2018年3月21日 公開

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2018」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2018」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イベントです。こんなにたくさんの絵本たちが並ぶところはココしかありません。きっと子どもにとって、お気に入りの一冊が見つかるはずです。親子で楽しめる無料の講演会も盛りだくさん。ぜひ、遊びに来てください。

上野の森親子ブックフェスタ2018

画像提供:「上野の森親子ブックフェスタ」運営委員会
東京・上野で開催される「上野の森親子ブックフェスタ2018」は、本好き親子のための、年に一度の大イベントです。

イベント期間中は、中央噴水池広場の本の特別販売ブースをはじめ、周辺会場で行われる講演会など内容は盛りだくさんです。
なお、講演会は事前申込制で申込締切は4/15まで。
(講演会の申し込みは終了しました。)

中央噴水池広場 子どもブックフェスティバル 

画像提供:「上野の森親子ブックフェスタ」運営委員会

絵本・図鑑・児童書が5万冊!

中央噴水池広場の会場では、70社以上の出版社がブースを出し、約5万冊の絵本・図鑑・児童書が並ぶ子どもブックフェスティバルが開催されます。
会場内では本を特別読者謝恩価格(20%引きなど)で購入することができます。

魅力はなんといっても、本の数。
こんなにたくさんの絵本たちが並んでいるのはココ以外でみたことがありません。
絵本が大好きな子どもたちも、普段読み聞かせをしているパパママたちも、きっと見ているだけで楽しいはず。
お気に入りの絵本作家の新作絵本や、小さい頃に読んだなつかしい絵本、はじめて出会う絵本など、たくさんの出会いがあるでしょう。

画像提供:「上野の森親子ブックフェスタ」運営委員会

おはなし隊 in 上野公園

楽しいおはなしを乗せて全国を巡回している講談社のキャラバンカーが「上野の森親子ブックフェスタ2018」にやってきます。フェスタ期間中は中央噴水池広場会場内にて、子どもたちが大好きな絵本の読みきかせや紙芝居を行うキャラバンカーによる「おはなし会」が随時開催されますので、ぜひ参加してみてください。

読みきかせ・おはなし会

またキャラバンカー以外にも、中央噴水池広場会場内に設置されたイベントテントでは、読みきかせやおはなし会を随時開催しています。 出版社おすすめの楽しい絵本がたくさん登場します!

特別ブースの出展にも注目!

■パンダ本ブース
大人気のパンダの赤ちゃんシャンシャン(香香)。上野動物園で2017年6月12日に産まれて、まもなく1歳を迎えます。GWにはシャンシャンに会いに上野動物園を訪れる親子も多いのでは?そこで、パンダが大好きな親子向けにパンダにまつわる本を集めた特集ブースを出展。動物園を楽しんだおみやげにどうぞ。

■『赤い鳥』創刊100年記念ブース
大正期の童話童謡雑誌『赤い鳥』が1918年の創刊から100年をむかえます。この記念事業と連携し関連書販売ブースを出展。記念講演会も実施されますのであわせて楽しんでください。

Chiik!は今年もワークショップを出展します。

昨年のワークショップでつくった「とび出す絵本」です。
via Chiik編集部
Chiik!は、上野の森親子ブックフェスタ2018中央噴水池広場会場のブースにて、「とび出す絵本」を作るワークショップを開催します。

参加費は無料です。ぜひ遊びにきてください。

Chiikのブースは67番です。

親子で楽しめる講演会(参加費無料 要事前申込)

via Chiik編集部
親子で楽しめる、絵本や読書に親しむための講演会が、上野の東京都美術館及び国際子ども図書館にて開催されます。
参加費は無料ですが、事前申込制です。お早めに申込ください。
(申込締切日:4/15(日)必着)
※講演会の申し込みは終了しました。(4/16追記)

5月3日(木・祝)

11:00~12:30 東京都美術館講堂
赤羽じゅんこさん(児童文学作家) 松本聰美さん(児童文学作家) おおぎやなぎちかさん(児童文学作家) 森川成美さん(児童文学作家) 濱野京子さん(児童文学作家) 
司会:粕谷亮美さん(ビブリオバトル普及委員) 
「ビブリオバトル&トーク 児童文学作家五人のおすすめ本」
14:30~16:00 東京都美術館講堂
野井真吾さん(日本体育大学体育学部教授)
「元気は自分で作れる!からだの元気大作戦!~光・暗闇・外遊びのすすめ~」

5月4日(金・祝)

11:00~12:30 東京都美術館講堂
大友剛さん(ミュージシャン&マジシャン&翻訳家)
「《公演》絵本と音楽とマジック~子どもが輝く参加型絵本の世界~」
14:30~16:00 東京都美術館講堂
黒田征太郎さん(イラストレーター)
講演会&ワークショップイベント
「描場(KAKIBA) in 上野の森」

5月5日(土・祝)

11:00~12:30 東京都美術館講堂
土屋京子さん(翻訳家) 金原瑞人さん(法政大学社会学部教授)
「光文社古典新訳文庫全7巻完結記念『ナルニア国物語』の魅力を語りあう」
13:30~16:00 国際子ども図書館研修室
関口安義さん(都留文化大学名誉教授) 遠山光嗣さん(新美南吉記念館学芸員)
『赤い鳥』創刊100年記念
「記念講演会『赤い鳥』を学ぶ」

GWは東京・上野公園で本と出会おう!

画像提供:「上野の森親子ブックフェスタ」運営委員会
本の一大イベント「上野の森親子ブックフェスタ2018」に、ぜひ親子でお出かけしてみてはいかがでしょうか?きっと、お気に入りの一冊がみつかるはずです。

開催概要

入場無料

【開催日】
2018年5月3日(木・祝)、4日(金・祝)、5日(土・祝)
10:00~17:00

【場所・アクセス】
東京都台東区上野公園
上野恩賜公園 中央噴水池広場など
最寄り駅 上野駅(JR・京成・東京メトロ) 

この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2019」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イ...
GWは「上野の森親子フェスタ2017」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子フェスタ2017」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子フェスタ2017」が開催されます。絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イベントです。その...
早寝、早起き、外遊びをしてほしい親に大人気!野井先生の講演を開催

早寝、早起き、外遊びをしてほしい親に大人気!野井先生の講演を開催

「上野の森親子ブックフェスタ2018」で野井真吾教授が行う「元気は自分で作れる!からだの元気大作戦!~光・暗闇・外遊びのすすめ~」の講演案内です。子どもが...
この夏は絵本イベントへ!2018年首都圏開催イベント『絵本はお友だち』Vol.01

この夏は絵本イベントへ!2018年首都圏開催イベント『絵本はお友だち』Vol.01

ママ絵本作家のほんえすんです。ママ・パパにとって子育てが楽しくなる絵本情報を連載『絵本はお友だち』としてお届けしていきます。第1回目はこの夏に開催されてい...
ユーモアを育てよう!おすすめの落語絵本と読み聞かせのコツ

ユーモアを育てよう!おすすめの落語絵本と読み聞かせのコツ

伝統的な日本の話芸である落語。寄席に行くのは難しくても、実は、絵本で気軽に楽しむことができます。ユーモアを育てるのに最適な落語には、その他にもたくさんのメ...
LOA

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。