすすめの教材・おもちゃ5選

日本地図を楽しく覚える!おすすめの教材・おもちゃ5選

小学校で日本地図を覚えることは必修ですが、苦手意識を持つ子も多いようです。幼児期のうちに日本地図を暗記することで学習のつまずきを防ぎましょう。好奇心を刺激...
日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」&「コミュニケーション・トイ部門」受賞おもちゃ10

日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」&「コミュニケーション・トイ部門」受賞おもちゃ10

たくさんの人におもちゃを知ってもらい、楽しんでもらうために創設された「日本おもちゃ大賞」。2018年の受賞おもちゃの中から、「エデュケーショナル・トイ部門...
砂遊びおもちゃを選ぶなら!必要なグッズや砂場での注意点

砂遊びおもちゃを選ぶなら!必要なグッズや砂場での注意点

子どもが大好きな砂場遊びは、砂遊びおもちゃがあれば遊びにバリエーションを持たせることができます。砂遊びおもちゃの購入をする際には、どのようなポイントを踏ま...

WRITER

こまる こまる  5歳の娘がいます。公園のおもしろい遊具を探して歩くのが大好きです。