2017年7月16日 公開

かわいい乳歯ケース7選|子どもの成長の証しを永遠に

抜けた歯をわが子の成長記録として保管する方が増えているようです。バラバラだと紛失しやすいですが、抜けた日を書きこめたり、歯の並び順に収納できる乳歯ケースがあればそんな心配は無用です。乳歯ケースを選ぶポイントやおすすめの乳歯ケース、歯の保管の仕方をご紹介します。

乳歯ケースとは?

 (107461)

Liukov / Shutterstock.com
乳歯から永久歯に生え変わる時期は、一般的には5~6歳頃といわれています。抜けた乳歯は、「丈夫な永久歯が生えてきますように」と願いを込めて、上の歯は床下へ、下の歯は屋根の上へ投げるという昔ながらの習慣がありますよね。でも、最近では、抜けた乳歯を記念品として手元に残しておきたいご家庭も多いようです。

乳歯を保管しておくときに便利なのが、乳歯ケースです。赤ちゃんの頃から生えていた小さな歯は、あとあと振り返って子どもの成長を感じることができる大切な証のひとつです。そんな乳歯をとっておくためにも、こだわりの乳歯ケースを選びましょう。

また、乳歯ケースは実は出産ギフトとしても人気です。マタニティの頃から自分の子どものために探しはじめるママやパパもいるんですよ。

乳歯ケースを選ぶときのポイント

 (107462)

ChameleonsEye / Shutterstock.com

タイプ別

乳歯ケースには、大きく分けて2つのタイプがあります。ひとつはすべての乳歯を入れられるタイプです。ケースの内部は細かく仕切られていて、1本1本きれいに納めることができます。歯が抜けた日をひとつずつ記載できるようになっていたり、長期保管に耐えられるような高級感あるケースが多いのが特徴です。ただ、すべての乳歯が生え変わるのは子どもが12歳になる頃なので、それまで根気よく乳歯を集めなくてはいけないことと、全部の歯を納めるためそれなりにケースのサイズも大きくなるのが難点です。

もうひとつのタイプは、最初に抜けた歯など大切にしたい歯だけを保管するタイプです。こちらは、デザイン性が高く、リビングや子ども部屋にそのまま飾っておいてもOKなものが多いです。ケース自体は手のひらサイズと小さく、中に収納できる歯の数にも限りがあるので、思い出深い乳歯だけをセレクトしてとっておきたい、という方におすすめです。色違いやデザイン違いで揃えてもいいですね。

素材別

乳歯ケースの素材は、木製、プラスチック製、陶器製などさまざまです。木製タイプのものが最も多く、中でも桐材を使用したものは通気性がよく調湿効果も高いのでおすすめです。長く保管しておくものなので、素材やつくりなどは事前によく確認しましょう。

乳歯ケースはどこで買える?

 (107463)

Vladislav Gajic / Shutterstock.com
乳歯ケースは雑貨店やベビー&キッズ用品店で買うことができますし、歯科医院でも販売しています。ネットショッピングでもさまざまな乳歯ケースを見かけます。それでは、実際にどんな乳歯ケースがあるのかおすすめをご紹介します。

歯の形をした木製の乳歯ケース

Amazon | 乳歯入れ 乳歯ケース 《ティース君》 桐の乳歯ボックス (スマイルティース君) : おもしろ名札工房 | 乳歯ケース オンライン通販 (54901)

商品名:乳歯入れ 乳歯ケース 《ティース君》 桐の乳歯ボックス (スマイルティース君)
販売元:おもしろ名札工房
歯の形をした木製の乳歯ケースです。上下それぞれの乳歯を入れることができます。

長期間の保存に耐えられる、アクリル製の蓋付き。マグネットでぴったり閉じられるので、歯がこぼれ落ちてしまうことはありません。また、天然の桐材を使用している外蓋には、子どもの名前を入れられるサービスもついています。

抜けた歯の保存方法に関する説明書も同梱されているので、はじめて子どもの乳歯が抜けたというご家庭にもおすすめです。

乳歯をアルバムに保管できるケース

 (90343)

商品名:ベビートゥースアルバム「リニューアル版」 ストロベリーショートケーキ
販売元:ベビートゥースアルバム
女の子におすすめの可愛らしい乳歯ケース。アルバム型になっています。乳歯が抜けた日付や、写真、メッセージなどと一緒に残しておくと、よい記念になりますよ。

乳歯は1本ずつ入れることができます。ケースの蓋はスライド式なので、知らないうちに歯がどこかへ行ってしまう、ということもありません。

インテリアにもなる木製のケース

 (54909)

商品名:丸和貿易 乳歯ケース キンダーシュピール Boy ブルー
販売元:丸和貿易
子どもの顔をした手のひらサイズの乳歯ケース。サイズは約5.3×4.4×5cmで、インテリア小物としても飾ってもおしゃれです。兄弟で違うデザインのものを揃えてもかわいいですね。

本体は木製で、温かみのあるデザイン。蓋の内側にはパッキンが付けられており、歯が飛び出さないつくりになっています。

職人手作りの桐の箱乳歯ケース

 (54913)

商品名:乳歯ケースりんご【高級桐天然木使用】/抜けた年月日・お名前記入用アクリル板付
販売元:ビーグラッドストア
高級桐天然木を使用した乳歯ケース。かわいらしいリンゴのネームは透明のアクリル板でできており、乳歯が抜けた年月日を記載することができます。

保存できる乳歯は全部で20本。穴のサイズは、前歯は小さめに、奥歯は大きめにつくられているため、ピッタリと収まります。

桐の箱は職人がひとつずつ手作りしたもの。プレゼントにもおすすめです。

歯がぴったり入る木箱の乳歯ケース

 (54917)

商品名:乳歯ケース 乳歯入れ 木製 抜けた日シール付(日本語表記) トゥースボックス
販売元:BMC JAPAN
ピーチ材(ブナ材)を使用した、木箱タイプの乳歯ケース。

歯を入れる穴は、上下あわせて20本分あります。歯の保管に便利なピンセットと綿、抜けた年月日を記載できるシール付き。上蓋には、名前や誕生日、血液型など、子どもの情報を書き込めます。

本体の大きさは、10×14×3.2cm。大きめサイズを探しているご家庭におすすめです。蓋をして金具でとめておけば、箱を縦や横に置いても乳歯が中で暴れないつくりになっています。

かわいいキャラクターがポイントの乳歯ケース

Amazon | (BMC JAPAN) 乳歯ケース 乳歯入れ 木製 顔型 抜けた日シール付(日本語表記) 女の子 | 乳歯ケース | ベビー&マタニティ 通販 (107447)

商品名:乳歯ケース 乳歯入れ 木製 顔型 抜けた日シール付(日本語表記) 女の子
販売元:BMC JAPAN
女の子のお顔がかわいらしい乳歯ケースです。おそろいで男の子タイプもあるので、子どもの性別で選択できるのも嬉しいですね。

こちらはすべての乳歯(20本)を入れておけるタイプです。中をあけると、歯の並び順に乳歯を入れる小さな穴が空いていて、抜けた日付を記入できます。またピンセットが付属されているので、小さな穴にも歯を入れやすいです。

数本だけ保管できる乳歯ケース

Amazon | Solby プチたまて歯庫/だいじにねんね/ブルー 【乳歯ケース】NZSB105001 | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販 (107453)

商品名:プチたまて歯庫/だいじにねんね/ブルー 【乳歯ケース】
販売元:ダッドウェイ
「たまて歯庫(はこ)」というネーミングも素敵なダッドウェイのオリジナルブラント「Solby」の乳歯ケースです。ブルーとピンクの2種類があり、価格もお手頃なのが魅力です。

桐箱で、歯のサイズによってはすべての歯を納めることができますが、数本程度とっておくのにもピッタリな大きさです。シールが一枚ついていて、はじめて歯が抜けた日を記録しておくことができます。

乳歯の正しい保存法

 (107464)

Nina Buday / Shutterstock.com
抜けた乳歯は、きれいに洗ってから保管しましょう。おすすめの洗い方は、

1.乳歯を一晩オキシドールに浸け置きする
2.乳歯を取り出し、歯ブラシで磨く
3.歯ブラシで落とせなかった汚れは、爪楊枝などでこするように落とす

です。
その後、よく乾かしてから乳歯ケースに入れましょう。
オキシドールがない場合は、キッチンハイターを薄めたものに一晩浸けておいてもOKです。

乳歯を一生の思い出にしよう

乳歯ケースがあれば、乳歯を子どもの成長の記念として取っておけます。また、子どももお気に入りの乳歯ケースがあれば、乳歯を抜くときの恐怖心を和らげるのにも役立ちます。乳歯をケースに入れるときは、ぜひ親子で一緒に作業しましょう。

素敵な乳歯ケースを手に入れて、一生の思い出をつくってくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

歯固めって必要?赤ちゃんの歯ぐきを固めるおすすめの歯固め10選

歯固めって必要?赤ちゃんの歯ぐきを固めるおすすめの歯固め10選

歯固めは赤ちゃんにとって必要なおもちゃなのでしょうか。また、歯固めを与えるのにベストな時期はいつなのでしょう。歯固めで遊ぶ意味や、商品の選び方、人気の歯固...
入園前にチェック!袋やバックづくりにおすすめミシン5選

入園前にチェック!袋やバックづくりにおすすめミシン5選

お子さまの入園前にほしくなるのがミシン。「わが子のために手作りで袋や手提げなどを作ってあげたい」というパパママのために、初心者向けミシンからかわいいイラス...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
ジョイントマットのおすすめ商品|素材別人気アイテム12選

ジョイントマットのおすすめ商品|素材別人気アイテム12選

赤ちゃんが寝返りやハイハイをし始めると、ジョイントマットの購入を検討するパパママが増えてきます。ジョイントマットにはどのような素材があり、どんな理由からお...
子ども用タブレットのおすすめ5選|楽しみながら学習しよう!

子ども用タブレットのおすすめ5選|楽しみながら学習しよう!

子どもがタブレットで遊びたがるけど、ゲームだけでなく勉強もできたら……。そんなお悩みをお持ちのパパママにおすすめの子ども用タブレットをご紹介します。年齢や...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!