2018年5月4日 公開

子どもと作って楽しむ。段ボールの手作りおもちゃ5選

身近な廃材“段ボール”で手作りのおもちゃを作ってみてはいかがですか?手作りおもちゃには買ってきたおもちゃや完成された既成のおもちゃでは味わえない楽しみがあります。パパママと一緒に楽しく作れる、段ボールのおもちゃをご紹介します!

ミニカーや電車のおもちゃで遊べる段ボールの街!

photo by かんかん (80225)

via photo by かんかん
ミニカーや電車遊びが好きなお子さまにピッタリな段ボールおもちゃをご紹介。

作り方は段ボールを下に敷いて単純に道路を書くだけ。ミニカーや電車が走る街を再現してみましょう。簡単な街ができたら少しずつバージョンアップ。橋を作ってみたり、駅やガソリンスタンドを作ってみたりとどんどん広げていくことができます。

ポイントは子どもに自由に街を描かせてあげること。ミニカーや電車のおもちゃを買ってもすぐに飽きてしまうお子さまにもおすすめです。

おままごとが大好きな子には段ボールのキッチン

photo by Sumire Fukuoka (80226)

via photo by Sumire Fukuoka
おままごとが大好きな子におすすめなのが、段ボールで作ったキッチンです。まずはお子さまにキッチンを観察してもらうことからはじめましょう。

観察が終わったら、お子さまのサイズに合わせたコンロにシンク、食器棚などを段ボールで製作。
ここからが楽しいアイテム作りです。フライパンやお皿などさまざまなアイテムを段ボールだけでなく折り紙を貼ったり色を塗ったり……。アイデア次第で次々と素敵なアイテムを作っていくことができますね。

みんな大好き秘密基地!小さいお家を段ボールで作ろう

 (59382)

Daniela/CC BY 2.0
幼いころ、秘密基地が大好きだったパパママもいらっしゃるのではないでしょうか。そんな秘密基地を、お家のなかで段ボールを使って作ってみるのはいかがですか。

まずはお子さまが入れるサイズの秘密基地を作りましょう。お家が完成したら終わりではありません!
秘密基地のなかには、おもちゃを片付ける棚やスペースを段ボールで制作。
遊び終わったら秘密基地に片付けるクセもついて一石二鳥でおすすめです。秘密基地にレジのおもちゃを置いて、お店っぽくアレンジするのも楽しいですね。

絶対にハマっちゃう段ボールで作ったロボットコスプレ

 (86878)

photo by あさの ひろみ
コスプレが大好きなお子さまにおすすめ、着られるロボットを段ボールで制作。

作りたいロボットを決めたら、それをお手本にアレンジを加えながら自由に制作していきます。ポイントは着て動けるように考えて作ること。
大まかな部分はパパママが率先して作ってあげて、細かいパーツやアイテムなどは子どもに任せてみましょう。

最初は全身を作るのは難しいかもしれませんが、まずは被り物となる頭の部分の制作からスタートしてみましょう。

「0円」で作る段ボールの知育おもちゃ

photo by Mie.S (80434)

via photo by Mie.S
最後は段ボールで簡単に作れる知育おもちゃ、段ボールパズルのご紹介。

まずは大きい段ボールを開いて画用紙に見立てて絵を描きます。それを複数に切り分ければ、簡単なジグソーパズルのできあがりです。周囲に枠になる部分と台紙を作ってあげるとパズルが組み合わせやすく、仕上がりも本格的になりますよ。
他に、パズルのようなはめ込みおもちゃも簡単にできて楽しく遊べます。

ボールやブロック、ミニカーなどお子さまのお気に入りのおもちゃをいくつか選び、そのおもちゃが通る大きさの穴を段ボールにあけたらできあがり。形は似ているけどサイズが異なるなど、似たおもちゃがいくつかあるとクイズのようで楽しめます。

遊ぶだけではなく作ることが大切な段ボールのおもちゃ

段ボールのおもちゃの最大の特徴は「失敗しても作り直せる」こと。そしてその失敗こそがお子さまの成長にもつながっていくでしょう。段ボールのおもちゃを手作りすることは創造力が豊かになるだけでなく、工作に必要な手先の器用さも伸ばせておすすめです。

基本的にはダンボールとカッターなどの切る道具、テープ、ペンといったお家にあるもので作ることができるので、気軽に作ってみてくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

段ボールで簡単手作りおもちゃを作ってみよう!

段ボールで簡単手作りおもちゃを作ってみよう!

子どもたちは新しいおもちゃが大好き!でもその度に、新品のおもちゃを購入するのは大変ですよね。そんな悩みを解決してくれるのが「段ボールの手作りおもちゃ」です...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
パパママの愛情たっぷり!お家で簡単に作れる手作りおもちゃ

パパママの愛情たっぷり!お家で簡単に作れる手作りおもちゃ

子どもは新しいおもちゃを見るとすぐにほしがりますよね。そのたびに買っていてはキリがなく大変です。アイデア次第で子どもが興味津々で夢中になるおもちゃが簡単に...
子どもが着る段ボールロボットを手作り!親子で簡単工作しよう

子どもが着る段ボールロボットを手作り!親子で簡単工作しよう

子どもの「ロボットになりたい!」という夢を叶えるために、子どもが着脱できる段ボールロボットを作ってみました。子どものサイズに合った段ボールとガムテープさえ...
段ボールを使って、世界に一つの手作りパズルを親子で工作!

段ボールを使って、世界に一つの手作りパズルを親子で工作!

不要な段ボールにお絵かきして、オリジナルのパズルを作ってみませんか。2ピースの絵合わせからジグソーパズルまで、年齢や発達、好みに合わせて、レベルやピース数...

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!