2017年10月20日 公開

品質は折り紙つき。皇室御用達の知育玩具4選

子どもの心と体の発達のために質の高い知育玩具をあたえたいパパママも多いのでは?皇室でも、将来の日本を背負う人材を育てるためにさまざまな知育玩具が使用されています。今回は皇室御用達の知育玩具をご紹介します。

皇室御用達の知育玩具①ネフスピール

商品名:ネフスピール
メーカー:ネフ社

積み木メーカーでは世界一の呼び声が高いネフ社のリボン型積み木「ネフスピール」。四角や三角などの形が多い中、あえてリボン型にすることでこれまでにない多様な積み方で遊ぶことができるのが特徴です。

子どもの想像力や集中力を掻き立てるのに有用。形もかわいいので子どもが興味を示しやすいのもうれしいですよね。

皇室御用達の知育玩具②コルクの積み木

商品名:コルク積み木
メーカー:自由学園生活工芸研究所

愛子さまご愛用として有名なのがコルクの積み木です。

子どもの顔よりも大きなパーツが特徴で、積み上げると非常に高くなるため、手先だけではなく体全体を使って積み上げて遊ぶことができます。

たくさん積み上げて崩れてきてもけがをしないので安心ですね。柔らかい手触りなので、子どもの手指や握力の発達にもおすすめです。

皇室御用達の知育玩具③ベビーキューブ

商品名:ベビーキューブ
メーカー:ジーナ社

ドイツ製のベビーキューブは音が出る積み木です。カラフルな色合いもさることながら、積み木の中心に空いた穴の中に鈴や木の欠片が入っており、振るとさまざまな音が鳴るのが特徴です。

積み木から鳴る音は小さめですが、小さい音を注意深く聴き分けることで集中力も鍛えることができます。視覚や聴覚などを同時に刺激することができ、脳の発達にも有効な玩具なのです。

皇室御用達の知育玩具④カプラ

商品名:カプラ200
メーカー:カプラ

カプラは同じ大きさの積み木を積んで遊ぶ玩具です。一種類の大きさのものしか入っておらず、「高く積む」という遊びに長けています。

材料にはフランス産の松が使われており、積み木同士が当たると非常に軽やかで優しい音がするのも特徴のひとつ。倒れてしまっても大きな音が出ないのでうれしいですよね。

集中力や五感、器用さなどを養うことができます。

品質は折り紙つき!

皇室御用達の知育玩具をご紹介しました。どの玩具もお値段は張るものの、皇室御用達とあって品質は抜群です。子どもに良いものを与えたいと考える人にぴったり。

自分の子どもにはもちろん、悩みがちな友人や知人の出産祝いにも喜ばれそうです。気になった玩具があればぜひためしてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【知育積み木】KAPLA(カプラ)で遊ぼう。図形が得意な子になる!

【知育積み木】KAPLA(カプラ)で遊ぼう。図形が得意な子になる!

KAPLA(カプラ)って知っていますか?一見かまぼこ板のようにも見える、薄い長方形のフランス生まれの積み木です。頭を鍛える積み木として日本でも注目が高まっ...
オーボールの知育効果がすごい!おすすめの7種類&遊び方を紹介

オーボールの知育効果がすごい!おすすめの7種類&遊び方を紹介

柔かい樹脂製のオーボールは掴みやすく、安全に遊べる幼児用スポーツボール。0歳から遊べます。巧緻性・握力を高め、首や四肢の筋力を強化する効果が期待できます。...
【Chiik読プレ】ピカチュウが楽しい音楽に合わせて動きまわる!「ぴょこたま♪」

【Chiik読プレ】ピカチュウが楽しい音楽に合わせて動きまわる!「ぴょこたま♪」

不思議な動きと楽しい音楽に子どもは釘づけ!クレヨンしんちゃんやドラえもん、ハローキティにピカチュウといった日本を代表する人気キャラクターがかわいいボール型...
日本地図パズルの選び方とおすすめ商品5選

日本地図パズルの選び方とおすすめ商品5選

日本地図パズルは、遊びながら地理の学習もできる優れもの。色や形、大きさもさまざまな商品が販売されています。なかでも学習効果が見込める日本地図パズルは、どの...
【知育玩具ランキング】Chiik!編集部が選んだ幼児におすすめの玩具20

【知育玩具ランキング】Chiik!編集部が選んだ幼児におすすめの玩具20

集中力と論理的思考力を育てるには、幼児期に「自分で考えて何かを作る」「自分で考えて答えを出す」経験をたくさん積むことが有効です。「考える力」を伸ばすには、...

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。