2018年3月7日 公開

歯が抜けたら「歯抜けパーティー」でお祝いしよう!

長男は幼稚園の年長時、乳歯が抜けました。はじめての経験に、ワクワクソワソワ。お友だちの歯を見たり、話を聞いたりして心の準備はしていたものの、ずいぶん緊張したのか甘えん坊に。そこで彼のメンタルサポートの意味も込めて、「歯抜けパーティー」を開催してみました!

わが家の「歯抜けパーティー」概要

photo by author (83925)

【記念撮影】ケーキの代わりに、マシュマロで抜けた歯を表現してみました!
via photo by author
歯の生えかわりをはじめて経験する子どもにとっては、「怖い」「痛そう」「血が出る」など、ネガティブなイメージがつきまとうようです。乳歯が抜けるのは、成長の証!その経験を喜びに変えるべく、わが家では「歯抜けパーティー」を行いました。その内容はというと…

・部屋を少し飾りつけ
・歯のモチーフのご飯プレート&スイーツ
・本人へのインタビュー
・プレゼント贈呈
・記念撮影

それでは、早速ご紹介しましょう!

ご飯&スイーツは歯をモチーフに

photo by author (85498)

輪切りのイチゴや少し形を変えればロールケーキも、歯に見えますか!?
via photo by author
歯をモチーフに、ご飯を簡単アレンジしてみました。白米をなんとなく歯っぽい形に成形して、海苔を切って顔をつけただけですが、子どもの評判は上々。もっと本格的に作りたい方は、「歯医者 ウェディングケーキ」などで検索すると、歯がモチーフのデコレーションケーキがたくさん出てきて、参考になりますよ。

本人へのインタビュー!

 (85381)

Africa Studio / Shutterstock.com
歯が抜けた日、翌日、翌々日と、何度も同じ歯が抜けた話を息子から聞かされ、歯茎を見せられました。きっとはじめての体験に興奮し、誰かに聞いてほしかったのだと思います。

そこで取り入れた方法が、「独占!インタビュー」。

保育園や幼稚園のお誕生会風に、まずは「お名前はなんですか?」「好きな食べ物は何ですか?」からはじめて、「歯が抜けるってどんな気持ち?」「いつどこで、そうなったの?」「お友だちの歯が抜けたときはどうだった?」「これから大人の歯が生えますが…意気込みをどうぞ」など。

とにかく親は、聞き役に徹しました。興奮が続いているようなときは、とにかく話を聞くことが効果的かと思います。

気になるプレゼントは…

 (83920)

タイトル:はがぬけたらどうするの? せかいのこどもたちのはなし
著者:セルビー・ビーラー(作) ブライアン・カラス(絵) こだまともこ(訳)
出版社:フレーベル館
筆者が息子に贈ったのは、この絵本。乳歯が抜けたとき、抜けた歯をどうするか、世界の64地域のエピソードをまとめた絵本です。

読んでびっくり。日本では投げるだけですが、プレゼントや硬貨に変わるところもあるなんて!太陽に向かって投げたり、水に入れたり、枕に隠したり、お祈りしたり…。その地域を反映したイラストや登場人物(ようせい、ウシ、ネズミなど)も面白く、乳歯を通じて世界を身近に感じられそうです。国という概念や国旗に興味を持ちはじめていた息子に、ぴったりでした。

他のプレゼントとしては、かわいい歯の収納ケースや歯みがきグッズなどもいいかもしれませんね。

歯が抜けたら、お子さまに寄り添おう!

 (85382)

Nina Buday / Shutterstock.com
幼稚園の先生も、送迎で出会うパパママたちも、前歯の欠けた息子を見て「おめでとう~!」「お兄ちゃんになったね!」「見せて見せて~わぁすごい!」ととびきりの笑顔と優しさで接してくれました。

筆者は、歯なんて誰でも抜けるし、病気でもないし…なんて思っていましたが、周囲に聞くと、親にとっても子どもにとっても一大イベントのよう。歯が抜けるという体験を肯定的に、ステキな思い出にできたらよいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

楽しみながら世界が学べる地球儀5選 幼児にもおすすめ!

楽しみながら世界が学べる地球儀5選 幼児にもおすすめ!

お子さまたちが大人になるころ、グローバルな視野を持つ人材はこれまで以上に重宝されるでしょう。地球儀は世界の国々に興味を抱かせ、お子さまの国際的な視野を育て...
子どもに大人気のお菓子リュックの作り方 誕生日・イベントにも!

子どもに大人気のお菓子リュックの作り方 誕生日・イベントにも!

「お菓子リュック」って知っていますか?その名前の通りお菓子で作ったリュックサックのことで、SNSなどで話題になりました。見た目も華やかで背負って遊べる「お...
歯の生え変わり期に読みたい絵本5選。歯が抜ける不安を吹き飛ばす!

歯の生え変わり期に読みたい絵本5選。歯が抜ける不安を吹き飛ばす!

「歯が抜ける」のは、成長のあかし。ワクワクする反面、はじめてのことに不安を覚える子どもも多いのではないでしょうか。そんな不安な気持ちは絵本で和らげてあげま...
本を読んでオリンピックの興味づけ!スポーツに関する絵本5選

本を読んでオリンピックの興味づけ!スポーツに関する絵本5選

2020年、東京でオリンピックが開催されます。自国開催はオリンピックを身近に感じられる貴重な機会であり、家族みんなで思いっきり楽しみたいもの。開催までに、...
親子で手作りカードを作ろう|誕生日やクリスマスに最適!

親子で手作りカードを作ろう|誕生日やクリスマスに最適!

誕生日やクリスマス、母の日や父の日、敬老の日など、ありがとうやおめでとうの気持ちを伝えられる手作りのグリーティングカード。ポップアップやマステ活用アレンジ...

WRITER

福岡すみれ 福岡すみれ  東京都在住、3人のやんちゃな男の子のママです。外遊びが大好きな息子たちと日々いろいろな公園を巡りつつ、3度の食事(とおやつとお酒)を何よりも楽しみに過ごしています。