2018年8月24日 公開

お食い初めの食器はどんなものがいいの?おすすめセット5選

生後100日に行われるお食い初め。そのときに悩むのが、赤ちゃんのためのはじめての食器です。ここではお食い初めに使える食器セットからおすすめの商品を5点セレクトしました。「そもそもお食い初めって何をすればいいの?」という方に向けて、詳しく解説した記事もご紹介します。

お食い初めとは?

お食い初めのお膳|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (109713)

お食い初めとは赤ちゃんの成長への感謝と、今後食べ物に困らないようにという願いをこめて、一般的に生後100日に祝う行事。まだ母乳やミルクを飲んでいる赤ちゃんですが、この日は普通の食べ物を用意して食べさせるまねをします。

お食い初めについて詳しくはこちらの下記のリンクから。続いてお食い初めのおすすめ食器セットをご紹介します。

お手頃価格が嬉しい伝統的なお食い初め祝膳セット

 (109718)

商品名:お食い初めお祝膳 総朱 松竹梅 男の子(1セット)
販売元:アイプラス

飯碗、汁椀、つぼ椀、平椀、蓋、お箸が含まれ、松竹梅の伝統柄が祝いの日にぴったりのお食い初めセットです。材質はABS樹脂でウレタン塗装です。

おままごとのセットのように小さくかわいらしい祝い膳セットは、赤ちゃんのサイズにぴったり。バランスのいい構図の写真が撮れます。

お食い初めは一度限りですが大切な行事なので、「伝統的な食器セットをお手頃な価格で」と考えている方におすすめです。

ミッフィー柄がかわいい上質な磁器の食器セット

 (109725)

商品名:ミッフィー イングレース食器 「円(まどか)」 お食い始めセット
販売元:金正陶器

光沢のある高級感あふれる磁器製の茶碗、小皿、小鉢、湯呑、箸置きに、汁椀、箸とお盆がついています。かわいらしいミッフィー柄は、高温焼成のイングレーズ製法で絵付けされているため耐久性もばっちりです。

磁器は食洗機・電子レンジOKなので、お食い初めのあとは普段の食事にも使えるのが嬉しいポイント。お食い初めのあとも長く使えて、お手入れが簡単なものを選びたい方におすすめです。

老舗洋食器メーカーの食器セット

 (109733)

商品名:みんなでたべよっ! 幼児セット
販売元:ナルミ(Narumi)

老舗洋食器メーカーの子ども用食器セットは、お食い初めから幼児期まで長く使えるセット内容。
プレート、ボウル、マグカップ、茶碗がかわいい専用ボックスに入っています。

割れにくい耐熱強化磁器製、電子レンジ対応可能で毎日の食事に安心して使えるでしょう。長く使いたいから信頼のできるブランドのものをという方におすすめしたい食器セットです。

好きな名前が入れられる充実の食器セット

 (109749)

商品名:『名前入り』食器 11点フルセット (にぎにぎスプーン&フォークセット 付き)
販売元:ぶるーな。

子どもが喜ぶ楽しいアニマル柄は、なんと全アイテム別柄。名前は絵柄と同じ条件で焼成されるので、使っているうちに取れてしまうこともありません。

名前入りの食器は、子どもたちに自分の食器を持たせることで、食事に対しての愛着を高めます。マグカップ、茶碗、スープ皿、カレー皿などお食い初めから小学校まで使える充実の11点食器セット。この機会に長く使える食器のフルセットをそろえたい方におすすめします。

温もりのある檜製お食い初めセット

 (109753)

商品名:お食い初めセット
販売元:有限会社津田瑞苑

ボール2個に仕切りプレート1枚、スプーンがついた、子どもにも地球にも優しい木材・檜製のお食い初めセットです。お食い初めの日だけではなく、その後も日々の離乳食で使うことができます。

木製というと手入れが大変ではという心配も、この商品ならご無用。木材に液体ガラスを染み込ませたガラスウッドコートでコーティングしてあります。そのため使用後のお手入れはスポンジで優しく洗い自然乾燥、薄めた漂白剤の使用も可能です。

ナチュラル志向のパパママに選ばれています。

好みで選べるお食い初めの食器セット

ご紹介したように、お食い初めの食器セットは材質やサイズ、セット内容などいろいろな種類があります。耐久性やお手入れ方法もさまざま。「長く使えるものがいい」「お食い初めの日に写真映えするものがいい」など、優先することを決めて選んでみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お食い初めの食事メニューは?食事の進め方や簡単に作れるアレンジレシピ

お食い初めの食事メニューは?食事の進め方や簡単に作れるアレンジレシピ

子どもの生後100日のお祝いとして行う「お食い初め」。健やかに、食べ物に困らず育つようにと願いを込める大切な行事ですが、どんなメニューを用意すればよいのか...
おしゃれな赤ちゃん用食器セット5選 出産祝いにもおすすめ!

おしゃれな赤ちゃん用食器セット5選 出産祝いにもおすすめ!

赤ちゃんの初めての食器はこだわって選びたいパパママが多いのではないでしょうか。食器選びのポイントは、使いやすさや安全性、食事が楽しくなるようなかわいいデザ...
子どもとホームパーティー!おすすめ食器をご紹介

子どもとホームパーティー!おすすめ食器をご紹介

お誕生日やクリスマスなど、子どもがいるとホームパーティーをする機会が増えることでしょう。大人だけなら割れ物の食器でも大丈夫ですが、子どもと一緒となると割れ...
小さい頃から陶器の食器に触れて「本物」がわかる子どもに!

小さい頃から陶器の食器に触れて「本物」がわかる子どもに!

モンテッソーリ教育では、小さいうちから子どもにも陶器やガラスの器を使うようにしています。本物の食器を使うことで、子どもが自然に食器を丁寧に慎重に扱うように...
話題の絵本作家流子育て「イライラしたら、親子で絵本の世界に逃げるんです」

話題の絵本作家流子育て「イライラしたら、親子で絵本の世界に逃げるんです」

「赤ちゃんが夢中になる絵本」として大人気の『お?かお!』の著者・ひらぎみつえさんインタビュー後編。5歳のお子さまを育てながら活動するひらぎみつえさんに、子...

KEYWORDS

WRITER

Mariko.K Mariko.K  大学卒業後、大手雑誌社広告営業、進学塾講師を経て、結婚を期に2000年よりスペイン在住。マヨルカ島にてスペイン人の夫、中学生の娘と暮らす。バレアレス州立音楽学院高等部でパイプオルガン専攻中。東京都出身。