2017年8月30日 公開

どこか懐かしい、名曲ぞろいの秋の童謡・子どもの歌4選

童謡などの子どもの歌には、春夏秋冬をテーマにしたものが数多く存在します。なかでも秋の歌は名曲ぞろい。パパママが聞いても、懐かしかったり胸にジーンときたりするものが多いのではないでしょうか。今回は、そんな秋がテーマの童謡・子どもの歌を4つご紹介します。

どんぐりとどじょうの出会い「どんぐりころころ」

Japanese Children's Song - Donguri Korokoro - どんぐりころころ

「どんぐりころころ」は大正時代に誕生した、青木存義さん作詞、梁田貞さん作曲の童謡です。作詞者の青木存義さんが、幼少期の思い出をもとに作った歌であるといわれています。

青木さんは子どもの頃、広いお屋敷に住んでおり、庭にはどんぐりが実るナラの木と大きな池があったそうです。当時の青木さんは朝早く起きるのが苦手な子どもだったため、「どうにか改善したい」と知恵を絞った母親が、池にどじょうを放しました。「どじょうが気になって、朝早く起きるようになるのでは」と考えたようです。

そんな体験をもとに作られた「どんぐりころころ」は、後に日本中の子どもたちに愛される童謡となりました。

正式な歌詞は2番までですが、1986年に作曲家の岩河三郎が付け加えた「幻の3番」も有名です。最後は母の愛情をイメージした歌詞となっています。
(歌詞)
1.どんぐりころころ ドンブリコ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て こんにちは
坊ちゃん一緒に 遊びましょう

2.どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

「幻の3番」
どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった

関東大震災を乗り越えた「夕焼小焼」

【♪うた】夕焼け小焼け - Yuyake Koyake|♬ゆうやけ こやけで ひがくれて やまのおてらの かねがなる♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

中村雨紅さんが作った詞に、草川信さんが曲をつけました。小学校の教師だった中村さんが、在職中に故郷・八王子の風景をイメージして作詞したと考えられています。

ところが、「夕焼小焼」に関する資料は、関東大震災によってほとんどが灰になってしまいました。奇跡的に残った十数部の楽譜によって、世間へ広まっていったといわれています。

日本の名曲「小さい秋みつけた」

小さい秋見つけた

サトウハチローさん作詞、中田喜直さん作曲の「ちいさい秋みつけた」は、1955年に発表されて以来、幅広い世代に愛されてきました。

知らない人はいないと言っても過言ではない名曲です。なんとも切ないメロディが、センチメンタルな秋を物語っています。

手遊び歌としても人気「大きな栗の木の下で」

童謡 大きな栗の木の下で

秋の味覚である栗の木を題材にした童謡です。イギリス民謡をもとに作られており、作詞者・作曲者ともに不明です。

「大きな栗の木の下で」は手遊び歌としても人気。子育て広場で教わったパパママや、保育園・幼稚園で習ったお子さまも多いのではないでしょうか。ぜひ親子で一緒に楽しんでみてくださいね。

秋の童謡は名曲ばかり

秋の童謡を4つご紹介しました。

いずれも長い歴史を持つ歌ですが、現在でもテレビなどでよく耳にするものばかり。それだけ多くの人に受け入れられ、親しまれてきたということですね。

どこか郷愁を誘う秋の童謡。お子さまと一緒に歌って、親子で秋を満喫しましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
[英語のハロウィンの歌5選]みんなでパーティーを盛り上げよう!

[英語のハロウィンの歌5選]みんなでパーティーを盛り上げよう!

最近は日本でもハロウィンイベントが盛んになっていますよね。欧米では子どもたちがハロウィンによく歌われる歌を練習して、パーティーで披露することが多いそうです...

WRITER

takahashi takahashi  20代前半のママです。 みなさんのお役に立つ情報を発信できればと思います。