2018年5月26日 公開

二人あやとりの遊び方をイラストで解説

古くから日本で親しまれている、あやとり。今回は2人で楽しくできるあやとりをご紹介します。たくさんの型があるので、ひとつずつ覚えていきましょう。

 (97952)

あやとりのひも

毛糸を使用します。長さは、手首からひじまでの長さの4〜5倍くらいを目安にしましょう。2人でひもを取り合いますので、少し長めの方がやりやすいです。

ふたりあやとりの遊び方

図のように手首に一回巻くようにします。
両手・中指を手首のひもに通します。
 (97682)

「つり橋」ができました。
相手の人は、図の青いマークのところを、それぞれ親指と人差し指でつまみます。
 (97683)

しっかりひもをつまんだまま、下の手首のひもの内側に通します。
 (97684)

親指と中指を広げて、ひもを張ります。「田んぼ」ができました。
相手の人は、図の青いマークのところを、それぞれ親指と人差し指でつまみます。
 (97685)

しっかりひもをつまんだまま、外側からくるっとひもの内側に通します。
 (97686)

「川」ができました。相手の人は左右の小指をそれぞれ、内側の奥の方のひもに引っ掛けます。
 (97687)

小指でひもをしっかり握ったまま、親指と人差しを輪の内側にくぐらせて、指を開きます。
 (97688)

「舟」ができました。青いマークのところから、両手・親指と人差し指でひもをつまみます。
 (97689)

親指と人差し指でひもをつまみながら、上から中央のスペースに両手を入れて、指を開きます。
 (97690)

「田んぼ」ができました。青いマークのところに、親指と人差し指を入れてひもをつまみます。
 (97691)

ひもをしっかりつまんだまま、中央のスペースに両手を下から通し、指を開きます。
 (97692)

「ダイヤ」ができました。青いマークのところに、親指と人差し指を入れてひもをつまみます。
 (97693)

両手を左右の外側にくるっと回しながら、指を開きます。
 (97958)

「カエル」ができました。青いマークのところに、親指と人差し指を入れてひもをつまみます。
 (97695)

親指と人差し指でひもをしっかりつまみながら、中央の2本のひもの間に通して、指を開きます。
 (97696)

「ダイヤ」ができました。青いマークのところに、子指を入れてひもをつまみます。
 (97698)

小指でしっかりひもを握ったまま、親指と人差し指で図のようにひもをつまみます。
 (97699)

親指と人差し指でひもをしっかりつまみながら、くるっと回して指を開きます。
 (97700)

「鼓」ができました。青いマークのところに、親指と人差し指を入れてひもをつまみます。
 (97701)

親指と人差し指でひもをしっかりつまみながら、くるっと回して指を開きます。
 (97702)

「川」ができました。途中にもどって続けます。
 (97703)

まとめ

むずかしいのは、親指と人差し指でひもをつまみ、くるっと回してからそれぞれの指を開くところ。これさえ要領をつかめば、ほとんどがパターンを少し変えるだけでできます。ポイントはしっかりひもをつまむことと、ぴんと張ること。基本の、「つまむ、回す、通す、開く」を練習してみましょう。2人で息を合わせてすいすいできれば、気分も盛り上がってますます楽しくなります。ぜひトライしてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

楽しいあやとり!「星」を作ろう

楽しいあやとり!「星」を作ろう

ひも一本でできて、しかも奥が深いあやとりあそびのシリーズ。今回は、夜空に輝くピカピカのお星さま。そんな星をあやとりで作ってみましょう。
簡単あやとり!「吊り橋」を作ろう

簡単あやとり!「吊り橋」を作ろう

あやとりで指先をつかって、楽しく知育。今回は「つりはし」をご紹介します。はじめの形を作ったら、あとはあやとりの基本動作だけ。入門編としてぴったりのあやとりです。
簡単あやとり!「川」を作ろう

簡単あやとり!「川」を作ろう

比較的簡単な、あやとりの「川」をご紹介します。始めは片手にひもをかけていきますので、小さなお子様でもゆっくりできます。4本の線が完成したら、「線は何本?」...
分解・制作で想像力と観察眼を育む封筒づくり

分解・制作で想像力と観察眼を育む封筒づくり

日常使用する機会も多い封筒を、子どもと一緒に作ってみませんか?封筒の仕組みへの疑問を持ち、どんな展開図か想像し、実際に手先を使って分解して、自分で封筒を制...
ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

モンテッソーリ教育にも取り入れられている「ストロー落とし」は、指先を使った知育あそびにピッタリのおもちゃです。100均で手に入る材料で簡単に手作りすること...

WRITER

mawa mawa  文具メーカーに勤務、その後フリーランスに。現在はグラフィックデザイナーとして活動中。長年にわたり子ども向け商品の企画開発、雑誌・単行本の編集デザイン、付録の制作に携わって参りました。イラスト、商品カタログデザイン、フライヤー、3DCG制作、ゲームのオリジナルキャラクター制作なども手がけています。