2019年1月1日 公開

【2018年1~6月上半期】Chiik! 編集部がセレクトした秀逸な記事6選

2018年のChiik! 記事を総ざらいしてみました。1~6月の上半期で公開され、編集部がパパママにもう一度読んで欲しい、秀逸な記事を6選ご紹介します。

【1月】知育効果の高い遊び「間違い探し」の魅力とは?

1月、特に人気だったのは、誰もが知っている遊び「間違い探し」の知育効果について掘り下げた、こちらの記事。

「間違い探し」は、違いを見つけるための「洞察力」や見つけるまで諦めない「忍耐力」など、社会生活を送るうえで欠かせない能力を総合的に伸ばすことができます。さらには見つけた「達成感」を感じることで、学習意欲を高める効果が期待できるとか。

脳科学者の茂木健一郎さんも、間違い探しは、今まで「分からなかった」ことが「分かった!」に変わった瞬間、「スッキリ!」という快感が脳内を駆け巡ることで脳トレにもなると、おすすめしています。

「間違い探し」こそ、まさに楽しみながら、知を育む!にはもってこいの定番遊びですね。長く続けられるコツも紹介しています。

【2月】イギリスの教育現場で実践している「叱らずに対応」がかなり子育てに役立つ!

「叱らずに対応」に脱帽!イギリスの先生から学ぶ育児のコツ - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126303)

わが子がお友だちとおもちゃの取り合いをして、お友だちを叩いているのを見たら、皆さんだったら、どう対応しますか?

イギリスの幼稚園では、そういった場面に先生が遭遇した場合、叩いてしまった本人に「謝らせる」ことはさせません。まず先生が叩かれた子に対して「痛かったね。ごめんね」と手本を見せて、叩いてしまった子どもに、どう対応するべきだったのか「気付かせる」ことを大事にしています。

公開直後から、ロングヒットのこちらの記事。他にも、ついつい子どもを叱り過ぎてしまったころに読み返したくなるほど、育児のコツがたっぷり詰まっていますよ。

【3月】100均材料でお安く手軽に♪ 「ハーバリウム」作り

100均の材料で簡単ハーバリウム!子どもと一緒に手作りしよう - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126304)

SNSでも話題になったインテリア「ハーバリウム」は、本来、「植物標本」を意味するもので、より生花に近い美しさを再現するために開発された技術です。

こちらの記事では、100均で手に入る材料を使って、子どもでも簡単に作れる方法を写真付きで丁寧に紹介しています。季節の花を使って、飾るのもステキですね。

【4月】「賢い子」に育てたい!多くのパパママに読まれた大ベストセラーのブックレビュー

「伸びる子どもと伸びない子ども、この違いはなんだろう?」子育てをしていると、そう思ったことありませんか?

こちらのベストセラーにもなった育児本『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ』を読むと、その答えは「好奇心」にあると導かれています。

「好奇心」は、幼少期に必要なだけではなく、認知症の予防効果もあることが医学的に明らかに。そのため、「好奇心」を長く持ち続けることが、人生を長く幸せに、そして賢く生きるための「コツ」だと、脳科学者である著者の瀧靖之さんはいいます。

子どもの「好奇心」を伸ばす方法や、脳発達に合わせた習い事の時期など、知りたかった子育てのコツが満載の育児本です。まずは、こちらのブックレビュー記事から読んでみてくださいね。

【5月】実践してみた!おもちゃを減らすとメリットがたくさんだった!

おもちゃの数を減らすと、子どもの集中力と創造力がアップする!? - Chiik! - 3分で読める知育マガジン - (126311)

「うちの子、一人遊びが苦手で……」ってお悩みのパパママの皆さん、もしかして、子どもに与えてるおもちゃの数が多いのかも!?

アメリカ・トレド大学の研究で、おもちゃの数が少ない方が創造力と集中力がUPすることが判明。この研究結果を知ったライターさんが、早速、2歳の息子さんのおもちゃの数を減らしたところ……。なんと、驚きの結果に!

この体験談を読むと、今すぐおもちゃの数を減らしたくなりますよ!集中して遊べないお子さんに、お困りのパパママ必読の記事です。

【6月】テロが多発しているフランスの防犯教育事情とは?

日本でも、子どもが巻き込まれた事故や事件が後を絶たず。テロのような無差別な事件は、諸外国に比べれば少ないのかもしれませんが、それでも「9.11」のようなテロが、日本でいつ起こってもおかしくはありません。

そういった危機感を抱いているパパママたちから、フランス防犯教育事情の記事に関心が集まりました。テロが多発する国・フランスでは、どんな防犯教育をお子さんにしているのか、皆さんにぜひ知っておいて欲しいことばかりの内容です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
【アート・工作部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【アート・工作部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

おうちで気軽にアートを楽しむ「おうちアート」から、親子で作って遊べる「簡単クラフト」など。2018年にChiik! で公開した記事の中から、人気&おすすめ...
【2018年7~12月下半期】Chiik! 編集部がセレクトした秀逸な記事6選

【2018年7~12月下半期】Chiik! 編集部がセレクトした秀逸な記事6選

2018年のChiik! 記事を総ざらい!7~12月の下半期で公開され、編集部がパパママにもう一度読んで欲しい、秀逸な記事を6選ご紹介します。
【知育レシピ・しつけ部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【知育レシピ・しつけ部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

2018年のChiik! では、「知育レシピ」と称して、礼儀・作法など、基本的生活習慣が3ステップで身につく方法を記事を多数公開しました。今回は、特に人気...
【英語部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

【英語部門】2018年のChiik! 人気&編集部イチオシ記事10選

英語の早期教育が一般的なものになり、Chiik!でも英語に関する多くの記事が注目されました。ご家庭で取り入れられる英語学習のヒントのほか、改めて「英語の早...

KEYWORDS

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。