2017年9月30日 公開

季節の移ろいを感じられる秋の散歩の楽しみ方

秋は、「芸術の秋」「運動の秋」「食欲の秋」などともいわれています。気候がよく、レジャーに適した季節である秋の散歩を楽しんでみましょう。子どもと一緒に満喫できる秋の散歩の魅力と、おすすめの遊び方についてご説明します。

秋の空を楽しむ!子どもと一緒に雲ウォッチング

秋は空が高く、澄んだ美しい青空が見られます。そして、その空には数々の特徴的な形の雲を見ることができます。

想像力の豊かな子どもは、雲を何かの形に見立てるのが得意です。雲を見つけて何に似ているか話し合ったり、風で動く雲を追いかけたりするだけでも、楽しい秋のレジャーになるでしょう。

それと同時におすすめしたいのが、「どの雲にはどんな名前がついていて、どんな特徴があるのか」を子どもに教えてあげることです。

秋の雲の詳しい種類については、以下の記事をチェックしてみてください。

落ち葉とドングリで秋を満喫

乾燥した落ち葉の上を歩くと、しゃりしゃりという独特の音を楽しむことができます。小さな子どもの足が埋まってしまうほどの落ち葉を踏みしめて、秋の公園を満喫しましょう。

また、落ち葉の下にはどんぐりが隠れていることもあります。子どもと一緒にどんぐり拾いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋に見られる草花や虫を探してみよう

秋には、コスモスやススキ、きんもくせい、リンドウなど、さまざまな草花が咲きます。子どもと一緒に花を眺めながら、名前あてクイズをしたり、押し花を作ったりして楽しみましょう。

秋の草花に潜む鈴虫やコオロギの声に耳を傾けてみるのもおすすめです。

子どもと一緒に秋の歌を歌おう

歌ったり、踊ったりすることは、子どものリズム感を育て、音楽に対する興味を養うのに効果的です。それに、子どもはテレビを見ていてもすぐに一緒に歌ったり踊ったりするほど、歌や踊りが大好き。ぜひ、パパ・ママも一緒に、子どもと秋を感じさせる歌を歌いながら散歩をしましょう。歌のリズムに合わせて歩けば、普段の散歩もいつもとは少し違った魅力を持つものに変わるはずです。

秋ならではの散歩を楽しもう

秋は、暑すぎも寒すぎもしない、気持ちのよい季節です。普段通り公園の遊具などで遊ぶのもよいですが、せっかくなら、秋ならではの遊びも取り入れてみてはいかがでしょうか。季節を感じる遊びをすることは、子どもにとっても、とてもよい刺激や勉強になります。せっかく四季のある日本に暮らしているのですから、ぜひ子どもと一緒に秋を楽しんでみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

【体験談】子どもが歩かない!困ったときの楽しい7つの対処法

保育園・幼稚園の通園や駅・病院、買い物など、目的地に向かって子どもがまっすぐ歩かない!と困った経験はありませんか?わが家でも、ゲームのように手を変え品を変...
「#チーク写真」に集まった子育て×秋の楽しみ方をチェック!

「#チーク写真」に集まった子育て×秋の楽しみ方をチェック!

Chiik!公式インスタグラムで募集した「#チーク写真」の秋をテーマにした投稿の中から、6つの写真を紹介します。芋ほりや落ち葉、ハロウィンなど皆さん秋を大...
子どもとコスモスが楽しめる公園・コスモス園5選【東海編】

子どもとコスモスが楽しめる公園・コスモス園5選【東海編】

色とりどりのかわいい花を咲かせる「コスモス」は、秋の風物詩。そんなコスモスを楽しめる東海のスポットを5つご紹介します。数十万本単位で咲き乱れるコスモス畑は...
秋の年中行事「亥の子」ってどんな行事?由来や内容を解説

秋の年中行事「亥の子」ってどんな行事?由来や内容を解説

日本は古くから、暦をもとに季節や自然に関係する行事を多く行ってきました。特に季節の変わり目は、自然に感謝する意味を込めた伝統行事が多く、秋に行う「亥の子」...

KEYWORDS

WRITER

E_Hira E_Hira  子どもと犬たちをこよなく愛する主婦ライター。東京の片隅で独立して3年目になります。