2017年01月17日 公開

0歳からはじめられる!おすすめの習い事4選

育児を通してお子さまに習い事をさせたいと考える人は多く、また近年では0歳代からはじめる習い事もどんどん充実してきています。今回は赤ちゃん時代から習い事を!と考えているパパママにおすすめの4つをご紹介します!

育児を通してお子さまに習い事をさせたいと考える人は多く、また近年では0歳代からはじめる習い事もどんどん充実してきています。今回は赤ちゃん時代から習い事を!と考えているパパママにおすすめの4つをご紹介します!

体を作る!人気ナンバー1の優秀習い事

 (36310)

まず最初はさまざまな幼児の習い事ランキングで1位をとることが多く、0歳に限らず非常に人気の高い「水泳」。ベビースイミングと呼ばれ6カ月頃から通えるスクールが多く、はじめての習い事として多くの方に選ばれています。

0歳から水泳を習うことのメリット
・肺が強くなり体力がつく
・夜よく眠るようになる
・早くからはじめることで水への抵抗が無くなり、泳ぎの練習がスムーズにはじめられる
・体に負担をかけずに運動できる

大人気習い事ということもあり良いことたくさんの水泳♪体験レッスンなどを行っているところがほとんどなので1度行ってみる価値はあります!

親子で習おう♪リズム感やバランス感覚を養える!

 (36311)

Rebecca Elmy/Public Domain
次にご紹介するのは、近年保育園や幼稚園でも多く取り入れられている「リトミック」。
こちらは音楽に合わせて体を動かしたり楽器を使ったり、楽しく体を動かすことができる習い事であり、0歳代では首が完全に座る4カ月頃から通えるところも多いです。

リトミックを習うことのメリット
・遊び感覚で楽しく運動できる
・自律神経の発達を促しストレスが解消される(夜泣きしなくなるなどの効果があることも!)
・パパママと一緒に通えば大人の息抜きにもなる
・表現力が養われ、社交性の基になる

一見ただ楽しく遊んでいるだけのようにも見えるリトミックですが、しっかりと子どもの体と心のことを考えられているのでおすすめですよ。

基礎は耳から!スタートが早いほど効果大?

 (34815)

次は、近年の習い事ランキングでは常に上位に入る人気を誇る「英語」。
こちらは妊娠中からCDなどで聞かせる人もいるほどですが、手足などを器用に動かすことが難しい0歳代でも耳は聞こえますから、やはり早くから導入するのが一番と言われています。
発音の基礎を耳から学ばせることで自然な英語が身に付き、また英語への苦手意識が植えつけられる前の赤ちゃん時代から導入することで英語が「言語」として当たり前の存在になり効果的といわれています。とりあえず体験レッスンなどに参加してお子さまの反応を見てみてもいいですね。

親子のコミュニケーションの1つとして人気

 (34818)

最後は「ベビーヨガ」。こちらは赤ちゃんを抱えたり体に乗せたりしてヨガのポーズを取るというもので、ママの産後ダイエットの一環としても人気が高くなっています。
赤ちゃんにとっても、大好きなパパママと触れ合うことができ、さらに運動にもなるので体はもちろん気持ちもリラックスして安定すると言います♪
首が座る前でも可能ですが、生活リズムの問題などもありますから3~4カ月頃を目安にはじめるのがおすすめ!

目的や効果を考えて、子どもに合ったならいごとを。

今回ご紹介したのは比較的人気の高い4つですが、他にも習い事はたくさんあります。どのような理由で始めたいのか、お子さまのどんな部分を伸ばしたいのかなどを考えて、ピッタリのものを見つけてください!赤ちゃんのうちから無理なくはじめることでその後にも大きく繋がっていきますよ。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のキーワード

この記事のライター