2016年8月10日 公開

幼児期から理系脳を養う!おすすめロボットスクール5選

近年、子どもにさせたい習い事ランキングでは「プログラミング」が上位に入っていることをご存知ですか?幼少期から将来を見据えた学習をさせたいと考えるパパママが増えているんですね。今回は、そんな将来役立つ理系脳を養うロボットスクールについてご紹介します!

教室数全国No.1の実績で安心!

・ヒューマンアカデミーロボット教室

まずこちらはロボットスクールの中で最大手と言える規模で、全国に800もの教室を持ちます。利便性と大手ならではの充実した内容で好評。またその教室数を活かして全国大会も開かれるなど本格的です。
教室の内容は、ブロックを使用してロボットの形を形成することで空間認識能力を養いながら、理科の知識を活かした力学や摩擦の力など科学的な感覚も同時に学習していくことができるものです。
ただ、対象年齢が年中・年長~中学生で、基本的にはひらがなが読めることが条件となっています。

ものづくりの概念を楽しみながら学ぶ!

via qremo.jp
・Qremo クレモ

こちらは東京3校・神奈川2校と教室の数は多くないですが、ロボット製作をはじめプログラミングやWebデザインなど難易度の高い技術も学べるスクールです。

対象年齢はコースによって異なりますが、基本的には年長~高校生まで。
未就学児から受講できるのは「ロボットワンダーコース」で、これはブロックで組み立てたロボットをパソコンを使用してプログラミングで動かすという内容。難しそうですが、口を開くワニなど低年齢でも楽しめるようなロボットを作っていきます。

このように、かなり小さいうちからパソコンに触れることがこのスクールの大きな特徴と言え、将来的な子どもの就職などにも大いに役立つでしょう。

年少から基礎を学んでどんどんレベルアップ!

・トゥルースアカデミー

こちらは年少さんから通える数少ないロボット教室です。
ロボットと言っても最初はブロックを組み立てるという簡単な作業を通して表現する力を身につけることを目的としていて、1カ月ごとにテーマが決められているのでそれを実際に形にしていきます。
そうして年齢が上がっていくにしたがってどんどん複雑なしくみや、小学生になると理科の知識を活かした難易度の高い実験なども行っていきます。
小さいうちから始めても無理なく続けられる内容が魅力と言えるでしょう。
スクールは東京2校・神奈川1校で、対象年齢は幼稚園児~高校生までとなっています。

小さいころから算数や量の感覚を身に付ける

・Crefus クレファス

年長さんから通えるのは新百合ヶ丘校と青葉台校の2校のみですが、算数の概念やロジカルシンキングまでその内容は本格的。ブロックを使用して量を把握させたり指定されたものを形にすることで理系脳の基礎を身につけます。
対象年齢は年長~高校生までで、スクールは全国に多数展開されています。(北海道1校・東北、甲信越4校・関東29校・東海13校・関西~四国6校、九州6校)

定番のレゴで想像力と問題解決能力を育む!

・レゴスクール

上記で紹介してきたロボット教室でも基本部分によく取り入れられているレゴブロック。
そのレゴブロックが主催する教室がこちらのレゴスクールです。

対象年齢も3~10歳と低く、最初は身の回りの物をよく観察して形にしていくことからはじまり年長さんを過ぎるとどんどんレベルは上がります。小学校高学年になると本格的な構造のロボットを作っていくようになります。
市販されているレゴブロックの教材セットを使用しますから家でもできるという意見もありますが、教材を最大限活かすなら教室に通うのは決して無駄とは言えないでしょう。
スクールは東北2校・関東11校・東海、関西7校が開校されています。

ロボットを通して未来の可能性を広げよう!

現代では理系の子どもが減りつつあるそうです。もちろん将来どのような仕事につきどのような性格になるかなどはさまざまですが、小さいときから選択肢を広げる意味でも今回ご紹介したロボットスクールはとても有効だと言えるでしょう。
ぜひお近くの教室を探して体験レッスンなどに行かれてみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
5歳から必修!?世界各国のプログラミング教育への取り組みまとめ

5歳から必修!?世界各国のプログラミング教育への取り組みまとめ

海外で盛んになってきている子どものプログラミング教育。日本でも2012年より中学校で必修科目になりました。近年、ママがお子さんにさせたい習い事としても大変...
習い事で注目のプログラミング教室!算数が得意になるメリットも

習い事で注目のプログラミング教室!算数が得意になるメリットも

プログラミング教室が子どもの習い事として注目を集めています。実際のプログラミング教室とは、どのような講座なのでしょうか?受講するメリットやデメリット、教室...
兄弟姉妹の習い事選び:下の子は同じ習い事?違う習い事を選ぶ?

兄弟姉妹の習い事選び:下の子は同じ習い事?違う習い事を選ぶ?

兄弟姉妹がそれぞれ習い事をはじめると、送迎や費用など、親の負担が増えますよね。できれば兄弟姉妹で同じ習い事をさせたいと思うパパママも多いのではないでしょう...

WRITER

ゆき ゆき  2歳児を教育中。この先どうなることやら不安と期待でいっぱいです。