2018年9月25日 公開

パブリックアイビーとは?アメリカ名門州立大学の高い教育レベル

パブリックアイビーとは、アメリカの名門州立大学の総称です。名門私立大学群アイビーリーグと同等の高い教育レベル、私立と比較するとかなり安い学費であることから入学希望者が世界中から集まります。パブリックアイビーは、優秀であれば世界最高峰の教育が受けられる場所です。

パブリックアイビーとは?

 (110445)

パブリックアイビーとは、アメリカ合衆国の名門州立大学群の通称です。最難関で世界最高の教育レベルを誇る、名門私立大学群8校「アイビーリーグ」が元になっています。アイビーリーグの州立大学版が、パブリックアイビーと考えてみてください。

なお名門州立大学とされる公立大学は、厳密には決まっていません。著名な大学関係ジャーナリスト・有名大学京職員・大学受験情報を提供する企業や、黒人の大学進学を奨励する雑誌などが独自の観点と目的において「高い評価」をしたものを、パブリックアイビーとして発表しています。

そのためパブリックアイビーのリストは8校であったり、31校であったりとさまざまです。ただ、どのリストにおいても「入学競争率・教育レベル・学生の質などが高い公立大学」のみが選ばれています。

パブリックアイビーとして多くの人に知られているのは、「モルのリスト」「グリーンズガイドのリスト」に記述されている州立大学です。どちらも学術的な比較検証が行われたリストとなります。

今回は評価項目が多く、「パブリックアイビー」ということばをはじめて用いたモルのリストから8校を見てみましょう。

モルのリストについて

「モルのリスト」は、イェール大学の職員リチャード・モルの著書のなかにあるものです。ここでは、8校の州立大学がパブリックアイビーとしてあげられています。学生の質・入学競争率・研究レベルなど「学習環境と教育の質」の評価以外に、キャンパスの雰囲気・大学の伝統行事の有無も評価の対象です。

モルのリストによるパブリックアイビーは、以下の8校になります。

・ウィリアム・アンド・メアリー大学
・マイアミ大学
・カリフォルニア大学8校
・ミシガン大学
・ノースカロライナ大学チャペルヒル校
・テキサス大学オースティン校
・バーモント大学
・バージニア大学

グリーンズガイドのリストとは?

一方で「グリーンズガイドのリスト」とは、著名な大学関係ジャーナリストのハワード・グリーン 、マシュー・グリーン が編集した書籍に記述されたもので、31校が選ばれています。評価基準は「学問上の質がアイビーリーグと同等かどうか」というシンプルなもの。

グリーンズガイドのリストによるパブリックアイビーは以下の31校です。

【東部】
・ウィリアム・アンド・メアリー大学
・ペンシルベニア州立大学
・ラトガース大学
・ニューヨーク州立大学ビンガムトン校
・コネチカット大学
・デラウェア大学
・メリーランド大学カレッジパーク校
・ノースカロライナ大学チャペルヒル校
・バージニア大学

【西部】
・アリゾナ大学
・カリフォルニア大学バークレー校
・カリフォルニア大学サンディエゴ校
・カリフォルニア大学サンタバーバラ校
・カリフォルニア大学ロサンゼルス校
・カリフォルニア大学アーバイン校
・カリフォルニア大学デービス校
・コロラド大学ボルダー校
・ワシントン大学

【五大湖・中西部】
・インディアナ大学ブルーミントン校
・マイアミ大学 (オハイオ州)
・ミシガン州立大学
・オハイオ州立大学
・イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校
・アイオワ大学
・ミシガン大学アナーバー校
・ミネソタ大学ツインシティー校
・ウィスコンシン大学マディソン校

【南部】
・フロリダ大学
・ジョージア大学
・テキサス大学オースティン校
・ストーニーブルック大学

ウィリアム・アンド・メアリー大学

 (110425)

バージニア州ウィリアムズバーグにあるウィリアム・アンド・メアリー大学は、1693年に設立された歴史ある公立大学。ハーバード大学に次いで2番目に古い大学で、アメリカ創世記を支えた偉大な人物を多く輩出しています。

合衆国大統領のトーマス・ジェファーソン(第3代)、ジェームズ・モンロー(第5代)、ジョン・タイラー(第10代)をはじめ、政界・財界・官界・学界のリーダーが籍を置いた大学として知られる同校。入学するのが最も難しい大学のひとつです。入学難易度としては、ハーバード大学・イェール大学などのアイビーリーグと同等とされています。

カリフォルニア大学群

 (110429)

カリフォルニア大学は、カリフォルニア州全土に10校ある大学群です。本部はオークランド市。1868年に最初のキャンパスであるバークレー校が、設立されました。10校は、以下のとおりです。

・バークレー校
・デイビス校
・サンディエゴ校
・サンフランシスコ校
・サンタ・クルーズ校
・サンタ・バーバラ校
・ロサンゼルス校
・アーバイン校
・リバーサイド校
・マーセド校

IT系・コンピューター分野・科学での研究で大きな成果をあげていて、出身者にノーベル賞受賞者70人以上のバークレー校、世界最大規模の教養学部と医療研究機関・オリンピックメダリストが多いロサンゼルス校など各校の徳勅は豊か。規模や主要学部も異なります。

10校すべてに共通するのは、卒業生に政界・財界に影響力のある人物が多いことです。

マイアミ大学

 (110489)

1809年、オハイオ州オックスフォードにマイアミ大学は設立されました。経営学・動物学でのカリキュラムや研究内容が、世界的に高く評価されています。入学難易度・入学後の授業のレベルはかなり高く、少数精鋭指導を採用。学部教育に重点を置いています。

卒業生には、大統領・政治家・物理学者・プロスポーツ選手・歌手などの著名人も少なくありません。学力の高さはもちろん、一芸に秀でた人物が多く在籍しています。「よく遊び、よく学ぶ」校風で、スポーツ・サークル活動がさかんな一方、伝統行事を重んじる一面も。

ミシガン大学アナーバー校

 (110432)

1817年設立のミシガン大学は、アナーバー校・ディアボーン校・フリント校の3校から構成される研究型総合大学。バブリックアイビーとされるのは、アナーバー校で、ミシガン州アナーバーにあります。

ミシガン大学アナーバー校は、1955年にポリオワクチンを開発し、多くの人命を救ったことで、その名を広く知られるようになりました。また人工知能分野・言語学・政治学・心理学・社会学等の社会科学分野、また医療・コンピュータ科学・工学での研究実績は、世界的に高く評価されています。

ノースカロライナ大学チャペルヒル校

 (110434)

1789年に設立された、州立総合大学ノースカロライナ大学17キャンパスのうちの1校。ノースカロライナ州チャペルヒルに位置し、州立大学のなかでもっとも古いです。経営学・歴史学・医療・教育学の研究やその成果は、世界トップレベル。スポーツ全般、特にバスケットボールの名門校としても知られています。

学部教育にはかなり力を入れていて、少人数セミナー・研究を質の高い教授やスタッフがきめ細かくサポート。著名な教授陣のなかには、ノーベル生理学・医学賞を受賞したオリヴァー・スミティーズやノーベル化学賞を受賞したアジズ・サンジャルが含まれています。

テキサス大学オースティン校

 (110436)

アメリカ合衆国テキサス州オースティンに本部を置く、テキサス大学オースティン校。1883年に設立されました。「文武両道」のイメージの強い大学ですが、カレッジスポーツが盛んで、すべての競技で全米トップレベルの成績を収めています。ロングホーンズのロゴで有名なフットボールでは、ナショナル・チャンピオンに四度も輝きました。

卒業生には、幅広い分野にわたって功績・名声を残す人物が多数見られます。ノーベル賞、ピューリッツァー賞、アメリカ国家科学賞、アメリカ国家技術賞等の受賞者・有名企業のCEO・数学者・プロ野球選手など、その功績・活躍は世界レベルです。

バーモント大学

 (110441)

バーモント大学は、バーモント州バーリントン市に1791年設立されました。グリーン山脈とシャンプラン湖に囲まれた緑豊かなキャンパス、幅広い学科が特徴のアットホームな大学です。

理学部・経営学部・理数学部・農学部・教育学部・看護学部・環境学部の7学部があり、専攻は100以上、修士課程50、博士課程22となっています。生徒数は約12,000人と州立大学としては小規模ですが、教育環境・教員の質は世界最高レベル。ノーベル賞受賞・ピューリッツァー受賞者・政治家など、各分野でトップレベルの活躍をする出身者が多くいます。

バージニア大学

 (110440)

バージニア大学は、1819年、バージニア州シャーロッツビルに設立されました。建国の父で独立宣言の原案者、第3代大統領トーマス・ジェファーソンや主要な政治家たちによって作られた「アメリカ最高峰の高等教育機関」のひとつです。

経済学・英語学の教育内容・研究実績が、世界的に高く評価されている理由のひとつ。少人数クラスでのディスカッション、教員とスタッフの手厚いサポートで、世界で活躍できる人材を長年に渡って輩出し続けています。

ジェファーソンによって建築された構内の建築物は、荘厳で格式高く美しいものばかりです。伝統と規律を重んじる校風とあいまって、名門公立大学らしさをもっとも感じる大学ともいえるでしょう。

入学資格と選考基準

 (110443)

バブリックアイビーに入学するには、高校の成績が抜群に良いことが第一条件です。アメリカのGPA(成績平均値4点満点)で3.5以上、日本であればオール5の成績が求められます。そのほかの条件として、以下のようなものがあるでしょう。

・アメリカ大学進学適性試験で高得点である
・スポーツ・芸術などの一芸に秀でていること
・ディベート・論文が得意であること
・課外活動でも良い成績を収めていること

優れているポイントが多ければ多いほど、もちろん有利です。州立大学のため、州外・留学生には不利な条件もありますが、相対的に「総合力の高い人」であれば入学は許可されます。

学費の平均は?

 (110446)

パブリックアイビーの中でも学費の高い、ウィリアム・アンド・メアリー大学の年間費用は、約21,000ドル。日本円にして約230万円です。年間500万円以上の学費であるアイビーリーグと比べると、安く感じるかもしれません。しかし、あくまでこの学費は州内出身者場合の金額であり、州外・留学生は2倍以上の費用がかかります。

目安として、バブリックアイビーの平均学費を参考にしてみてください。

州内出身者 約12,000ドル(約130万円)
州外・留学生 約34,000ドル(約380万円)

好奇心を伸ばし「何にでも興味を持つこと」が大切

バブリックアイビーの入学資格は、学業成績が優秀であること以外にスポーツ・芸術・課外活動などでも目立った活躍をすることが求められます。できるだけ小さなうちから得意なことや好きなことを見つけ、それを究めることもアイビーリーグへの近道です。

考え方が柔軟な幼児期に、たくさんのことを体験させてあげてください。「もっと知りたい」という好奇心から、「世界は面白いことにあふれている」という気づきにつながるかもしれません。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お話をしっかり聞ける子に!子どもと目をあわせて話すコツ

お話をしっかり聞ける子に!子どもと目をあわせて話すコツ

幼児期の子どもは総じて落ち着きがないもの。話をしたいと思っても、知らんぷりをされてしまったり、目線をそらされてしまったりして、「ちゃんと聞きなさい!」と怒...
夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

ペットボトルキャップは手作りおもちゃの材料にもってこい!おもちゃコンサルタントの筆者がおすすめのおもちゃの作り方を2つ紹介します。どちらも簡単に作れる楽し...
「2019年は天皇誕生日がない初めての年」祝日法施行から71年

「2019年は天皇誕生日がない初めての年」祝日法施行から71年

天皇誕生日である12月23日は、今まで国民の祝日でした。しかし2019年4月30日に天皇陛下が御退位され、5月1日より皇太子さまが新天皇に御即位されること...
【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
100均グッズでかわいいメダルを作ろう〜くるみボタン編〜

100均グッズでかわいいメダルを作ろう〜くるみボタン編〜

100円ショップでも人気の「くるみボタン」キットを活用した手作りメダルの紹介です。好きな柄の布や刺しゅうをした布でくるみボタンを作り、フェルトやデコパーツ...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。