2017年09月30日 公開

季節の移ろいを感じられる秋の散歩の楽しみ方

秋は、「芸術の秋」「運動の秋」「食欲の秋」などともいわれています。気候がよく、レジャーに適した季節である秋の散歩を楽しんでみましょう。子どもと一緒に満喫できる秋の散歩の魅力と、おすすめの遊び方についてご説明します。

秋は、「芸術の秋」「運動の秋」「食欲の秋」などともいわれています。気候がよく、レジャーに適した季節である秋の散歩を楽しんでみましょう。子どもと一緒に満喫できる秋の散歩の魅力と、おすすめの遊び方についてご説明します。

秋の空を楽しむ!子どもと一緒に雲ウォッチング

無料の写真: 秋の空, 雲, ウロコ雲 - Pixabayの無料画像 - 2190137 (64510)

秋は空が高く、澄んだ美しい青空が見られます。そして、その空には数々の特徴的な形の雲を見ることができます。

想像力の豊かな子どもは、雲を何かの形に見立てるのが得意です。雲を見つけて何に似ているか話し合ったり、風で動く雲を追いかけたりするだけでも、楽しい秋のレジャーになるでしょう。

それと同時におすすめしたいのが、「どの雲にはどんな名前がついていて、どんな特徴があるのか」を子どもに教えてあげることです。

秋の雲の詳しい種類については、以下の記事をチェックしてみてください。

落ち葉とドングリで秋を満喫

秋の公園で遊ぶ赤ちゃん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (64513)

乾燥した落ち葉の上を歩くと、しゃりしゃりという独特の音を楽しむことができます。小さな子どもの足が埋まってしまうほどの落ち葉を踏みしめて、秋の公園を満喫しましょう。

また、落ち葉の下にはどんぐりが隠れていることもあります。子どもと一緒にどんぐり拾いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋に見られる草花や虫を探してみよう

無料の写真: 自然, 植物, 花, コスモス, 秋の花, 秋, ピンク - Pixabayの無料画像 - 1225188 (64516)

秋には、コスモスやススキ、きんもくせい、リンドウなど、さまざまな草花が咲きます。子どもと一緒に花を眺めながら、名前あてクイズをしたり、押し花を作ったりして楽しみましょう。

秋の草花に潜む鈴虫やコオロギの声に耳を傾けてみるのもおすすめです。

無料の写真: キノコ, 秋, 森, コレクション, 収集, 中毒 - Pixabayの無料画像 - 454172 (64518)

子どもと一緒に秋の歌を歌おう

無料の写真: 愛, 家族, ハート, 親, 永遠の愛, 母, 気持ち, おかあちゃん - Pixabayの無料画像 - 826935 (64520)

歌ったり、踊ったりすることは、子どものリズム感を育て、音楽に対する興味を養うのに効果的です。それに、子どもはテレビを見ていてもすぐに一緒に歌ったり踊ったりするほど、歌や踊りが大好き。ぜひ、パパ・ママも一緒に、子どもと秋を感じさせる歌を歌いながら散歩をしましょう。歌のリズムに合わせて歩けば、普段の散歩もいつもとは少し違った魅力を持つものに変わるはずです。

秋ならではの散歩を楽しもう

秋は、暑すぎも寒すぎもしない、気持ちのよい季節です。普段通り公園の遊具などで遊ぶのもよいですが、せっかくなら、秋ならではの遊びも取り入れてみてはいかがでしょうか。季節を感じる遊びをすることは、子どもにとっても、とてもよい刺激や勉強になります。せっかく四季のある日本に暮らしているのですから、ぜひ子どもと一緒に秋を楽しんでみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター