2018年01月01日 公開

【7~12月下半期】Chiik! 編集部がセレクトした2017年の秀逸な記事6選

2017年Chiik! の記事を総ざらい!7~12月の下半期で公開され、編集部がパパママの皆さんにもう一度読んで欲しい、秀逸な記事を6選ご紹介します。

2017年Chiik! の記事を総ざらい!7~12月の下半期で公開され、編集部がパパママの皆さんにもう一度読んで欲しい、秀逸な記事を6選ご紹介します。

【7月】これが無料!?知育プリントサイト4選

知育プリントサイトもいっぱいあって、どれがいいのか分からない…。そんなパパママの悩みを解決したこちらの記事。ライター自身が愛用している、無料プリントサイトを4つ紹介しています。

迷路やぬりえなどもダウンロードできるので、遊び感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

【8月】100均グッズで手作りスイーツショップ

「これ、全部手作りですか!?」と思わず叫びたくなる衝撃の出来栄えに、多くのパパママを魅了した手作りスクイーズの記事。その収納を兼ねた、こちらのスイーツショップにも注目が集まりました。

材料は、セリア、ダイソー、キャンドゥ、ワッツなどの100均ショップで手に入れたものばかり。皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。お子さん、絶対喜びますよ~。

【9月】あかちゃん自身が選んだ本当に好きな絵本3選

「赤ちゃんがどうやって絵本を選ぶのだろう…?」そう思った方も多いはず。でも、本当に選んでいるんですよ!

「あかちゃん学」を研究する、開一夫教授が運営する「東京大学あかちゃんラボ」が、8~13ヵ月の赤ちゃんを対象に実験。複数のイラストの中で、赤ちゃんが長く見つめているものはどれかをチェックし、選出された絵本です。

「うちの子、絵本に興味がないみたい…」と思っているパパママは、こちらの絵本をぜひお試しください。

【10月】皇室御用達の知育玩具4選

こちらの記事で紹介されている知育玩具。「皇室御用達なんです」と伝えながら、プレゼントしたら絶対、喜ばれること請け合いです。

子どもに良い玩具を与えたいと考える、パパママ必読です。

【11月】保育園に行ったあとの子どもたちって…?

保育園に送り出したあとの子どもたちの様子を描いた、こちらの【「うちの子どうしてる?」保育園での子どもたち①朝の巻】。Chiik! 11月の人気記事となりました。

記事を読むと、子どもたちは子どもたちなりに頑張っているんだな~と、より愛おしく感じます。

【12月】1歳のお祝い行事「選び取り」その方法とは?

「選び取り」は、赤ちゃんの将来を占うとされる伝統的なお祝い行事。「子どもの未来を暗示する道具」を用意して、それを赤ちゃんに選んでもらうというもの。1歳の誕生日に行うことが多いようです。

ちなみに道具は、現代の職業に合わせたものを用意するのも面白いとのこと。パティシエールやゲームクリエイターなど、子どもに人気の職業をチョイスしてみても楽しそうですね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のキーワード

この記事のライター