2018年5月4日 公開

段ボールのおもちゃで遊ぼう!子どもと楽しむ手作りおもちゃ7選

身近な廃材“段ボール”で手作りのおもちゃを作ってみてはいかがですか?手作りおもちゃには買ってきたおもちゃや完成された既成のおもちゃでは味わえない楽しみがあります。パパママと一緒に楽しく作れる、段ボールのおもちゃをご紹介します!

ミニカーや電車のおもちゃで遊べる段ボールの街!

photo by かんかん (80225)

via photo by かんかん
ミニカーや電車遊びが好きなお子さまにピッタリな段ボールおもちゃをご紹介。

作り方は段ボールを下に敷いて単純に道路を書くだけ。ミニカーや電車が走る街を再現してみましょう。簡単な街ができたら少しずつバージョンアップ。橋を作ってみたり、駅やガソリンスタンドを作ってみたりとどんどん広げていくことができます。

ポイントは子どもに自由に街を描かせてあげること。ミニカーや電車のおもちゃを買ってもすぐに飽きてしまうお子さまにもおすすめです。

おままごとが大好きな子には段ボールのキッチン

photo by Sumire Fukuoka (80226)

via photo by Sumire Fukuoka
おままごとが大好きな子におすすめなのが、段ボールで作ったキッチンです。まずはお子さまにキッチンを観察してもらうことからはじめましょう。

観察が終わったら、お子さまのサイズに合わせたコンロにシンク、食器棚などを段ボールで製作。

ここからが楽しいアイテム作りです。フライパンやお皿などさまざまなアイテムを段ボールだけでなく折り紙を貼ったり色を塗ったり……。アイデア次第で次々と素敵なアイテムを作っていくことができますね。

みんな大好き秘密基地!小さいお家を段ボールで作ろう

 (59382)

Daniela/CC BY 2.0
幼いころ、秘密基地が大好きだったパパママもいらっしゃるのではないでしょうか。そんな秘密基地を、お家のなかで段ボールを使って作ってみるのはいかがですか。

まずはお子さまが入れるサイズの秘密基地を作りましょう。屋根がつくとグッと特別感が出ます。お家が完成したら終わりではありません!秘密基地のなかには、おもちゃを片付ける棚やスペースを段ボールも制作。

遊び終わったら秘密基地に片付けるクセもついて一石二鳥でおすすめです。秘密基地にレジのおもちゃを置いて、お店っぽくアレンジするのも楽しいですね。お人形さんたちが住むドールハウスにするのも良いでしょう。

段ボール・ハウスはキットも商品として売られていますが、意外と簡単に手作りできるのでぜひ手作りも挑戦してみてくださいね。

絶対にハマっちゃう段ボールで作ったロボットコスプレ

 (86878)

photo by あさの ひろみ
コスプレが大好きなお子さまにおすすめ、着られるロボットを段ボールで制作。

作りたいロボットを決めたら、それをお手本にアレンジを加えながら自由に制作していきます。ポイントは着て動けるように考えて作ること。

大まかな部分はパパママが率先して作ってあげて、細かいパーツやアイテムなどは子どもに任せてみましょう。

最初は全身を作るのは難しいかもしれませんが、まずは被り物となる頭の部分の制作からスタートしてみましょう。ジュースやジャムの空き瓶のフタやアルミホイルなどがあるとメカっぽい感じが演出できますよ!

「0円」で作る段ボールの知育おもちゃ

photo by Mie.S (80434)

via photo by Mie.S
最後は段ボールで簡単に作れる知育おもちゃ、段ボールパズルのご紹介。

まずは大きい段ボールを開いて画用紙に見立てて絵を描きます。それを複数に切り分ければ、簡単なジグソーパズルのできあがりです。周囲に枠になる部分と台紙を作ってあげるとパズルが組み合わせやすく、仕上がりも本格的になりますよ。
他に、パズルのようなはめ込みおもちゃも簡単にできて楽しく遊べます。

ボールやブロック、ミニカーなどお子さまのお気に入りのおもちゃをいくつか選び、そのおもちゃが通る大きさの穴を段ボールにあけたらできあがり。形は似ているけどサイズが異なるなど、似たおもちゃがいくつかあるとクイズのようで楽しめます。

洗濯機や冷蔵庫も段ボールで作れる!

photo by nanaoshio (113019)

via photo by nanaoshio
子ども達が喜ぶおままごとグッズ、洗濯機や冷蔵庫などの家電も段ボールで簡単に作れます。

材料は段ボール、画用紙、ビニールテープやマスキングテープかガムテープ、100均のラミネートシートなど透明なシート、ボンドや糊などの接着剤や両面テープ、マジック、シールなど装飾グッズです。

他にも、同様の作り方で、電子レンジやオーブンなども制作可能です。いろいろチャレンジしてみてくださいね。

何が当たるかわからない!子どもに人気の段ボールガチャガチャ

photo by 青海光 (113046)

via photo by 青海光
段ボールのほか、空のペットボトルなどを利用して作る、段ボールガチャガチャ。ガチャやガチャポンなどとも呼ばれ、何が出てくるかわからないドキドキ感と、欲しいもの目当てに何度もやりたくなってしまいますよね。家で手作りすれば無料で何度でもできてしまいます!

意外と簡単な仕組みでできるおもちゃですが、ワクワクする見た目と何度でも遊べる仕様に子ども達がとても喜びます。

親子で一緒に作って、写真のように楽しくカラフルにデコレーションもしてみましょう。カプセルの中に何を入れるかを考えたり、ボックスのデザインを考えたりする作業も面白いですね。

遊ぶだけではなく作ることが大切な段ボールのおもちゃ

段ボールのおもちゃの最大の特徴は「失敗しても作り直せる」こと。そしてその失敗こそがお子さまの成長にもつながっていくでしょう。段ボールのおもちゃを手作りすることは創造力が豊かになるだけでなく、工作に必要な手先の器用さも伸ばせておすすめです。

基本的には材料は段ボールがあればOK。牛乳パックやお菓子の空き箱など、他の廃材を組み合わせてもアイデアが広がります。

道具は、カッターやはさみなど切る道具、テープなど接着する道具、ペンといったお家にあるもので作ることができるので、気軽に作ってみてくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

段ボールで簡単手作りおもちゃを作ってみよう!

段ボールで簡単手作りおもちゃを作ってみよう!

子どもたちは新しいおもちゃが大好き!でもその度に、新品のおもちゃを購入するのは大変ですよね。そんな悩みを解決してくれるのが「段ボールの手作りおもちゃ」です...
夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

ペットボトルキャップは手作りおもちゃの材料にもってこい!おもちゃコンサルタントの筆者がおすすめのおもちゃの作り方を2つ紹介します。どちらも簡単に作れる楽し...
「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

穴の空いたパーツをひもに通していく「ひも通し」は、指先を鍛えるのにピッタリの知育おもちゃ。たくさんの種類が販売されていますが、とても簡単に手作りできるので...
簡単製作&楽しく遊べる!段ボールガチャの作り方

簡単製作&楽しく遊べる!段ボールガチャの作り方

お金を入れてハンドルを回すと、カプセル入りのオモチャが出てくるカプセルトイ。ガチャポンやガシャポンとも呼ばれる子どもが大好きなこの販売機を、段ボールで作っ...
パパママの愛情たっぷり!お家で簡単に作れる手作りおもちゃ

パパママの愛情たっぷり!お家で簡単に作れる手作りおもちゃ

子どもは新しいおもちゃを見るとすぐにほしがりますよね。そのたびに買っていてはキリがなく大変です。アイデア次第で子どもが興味津々で夢中になるおもちゃが簡単に...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!