2017年9月9日 公開

子どもとつくろう!段ボールでおままごとグッズ【洗濯機】

気づけば家の中にどんどん溜まっていきがちな段ボール。捨ててしまわずに子どもが遊べるおままごとグッズをつくりませんか?親子で楽しくつくって完成したら、子どもにたっぷり遊んでもらいましょう。とっても簡単な、段ボール洗濯機のつくり方をご紹介します。

ゴミにしないで活用しよう、段ボール

 (61710)

ネット通販での買い物が増える現代。それに伴い家の中に増えていく段ボール……。毎回のごみ捨てが大変ですよね。

筆者の長女は、段ボールを見つけると「これ使うから捨てないでー!」と言うので、なかなか捨てられない事情があります。教えたわけでもないのに、小さい頃から折り紙や厚紙などを切ったり貼ったりして、彼女なりの作品をつくっていました。段ボールを見ると「何かつくれるかも?」と思うようです。

おもちゃを買い与えることは簡単ですが、ただのゴミになりがちな段ボールを活用して、親子で一緒に世界でひとつだけの作品をつくってみてはいかがでしょうか。何をどのようにつくるか考えて、創意工夫してつくる過程は、創造力を伸ばすことに繋がります。

何をつくるか?子どもと作戦会議

 (61711)

「段ボールで何をつくりたいか?」子どもと一緒に作戦会議をしました。

これまで、おままごと用に段ボールの家や人形のベットなどをつくったことがあります。今回も、子どもたちのブームがおままごとなので、そこで使えるものがよいと結論がでました。でも、「おままごと用に何があったらよいかな?」と聞いても、なかなかアイデアが出てきません。

そこで質問を変えて、「家の中でお母さんがすることはほかに何があるかな?」と聞くと「お洗濯!」とすぐに声が上がりました。【おままごと】は、実際の生活をごっこ遊びで体験する大事な遊び。毎日の生活にはどんなことが必要か、それを学んでいく意味でも価値のある遊びです。

つくるものが決まったら、最初に完成イメージの絵を書きます。「どんな色にするか」「どんな飾りをつけるか」などのイメージを持ってから、創作に取り掛かると完成までの作業がとてもスムーズになるというメリットがあります。

用意するもの

photo by author (61949)

via photo by author
<材料>
・段ボール(置きたい場所に合わせた大きさ・形の段ボールを見つけるのがよいでしょう)
・画用紙(白)
・ビニールテープかマスキングテープ(白と黒)
・透明なシート(百均のラミネートシートなど)
・ボンドや糊
・マジック、シールなど装飾グッズ
Amazon | カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA 100mm幅×10m巻き マットブラック MTCA1085 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品 (62507)

商品名: マスキングテープ mt CASA 100mm幅×10m巻き マットブラック MTCA1085
販売元:カモ井加工紙

作成時に重宝したのがマスキングテープ。糊付けが不要ですし、段ボールをカットすると切断面がガサガサするためそこに巻き付けることで手の怪我を防げます。

手順① 洗濯機の形をつくろう

photo by author (62503)

via photo by author
<手順①>
・段ボールをボックスの形にします。
 (完成済みの段ボール活用時はそのまま使います)
・内側の小さな丸をカッターで切り抜きます。
・開け閉め用に左側の一部を残し、外側の丸をカッターで切り抜きます。
 (取っ手部分は子どもの手が入る程度の隙間をあけます)
・ドア以外の部分に白い画用紙を貼り、接合部分はテープで補強します。
 (見える部分のみ白画用紙を貼ります)

カッターを使用する作業は大人が担当し、それ以外の画用紙を貼る作業は子どもが担当しました。

手順② 細かな装飾をしよう

photo by author (62509)

via photo by author
<手順②>
・ドアの枠部分に黒いテープを巻き付けます。
・ドアの真ん中部分に透明シートを貼り付けます。
(今回はキャラクターが印刷されている保存袋を切り抜いて活用しました)
・webのフリー画像からボタンのイラスト等を印刷して、上部に貼り付けます。
・洗剤投入口を切り取ります。
・子どもの好みに合わせて、絵を書いたり、シールを貼ったりして完成!

作業手順はとてもシンプルなので、集中して取り組めば2~3時間で仕上げられます。

さっそく遊んでみよう

photo by author (62505)

via photo by author
完成してすぐに、子どもがが遊びはじめました。

空になった洗剤を用意してあげると、投入口から洗剤を入れるフリをして、人形の洋服を入れ、ボタンをピ、ピ、ピ、とスタート!洗濯中にテントのおうちの中で人形のごはんをつくってあげ、寝かし付けをして、大忙しのお母さん役。こんな風におままごとを通して、生活する力を身に付けていくのでしょうね。

ぜひお子さんと一緒に、段ボールでおままごとグッズ、つくってみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子で世界にひとつだけの手作りスクイーズを作ってみよう!

親子で世界にひとつだけの手作りスクイーズを作ってみよう!

ぷにぷにの感触がなんだかクセになるスクイーズ。実は100円ショップで手に入る材料でも簡単に手作りすることができるのをご存知ですか?ここでは、スクイーズの紹...
風邪対策には果物!管理栄養士が伝える果物が身体にいい理由とは?

風邪対策には果物!管理栄養士が伝える果物が身体にいい理由とは?

これからの季節、気になる風邪やインフルエンザ。みなさんは何か対策をしていますか? 風邪に負けない身体をつくるためにはしっかり栄養を補給することが大切です。...
BRIOから新作レールウェイシリーズが登場!電車の動きが楽しめる「BRIO World スマートテックアクショントンネルトラベルセット」

BRIOから新作レールウェイシリーズが登場!電車の動きが楽しめる「BRIO World スマートテックアクショントンネルトラベルセット」

スウェーデン王室御用達の老舗おもちゃブランドBRIO。新登場の「BRIO World スマートテックアクショントンネルトラベルセット」は、自分の中でイメー...
ダンボールとドライフラワーでおしゃれなモビール制作!

ダンボールとドライフラワーでおしゃれなモビール制作!

今回は、普段目に止まらない物でモビールの制作をしてみましょう。ちょっと視点や目的を持って様々な場所に目を向けると新たな発見に繋がります!秋も深まってくると...
100均で簡単!縫わずに貼るだけでできる手作り布絵本

100均で簡単!縫わずに貼るだけでできる手作り布絵本

布絵本作り、やってみたいと思っても、縫い物が苦手などの理由や、手間がかかるからと思って避けていた方は多いのでは。100均の材料で縫わずに、あっという間に完...

WRITER

nana nana  2人姉妹のママ。大学卒業後、IT企業に勤務しながら2人を出産・育休・復職。バタバタのワーママ生活から一転、夫の海外赴任に帯同するために退職。シンガポールで海外子育て生活実践中。皆さんのお役に立てる情報を紹介していきます。