2019年1月2日 公開

【2018年7~12月下半期】Chiik! 編集部がセレクトした秀逸な記事6選

2018年のChiik! 記事を総ざらい!7~12月の下半期で公開され、編集部がパパママにもう一度読んで欲しい、秀逸な記事を6選ご紹介します。

【7月】なんで?どうして?メキシコの子どもに反抗期がないの?

子育てしていると、子どもの思春期と反抗期は避けて通れない道のはず……。なのに、メキシコの子どもに反抗期がない!?という衝撃的なタイトルのこちらの記事。

その理由は、メキシコというお国柄にあるようです。メキシコという国は、大きな格差を抱える社会であり、また治安的に親と子どもが離れて行動することが制限されています。

そういった背景と、子どもではありながら、大人たちと同じ「人間」として扱われることが相まって、思春期特有のモヤモヤが起こりにくいのでは?と結論づけています。

他国の子育て事情や親の対応を知ることで、日本の子育てに生かせることが多くあります。ぜひ一読してみてくださいね。

【8月】「防災の日」目前に!防災ポーチの重要性

「防災ポーチ」持っていますか?子どもと一緒に防災対策のススメ - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126420)

お家に防災グッズを備えている方は、多いですよね。では、普段から持ち歩ける、防災ポーチの用意はいかがでしょうか?

9月1日の防災の日前に公開された、こちらの記事。「防災ポーチ」の重要性について紹介し、人気となりました。

災害時に最低限必要なアイテムに加え、家族の写真と非常時の連絡先を書いたメモなど、ポーチの中身について、詳細に紹介しています。まだ防災ポーチをご用意していない方、必見の内容です。

【9月】コスパよし、デザインよし!手作りマスクに挑戦しよう

手作りマスクにチャレンジ!大人用も子ども用も自由自在 - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126421)

マスクをする際、重要なのは、その人の顔にフィットすることです。しかし、子ども用マスクの場合、市販のマスクはサイズが限られており、ジャストサイズのものを探すのは、なかなか難しく……。

そこでおすすめなのが、ハンドメイドのマスクなんです!ジャストサイズで作れることはもちろん、好きなキャラクターや柄・色でもできるので、その子に合ったマスクをカスタマイズできます。

平面マスクをはじめ、プリーツマスクや立体マスクなどアレンジ方法も写真付きで丁寧に紹介しています。

【10月】「子どもはママが好き!」は当たり前に思えるけど、とても大切なこと

子どもはママが大好き!って、なんだか当たり前のことに思えますが、これって子どもの成長にとって、とても大事なことなんです。

それと同様、ママにどれくらい愛されているのか、気にかけてもらっているのか確認しています。そのサインってご存知ですか?

もしママの愛情が十分に伝わっていないと感じたときは、ときには問題行動として子どもはサインを出しています。ママは子どもに愛情を常に感じてもらうためにも、そのサインを見逃さないくださいね。

【11月】今すぐ呪いの言葉をやめて、魔法の言葉で声掛けしよう

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば | 石田 勝紀 |本 | 通販 | Amazon (126415)

子どもについつい言ってしまう、3つの呪いの言葉をご存知ですか?
「早くしなさい」  
「ちゃんとしなさい」  
「勉強しなさい」
この3つの言葉は、子どもに対する命令であり、親は知らないうちに、子どもに対して「言われないとできないダメな子だ」というメッセージを送っているのです。

書籍『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』では、こういった呪いの言葉をやめて、子どもの自己肯定感を育てる魔法の言葉を使って、声掛けしようと提案しています。自己肯定感が育つことで、学力も上がるといった事例も!見逃せないですね。

こちらの書籍紹介の記事が多くのパパママの関心を集め、人気記事となりました。

【12月】4歳児の反抗期は心の成長が原因だった!!

2~3歳のイヤイヤ期を経験し、やっと終わったか……と安堵した途端、またはじまる4歳児の反抗期。これ、原因は心の成長にあるようです!

4歳児は、自我の形成・確立が原因で起こる第一次反抗期を経て、心や思考が大きく発達する時期です。「今」と「自分」が中心だった生活が一変し、「お友だち」や「過去」「未来」のことも想定できるようになります。

しかし、そういった心の変化についていけずに、戸惑い、それがときには殴る、蹴る、暴言を吐くなどの問題行動に出てしまうことも……。

原因がわかれば、対処方法もわかります。4歳児をお持ちのパパママにぜひ読んでほしい内容です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
【アート・工作部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【アート・工作部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

おうちで気軽にアートを楽しむ「おうちアート」から、親子で作って遊べる「簡単クラフト」など。2018年にChiik! で公開した記事の中から、人気&おすすめ...
【2018年1~6月上半期】Chiik! 編集部がセレクトした秀逸な記事6選

【2018年1~6月上半期】Chiik! 編集部がセレクトした秀逸な記事6選

2018年のChiik! 記事を総ざらいしてみました。1~6月の上半期で公開され、編集部がパパママにもう一度読んで欲しい、秀逸な記事を6選ご紹介します。
【知育レシピ・しつけ部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【知育レシピ・しつけ部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

2018年のChiik! では、「知育レシピ」と称して、礼儀・作法など、基本的生活習慣が3ステップで身につく方法を記事を多数公開しました。今回は、特に人気...
【英語部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【英語部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

英語の早期教育が一般的なものになり、Chiik!でも英語に関する多くの記事が注目されました。ご家庭で取り入れられる英語学習のヒントのほか、改めて「英語の早...

KEYWORDS

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。