2016年7月27日 公開

早速始めてみよう!1歳からでもできるおうちモンテのおしごと

イタリアのマリア・モンテッソーリが考案した教育法である「モンテッソーリ教育」。最近ではさまざまな幼稚園や保育園でも取り入れています。自立・自律・集中力を育む「モンテッソーリ教育」を1歳からでもおうちで気軽に行うことができる「おしごと」をご紹介します。

「モンテッソーリ教育」の「おしごと」って?

 (12197)

「モンテッソーリ」って聞いたことがあるけど、一体どんなことをしてるんだろう?
「おしごと」って何のこと?

疑問に思うこともあるかと思います。
この幼児教育の基本的な特徴としては、「子どもが自由に個別活動する」、「子どもの自発性を尊重する」、「協調性を促す」といった特徴があります。
それらを踏まえた活動を「おしごと」と呼んでいて、「日常生活の練習」、「感覚教育」、「言語教育」、「算数教育」、「文化教育」の5分野に分かれています。

日常生活からすぐにできる「つまむ」おしごと

 (103260)

illustrated by mawa
わざわざ教具を用意しなくてもできる「おしごと」だってあります。
ご家庭で食事するとき、お子さまの食事はどのように用意していますか?

子どもの分は最初から子ども用のお皿に用意しているご家庭も多いのではないでしょうか。その用意の仕方を変えるだけで立派な「おしごと」を行うことができます。

パンやおにぎりなどを大皿で用意して、その大皿から子ども自身に小皿に移してもらって食べていきましょう。
おやつであげたりする卵ボーロなどでも構いません。

たったそれだけでも子どもにとっては指先の運動になり、集中力を高めることができます。

どの家庭にもあるものを使って「はさむ」おしごと

Chiik編集部 (98109)

via Chiik編集部
洗濯ばさみってどのご家庭にもありますよね。その洗濯ばさみを利用して実践してみましょう!

用意するものは洗濯ばさみと画用紙のみです。
・画用紙を丸く切っておく。
・切った画用紙に目や口などを描く。
・お子さまに画用紙の周りに洗濯ばさみを挟んでもらう。

大人なら何気なくできる洗濯ばさみの開閉ですが、握力のない小さなお子さまにとっては難しい動作です。
繰り返し行うことによって「できた」達成感を感じさせてあげましょう。また、挟んだ画用紙はライオンや太陽に見えたりしてかわいいものですよ。

夢中になる子が続出!「落とす」おしごと

 (103261)

illustrated by mawa
1歳くらいのお子さまが夢中になる「おしごと」として「ストロー落とし」があります。

用意するものは穴をあけるためのドライバーやはさみ、ストロー、タッパーです。
・ドライバーなどでタッパーの蓋に穴をあける。
・ストローをさまざまな長さに切る。
(このとき、お子さまが飲み込めない程度の長さに切ってください。)
・蓋を閉めてできあがり!

蓋にあけた穴から、ストローをタッパーに落としていきましょう。手先を動かすことによって脳の発達を促し、集中力を高めることができます。
また、用意するストローを一色だけでなくさまざまな色を用意すると色の概念を教えることもできますよ。

「できた」喜びを一緒に感じよう!

今回ご紹介したおうちモンテの「おしごと」は、ご家庭にあるものですぐにでも実践できることばかりです。大人だと何気なく簡単にできることでも、子どもにとっては難しいことだったりします。子どものしたいこと、自発性を尊重して「できた!」喜びを増やしていってあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

モンテッソーリ教育にも取り入れられている「ストロー落とし」は、指先を使った知育あそびにピッタリのおもちゃです。100均で手に入る材料で簡単に手作りすること...
セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

セガンの3段階の名称練習とは?モンテッソーリ教育をおうちで!

「わが子には、自立して思考力がある、優しい人間に育って欲しい」という気持ちから、モンテッソーリ教育に興味のある方も多いのでは?今回は「言語教育」の「セガン...
家にあるものや簡単なおもちゃでOK!1〜2歳頃の指先強化活動

家にあるものや簡単なおもちゃでOK!1〜2歳頃の指先強化活動

今話題のモンテッソーリ教育でも重要視されている「指先強化活動」。話題になってはいるものの、どのようにやったらよいかわからないという方のために、ちょっと意識...
言葉を学ぶ魔法の道具!モンテッソーリ砂文字板のつくり方

言葉を学ぶ魔法の道具!モンテッソーリ砂文字板のつくり方

子どもには主に3歳以降、言葉や文字への興味・関心が急速に高まる時期があります。モンテッソーリメソッドでは、この時期を「文字に対する敏感期」と呼びます。言語...
まるわかり!モンテッソーリ教育に強くなる【人気記事まとめ】

まるわかり!モンテッソーリ教育に強くなる【人気記事まとめ】

これまでChiik!でさまざまな角度から紹介してきたモンテッソーリ教育。人気記事をピックアップしてまとめました。これでモンテッソーリ教育の概要やおうちでの...

WRITER

かるを かるを  教育者の家系で育ち、医者家系に嫁いだ2児の子育てに奮闘中の天然ママです。現在育休中。