2020年5月12日 公開

【外出自粛中の過ごし方】おすすめWebサービスや学習・遊びのアイデア集

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えた方におすすめのサービスや知育遊び、体の動かし方をご紹介!パパママ向けから子どものオンライン学習までさまざまにピックアップしました。おうちに中にいても、少しでも快適で充実した日々を送れるよう、ぜひご活用ください。

自宅で学ぶ!オンラインレッスン

MIA Studio / Shutterstock.com

新型コロナウイルスの影響で学校は休校、幼稚園・保育園は休園に。塾や習い事もお休みとなってしまい、「子どもの勉強が遅れたり、大好きな習い事に行けない日が続いたらどうしよう……」と不安に感じている保護者の方は多いのではないでしょうか。

だからこそ注目が集まっているのが、オンラインによる学習支援サービス。オンラインなら、自宅にいながら授業やレッスンを受けることができます。

筆者の娘にも、オンラインの英会話レッスンや料理教室にトライしてもらいました。実は最初は「オンラインの授業やレッスンは対面で行うより効果が少ないのでは?」と半信半疑だった筆者。

途中で集中力が切れるんじゃないか、先生とのコミュニケーションが取りづらくて理解できないんじゃないか、と心配していましたが、全然そんなことありませんでした!

オンライン料理教室の一コマ。親のサポートはほとんどなくても、2時間で3品しっかり作ってくれました!
via photo by author

今年小学1年生になった娘は、レッスン前は「おうちに先生が来るわけじゃないのにどうやって習い事するの?」と不思議がってましたが、スタート後すぐに状況を理解。タブレットの向こうにいる先生とも普通にやりとりをしていました。

先生が顔の近くに手を持ってきてOKサインやサムズアップをしているのを見て、娘も先生が話しているときは言葉を遮らないようにジェスチャーで反応していました。それを見て、オンライン環境のコミュニケーション術をすでに身につけ始めたと驚きました!

デジタルネイティブな子どもたちにとっては、オフラインコミュニケーションもオンラインコミュニケーションもそれほど差がなく受け入れられるのですね。

ぜひオンラインレッスンを上手く取り入れて、勉強や習い事の時間を充実させてみてはいかがでしょうか?おすすめの学習サービスを紹介しますね。

難関大学生が自分の先生に!「オンライン家庭教師e-Live」

T.TATSU / Shutterstock.com
小・中・高生を対象にしたオンライン家庭教師サービスを展開する「e-Live」。全国の一流大学に通う現役大学生が講師を務め、自由に選ぶことができます。

指定のテキストがない、夜の9時以降の指導もOK、授業を録画できて振り返りがしやすいといった特徴のほか、良心的な価格設定も魅力。たとえば小学生の場合、週に1回1コマ(30分)の指導であれば、月謝は4,000円から(税別、入会金は別途必要)です。

プログラミングもオンラインで「LITALICOワンダー」

ビジュアルプログラミング言語のスクラッチを使ってゲーム作成!
via photo by author

小学生の習い事として人気のプログラミング教室。子どものやってみたい!という好奇心を刺激しながらプログラミングスキルを学べる教室として高い支持を得ている「LITALICOワンダー」でも、オンラインで受講が可能に!

受講できるコースは「ゲーム&アプリプログラミングコース」と「ゲーム&アプリエキスパートコース」の2つ。そのほか子どもの年齢や作りたいものに応じて学びを提供する「短期パッケージ」も用意しています。
LITALICOワンダーの詳細はこちらから!体験レポートもまとめました。

リーズナブルで自由度が高いレッスンが魅力「オンライン英会話スクール」

fizkes / Shutterstock.com

送迎不要、好きな時間にレッスンが受けられる、そしてリーズナブル!という理由で、以前から人気の子ども向けのオンライン英会話スクール。外出自粛中にも語学を学びたい、という方が多いのか、ますます注目が集まっています。


語学を習得するならやはり継続が大事!子どもでも続けられるオンライン英会話のポイントやスクールの選び方とともに、おすすめ14スクールを厳選しました。子どもに合うスクールが見つかるといいですね!

夕飯は子どもに任せてみよう!オンライン料理教室「おやこキッチン」

T.TATSU / Shutterstock.com
「おやこキッチン」はママ向け、子ども向けに旬の食材を使った家庭料理、行事食を教えている料理教室です。

このたび「おやこキッチン」から、子ども専用のWEB版料理教室が登場!包丁やキッチンバサミなど刃物の使い方、火の扱い方、料理の段取りなど、タブレットやPCの画面越しに子どもでもわかりやすい丁寧な指導を受けることができます。

料金は1レッスン5,000円、お魚さばきコースは6,000円。単発での利用も可能です。メニューはリクエストしてもいいし、年齢や好みをお伝えすれば、おすすめメニューを提案してくれます。

http://oyakokitchen.com

番外編:大人も自宅でプログラミングスキルを習得!「TechAcademy」

naka-stockphoto / Shutterstock.com

これからの時代、ITの知識やプログラミング・アプリ開発の技術はますます求められます。プログラミングは子どもの習い事として人気ですが、スキルアップや就職・転職活動の武器として、学生や社会人の需要も高まっています。

「TechAcademy」はオンライン完結型のプログラミングスクール。「Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)」「PHP/Laravelコース」「WordPressコース」「iPhoneアプリコース」などさまざまなコースを用意し、最短4週間でプログラミングスキルを習得可能。コースはセットで申し込むと割引もあります。

受講生には1人ずつプロのパーソナルメンターがつき、疑問点や質問はいつでもチャットで連絡してOK。これなら未経験でも安心して勉強を続けられそうですね。

副業やフリーランスを目指したいと考えているパパママにおすすめです。

室内で体を動かして運動不足解消体!

maroke / Shutterstock.com

外出が制限されると気になるのが運動不足。意識的に体を動かすといっても室内では方法が限られますし、マンションだと振動が気になり思い切った動きができません。

遊びたい盛りの姉妹を育てている筆者も、どうやって体を動かそうか毎日の悩みどころ。

マンションの外階段を昇り降りさせたり、人出の少ない時間帯を選んで共有広場で自転車やストライダーに乗せたり。

自分の運動不足も深刻なので、ストレッチ用のチューブやダンベルを買って、体がなまらないようには注意しています。ジムでするような筋トレは無理ですが、肩こりや腰痛の対策にはなっています!

朝一と、日中の隙間時間にこれを持ってストレッチ!
via photo by author

自宅でも子どもが楽しく体を動かして遊べたり、お手伝いを兼ねて体を動かすアイデアがあったのでピックアップしました。大人向けにはオンラインのヨガやフィットネスがおすすめです!

外で思い切り運動ができない今だからこそ、室内向け運動用具やサービスを活用してみてくださいね!

子どものバランス感覚を鍛える!平均台遊び


バランスよくまっすぐ歩くことを意識することで、子どもの平衡感覚や注意力を伸ばすことができます。室内で使える平均台を思い切って買ってみるのもいいですね。子どもがまだ小さいうちは、高さのある平均台を使わなくても、畳のヘリを歩いてみる、床にマスキングテープを貼ってその上を歩いてみる、という遊び方でもOKです。

平均台遊びのヒントにはこちらの記事もチェック!

床に響かない牛乳パックぽっくり

via photo by Yuka Arioka
意外と丈夫、しかも紙だから衝撃音も気にならない牛乳パックぽっくり

ぽっくりもバランス感覚を養ったり集中力を鍛えたりと、子どもの運動面での成長が期待できる遊びです。

シール貼りやお絵描きなどで工夫して、オリジナルのぽっくりを作ってみてくださいね。

全身を鍛えながら、家の中ピカピカ!雑巾がけ

paulaphoto / Shutterstock.com

四つん這いの雑巾がけは、四肢を鍛えることができる全身運動!しかも家の中がキレイに♪自宅で過ごす時間が長い今こそ、お掃除しながら体を鍛えて家の隅々までキレイにしてみませんか?

しっかり前に進むためには、グッと地面をふんばり、左右交互に足を出していかなくてはなりません。全身の中でも特に下半身の筋力アップに効果的です。

子どもだけじゃなく、大人の運動不足解消にもぴったり!親子で雑巾がけにチャンレンジしてみてください!

ママにおすすめ!人目を気にせず自宅でヨガやピラティスを!「SOELU」

dach_chan / Shutterstock.com

スタジオに行かなくても、自宅でヨガやピラティスのレッスンが受けられる「SOELU」

インストラクターの指導を受けながら行うライブレッスンのほか、スキマ時間にサクッと体を動かしたいときのためのビデオレッスンもあります。

料金は月2回のレッスン(1回30分)は月980円(税抜)から。自宅なら人目を気にせずできるのも嬉しいですね!呼吸を整え心身のリラックス効果も高いヨガは、育児のイライラ解消にもおすすめ。ピラティスなら体幹を鍛えることができ、ダイエット効果も!

無料の体験レッスンもありますよ。

簡単楽しい!おうち時間が充実する遊びのレパートリーを増やそう

MIA Studio / Shutterstock.com

外に遊びに行けない、友達とも会えない。そんな状況の中ではいかにおうち遊びを充実させるかがポイントですよね。

わが家の姉妹は色画用紙や空き箱、毛糸、粘土を使ってモノづくりやお絵描きを楽しんでいます。でも、いったんやり終わるとすぐに「次は何する?ほかにもなにかない?」とねだられます。子どものやりたい気持ちはエンドレス……。

紙粘土で娘が作ったアイスクリーム!
via photo by author

おうちで楽しく過ごすアイデアは、いくらあっても足りないくらい!ということで、手作りで楽しめるおすすめの知育遊びを集めてみました。材料を用意して、親子で取り組んでみてくださいね。

便利なサービスで時短&ラクちん家事

sukiyaki / Shutterstock.com

子どもを家で見ながら家事をしたり、中にはテレワークで仕事もこなしている保護者の方もたくさんいることでしょう。

気付けばすぐにご飯の時間。ちょっと目を離したすきに部屋は荒れ放題。

筆者も、思うように家事も育児も仕事も進められず、中途半端になってしまうことに精神的にダメージを受けています……。

そんな中、冷凍食品や料理キットも充実しいて家まで届けてくれる食材宅配サービスは欠かせません!注文もスマホで簡単。キットなら料理を作る時間も短縮でき、始終お腹が空いたと叫ぶ(泣)子どもを、あまり待たせずにご飯が作れて本当に便利です。

食材宅配サービスで届く国産野菜が入ったプチホットケーキは、娘たちのお気に入りのおやつ。
via photo by author

家事をサポートしてくれるような家電も魅力的。自宅にいる時間が長いとそれだけで家事が増えるので、そうした便利アイテムを上手く活用して、負担を減らしたいですよね。

素材本来の美味しさを満喫できる「らでぃっしゅぼーや」

Akkalak Aiempradit / Shutterstock.com

家族の健康を考えたら、安心できる食材を使った手作り料理を食べさせてあげたいですよね。

買い物に行く時間が限られ、遠出もしにくい今、「らでぃっしゅぼーや」ならこだわりの野菜やお肉、お魚を自宅にいながら買うことができます。

特に人気なのは野菜。「しっかり味が濃い!」「シンプルな調理法でも十分美味しい」と評判です。焼くだけ、蒸すだけで美味しく食べられるなら調理時間も短縮できるし、栄養の心配もしなくていいので子育て世帯には嬉しいですね!
他にも食材宅配サービスはたくさん!代表的なサービスをピックアップしたので、比較しながらチェックしてみてください。

便利な憧れ家電もサブスクリプションで!「CLAS(クラス)」

Quality Stock Arts / Shutterstock.com

家事の負担を減らしたいなら、高機能家電に頼るのも手ですね。お掃除ロボットや食洗器は、毎日の家事をサポートしてくれる便利なアイテム。ただ、優れた機能だけにお値段も高め。

「せっかく買ったのに使いこなせるか心配」「本当に自分にとって便利がわからない」と買うことをためらっているなら、家電のサブスクリプションサービスを活用してみて試してみてはいかがでしょう?

「CLAS」は家電と家具のサブスクリプションサービス。アイテムごとに設定された毎月の利用料だけで、便利な家電や家具を使えます。

テレワークの環境を整えるためのデスクやチェアのレンタルも、今は人気のよう。少しでも在宅時間がストレスフリーになるといいですね。

おうち時間充実のために、したいこと・無理しないことを決める

spass /Shutterstock.com

休校や休園、テレワーク推奨で、家族で自宅で過ごす時間がものすごく増えました。おそらく、こんなに子どもと、あるいは夫と室内で一緒にいたことはないのでは、と思います。

家にいると、本棚や戸棚の中が雑多なことが気になって整理したくなったり、毎日の家事の量が増えて、これまで気にならなかった家の中の導線をより良くしたいと思ったり。

せっかく自宅で過ごすので、家の中の快適さをこれを機会に追求してみよう、と考えるようになりました。

また、ストレスが増えてしまったのも事実です。始終子どもと一緒にいることで、どうしてもイライラが増えます。家事も育児も完璧を求めず、夫婦で協力し合うことを決める、「今は私はここまでしかできない」と宣言することで、少しは気持ちが楽になりました。

自粛期間中だからできること、やってみたいこと。逆に、できないこと。在宅での過ごし方で悩みを抱えているなら、ぜひ自分の中でリストアップして整理してみると良いと思います!

今回紹介したオンラインサービスや遊びのアイデアも参考に、おうち時間が少しでも充実するといいですね。

その他おうちでの知育や学習に役立つコンテンツ、おもちゃ、アイデアをまとめた記事もチェックしてみてください!

在宅で稼ぐ!ママライター養成講座

Chiikではwithコロナ時代に、「在宅でも稼げる力を!」をキーワードにママ向けのオンライン学校を開校します。

開校に伴い提供する授業を、実験的に受けていただけるモニター生を募集中。9時間にわたる講義で1人前のライターになるノウハウを惜しみなく提供します。ぜひご応募ください。

<日程>
1日目:5月18日(月)13〜16時
2日目:5月19日(火)13〜16時
3日目:5月20日(水)13〜16時

<申込み締切>
5月17日 満席になり次第締切らせていただきます。

https://uni.mama-ryugaku.com
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

外出自粛時の子どもの家庭学習と過ごし方は?【無料オンライン学習】

外出自粛時の子どもの家庭学習と過ごし方は?【無料オンライン学習】

新型コロナウイルスにより、多くの地域で外出自粛や休校措置が取られています。ご家庭でのお子さまの学習は、どうしていますか?オーストラリアに住むわが家の子ども...
幼稚園・保育園の休園中に取り組んでみたい!おうち知育まとめ

幼稚園・保育園の休園中に取り組んでみたい!おうち知育まとめ

新型コロナウイルスの影響で、幼稚園や保育園の休園・登園自粛が続いています。在宅ワークに切り替えてお子さまと過ごし、毎日の知育に悩む保護者も多いでしょう。こ...
札幌の小学生向けプログラミング教室おすすめ10選【2020年版】

札幌の小学生向けプログラミング教室おすすめ10選【2020年版】

小学校のプログラミング教育必修化にともない、プログラミング教室は人気の習い事となっています。札幌には「目指すプログラミングスキルに合わせて」学べる小学生向...
埼玉県の小学生向けプログラミング教室・おすすめ15選【2020年度版】

埼玉県の小学生向けプログラミング教室・おすすめ15選【2020年度版】

2020年の小学校のプログラミング教育必修化に伴い、急速に需要が高まっている小学生向けプログラミング教室。埼玉県内にも都市部を中心に、小学生向けプログラミ...
神戸の小学生向けプログラミング教室おすすめ8選【2020年版】

神戸の小学生向けプログラミング教室おすすめ8選【2020年版】

プログラミングの必修化、大学入試などへの対策としてプログラミング教室に通う小学生が増えています。兵庫県の中で「さまざまな特長を持つ」子ども向けプログラミン...

WRITER

Akari Itoi Akari Itoi  出版社、料理企画会社を経て独立。WEBメディアを中心に企画からライティングまでこなすコンテンツディレクターとして活動中。得意ジャンルはグルメ/クッキング/子育て/幼児教育/受験。東京在住。石川県出身。2児の母。調理師/食育指導士/JHBS講師/パンコーディネーター取得。