2017年5月29日 公開

指先訓練にも!指編みで「あやとりひも」をつくろう

かぎ針編みでお馴染みのくさり編み。実は指でも簡単に編むことができます。お子さまでもコツをつかめば大丈夫!くさり編みで自分だけのあやとりをつくりませんか?毛糸を切って結んだだけのひもよりも強度があり、ほどよく伸びるため、あやとり遊びもしやすくなりますよ!

材料は毛糸だけ!好きな色を選ぼう

photo by author (51481)

via photo by author
必要なものは毛糸だけ!ご自宅にない場合は、100円ショップでも気軽に購入できます。100均一の毛糸も、色のバリエーションが豊富で、毛糸の途中で色が変わるこんなカラフルなものまでそろっていますよ。

お子さまと一緒に、お気に入りの毛糸を用意してはいかがでしょうか。
毛糸が用意できたら、まずは毛糸の糸の取り出し方について一言。

毛糸の端っこは内側・外側に1本ずつ出ています。どちらから使いはじめてもOKですが、外側に出ている毛糸を引っ張ると、クルクル回転してしまって使いにくいため、内側に出ている毛糸を引っ張り出してから使いはじめましょう。

毛糸玉の中に指を入れて……ごそごそっとかたまりを出すと、糸端があります!

「ええっ、中から出てくるの!」とびっくりし、この時点で興味津々の息子でした。

まずは編み目をつくりましょう!

photo by author (51482)

via photo by author
毛糸が準備できたら早速編みはじめましょう。

まず、毛糸でくるっと輪っかをつくります(写真左)。次に輪っかに親指と人差し指を入れて、赤い線(②)の下から青い線(①)の部分の毛糸をつかんで引っ張ります。すると、写真中央のような形に。そのままぎゅぎゅっと引っ張れば、結び目の完成です!

ここまではパパママが準備してもスムーズですね。

いよいよお子さまの出番!編みはじめましょう

photo by author (51480)

写真左が筆者の手、右が息子の手です!
via photo by author
結び目の輪っかに親指と人差し指を入れて、長い方の毛糸を輪の中に引っ張ると、どんどんつくり目ができていきます。最初は、余分な毛糸やできあがった編み目を大人が押さえておいてあげると、子どもがやりやすいですよ。
photo by author (52822)

via photo by author
最初は加減が難しく、伸ばしたり引っ張ったりと両手でやっていた輪っかに糸を入れる作業も、だんだんコツをつかむと片手でできるように……。毛糸が途中でびよーんと伸びる様子に大笑いしたり、だんだん長くあやとりができあがるのを見て、本人もテンションアップしていました。右手と左手で違う動きの指編みに、子どもも集中して真剣そのもの。

4歳児でも15分くらいで充分な長さのくさり編みができました。最初と最後の余ったひもを結んで、できあがり!

あやとりを楽しもう!

photo by author (51483)

via photo by author
あやとり紐は場所をとらず、持ち運びにも便利なグッズ。カバンの中に入れておくと病院などの待ち時間にも重宝します。基本の川などから、親子でできる2人あやとりまで、ぜひ親子でつくったあやとりで一緒に楽しんでみてください。

編み方さえマスターすれば、いろいろ応用可能!

photo by author (51479)

via photo by author
一度編み方をマスターすると、またやりたい!というのが子どもですよね。色違いのあやとり紐をつくっても、短めに編んで、ネックレスや腕輪などのアクセサリーにしても素敵です。
息子はキーホルダーのチェーンが取れてしまったところ、このくさり編みでつくった手づくりひもでつないでいました。市販のものと違ってでこぼこした部分もありますが、自分でつくったものを活用できると嬉しいようです。あやとり紐づくりをきっかけに、自分でつくる&使う楽しみを味わってみてください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

穴の空いたパーツをひもに通していく「ひも通し」は、指先を鍛えるのにピッタリの知育おもちゃ。たくさんの種類が販売されていますが、とても簡単に手作りできるので...
ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

モンテッソーリ教育にも取り入れられている「ストロー落とし」は、指先を使った知育あそびにピッタリのおもちゃです。100均で手に入る材料で簡単に手作りすること...
造形遊びに大活躍!用意しておきたい100均アイテム10選!

造形遊びに大活躍!用意しておきたい100均アイテム10選!

子どもは、絵を描いたり何かを作ったりすることが大好きです。いつでも自由に造形遊びができるよう、必要な素材は常に家に用意しておきたいですね。身近な100円シ...
お弁当の盛り付けをひと工夫!子どもが喜ぶアレンジのコツ

お弁当の盛り付けをひと工夫!子どもが喜ぶアレンジのコツ

お弁当は、見た目にこだわることで実は栄養バランスも整いやすいってご存じでしたか?とはいえ、彩りよく、野菜もたっぷり使ったお弁当を作るのは、慣れていないとな...
ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

ご利益大!?小さくなったくつ下の手作りお守りを「父の日」に贈ろう♪

「母の日」はカーネーション、じゃあ「父の日」は……?と父の日のプレゼントに、悩む方も多いのではないでしょうか。そんなときは、お子さんの小さくなったくつ下で...

WRITER

福岡すみれ 福岡すみれ  東京都在住、3人のやんちゃな男の子のママです。外遊びが大好きな息子たちと日々いろいろな公園を巡りつつ、3度の食事(とおやつとお酒)を何よりも楽しみに過ごしています。