2017年11月20日 公開

必修化目前!プログラミング教育の意義とは?

教育現場でも、2020年度から小学校での必修化が決まったプログラミング。就学前のお子さまや小学生の習い事としても人気急上昇中です。では、プログラミング教育とはどういう内容で、取り入れる意義はなんでしょうか。必修化に先駆けてチェックしておきましょう。

プログラミング教育とは?

 (73060)

Anutr Yossundara/shutterstock.com
プログラミング教育というと、コンピュータ言語を用いたパソコンでのシステム作りを想像する方は少なくないでしょう。しかし、小学校の授業で行うプログラミング教育は、そういった高度で専門的な技術を習得するものではありません。

学ぶのは、プログラミングの基礎となる考え方。コンピュータを使ってやりたいことを実現するためには、なにをどんなふうに選択して指示を出すべきか、どう改善すればやりたいことに近づくかなど、一つ一つ考えていくことが必要になります。子どもたちが、プログラミングに必要な論理的思考をゲーム感覚で学ぶことが、授業の目的です。

将来、社会で求められる力

自宅でノートパソコン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (69023)

小学校での教育は、社会生活を円滑に送るための力をつけるもの。つまり、プログラミング教育もまた、将来の社会生活において必要な能力を育てるものだということです。

現代では、仕事をするにしても生活をするにしても、コンピュータやインターネットなどのITが欠かせません。プログラミング教育は、ITに親しみ、扱い方を学ぶうえで非常に有用です。

そればかりでなく、プログラミング的な思考を身につけることは、問題の発見・解決能力の向上につながると考えられています。課題を見つけ、解決や改善のための道筋を探すことは、社会に出れば必ず求められる力です。これらの力を鍛えるのに、プログラミングが役立ってくれるでしょう。

学校教育におけるプログラミング

無料の写真: 赤ちゃん, 学ぶ, ノート パソコン, 質問, 疑問符, 問題 - Pixabayの無料画像 - 2709666 (68746)

プログラミング教育必修化の背景には、少子高齢化の問題があります。日本は世界でも高齢化が顕著な国。ITの発展によって、働き手の減少にともなう問題を改善し、新しいビジネスを生み出すことが期待されているのです。

とはいえ、パパママ世代にとっては「プログラミング=専門職」。家庭で教えようと思っても、どうすればよいかわからず、難しい場合が多いでしょう。学習用のパソコンやタブレットの準備も必要です。

これからの世代を担う子どもたち全員に、学校の授業として教育の機会を設けることは、非常に有意義といえるでしょう。

習い事としてのプログラミング

授業する先生と小学生2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (69024)

プログラミング教育は、国語や算数のように、教科としての授業枠が設けられるわけではありません。総合的な学習の時間などに組み込まれることになるようです。そのため、授業だけでは理解しきれないケースや、発展した内容を学びたい子にとっては物足りなくなる可能性も。

そんな学校教育をフォローするのが、習い事としてのプログラミング教室です。習い事として取り入れることで、お子さまの習熟度に合わせて、より深く、発展的な内容も学ぶことができます。

プログラミングには基本的な読み書きとコミュニケーション能力が必要となるため、小学校低学年ごろから習いはじめる家庭が多いようです。教室によっては幼児向けのカリキュラムもあるので、お子さまがプログラミングに興味を持っている場合は、調べてみるとよいでしょう。

プログラミングを通して論理的な思考力を育てよう

単純にコンピュータを使いこなせるようになることがプログラミング教育の目的ではありません。「なにをどのようにすれば自分の目的が達成できるのか」という、課題を乗り越えるための論理的な思考力をつけることこそがプログラミング教育の持つ大きな意味です。必修化に向けて、ご家庭でも準備をはじめてみてはいかがでしょうか。
学校|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (68863)

この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもの夏休みに体験させたいアクティビティ&習い事とは?

子どもの夏休みに体験させたいアクティビティ&習い事とは?

夏休みの過ごし方に関する調査で、親が子どもにさせたいアクティビティはキャンプと旅行、習い事では英語とプログラミングが人気!また、夏休みの勉強の関わり方につ...
小学生からプログラミングが遊んで身につく!ストーリーが魅力の「ポコタス★Do」

小学生からプログラミングが遊んで身につく!ストーリーが魅力の「ポコタス★Do」

学研からオンラインプログラミングサービス「ポコタス★Do」がリリースされました。ストーリー重視なのでグイグイ引き込まれ、遊びながらゲーム作りをすることで、...
プログラミング教育って?4つのメリットをご紹介

プログラミング教育って?4つのメリットをご紹介

子どもが生きていく時代は、私たち大人がこれまで生きてきた時代とは異なります。こうした時代の変化に柔軟に生きて行くために大きな武器となりうるのが論理的思考能...
小学校のプログラミング教育開始前に、親が心得ておきたいこと

小学校のプログラミング教育開始前に、親が心得ておきたいこと

2020年から小学校で必修化される方向で調整が進む、プログラミング教育。まだ詳しく知らない私たち親世代が心得ておきたいこと・知っておくべきことを、関西でプ...
人気の科学漫画「サバイバル」シリーズ~生物編~

人気の科学漫画「サバイバル」シリーズ~生物編~

子どもの心をつかんで離さない科学漫画「サバイバル」シリーズ。オールカラーで読みやすく、ページをめくるたびにその世界に引き込まれます。今回は、なかでも身近な...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー