2019年09月01日 公開

【手作りおもちゃ】インスタ投稿まとめ!親子で作れる作品から本気DIYまで

Chiik!公式インスタの7・8月のテーマは「#手作り知育おもちゃ」でした。インスタグラムでは、手作りおもちゃの投稿がたくさん投稿されていますよ!フォロワーさんからいただいた素晴らしいアイデア5選をご紹介します。

Chiik!公式インスタの7・8月のテーマは「#手作り知育おもちゃ」でした。インスタグラムでは、手作りおもちゃの投稿がたくさん投稿されていますよ!フォロワーさんからいただいた素晴らしいアイデア5選をご紹介します。

100玉そろばんを本気DIY!世界で一つの作品になりました

DIYが得意なtsukusukiさんからは、まるでお店で売っているような100玉そろばんの投稿をいただきました。
落ち着いた色、玉の大きさ・素材……など、市販品で理想の100玉そろばんが見つからず、百均やホームセンターで材料を購入して作ることに!
結果として、材料費はかなりかかってしまったのですが、親子共に満足できる作品ができました。

100玉そろばんを購入したきっかけは、5歳の娘さんがそろばんを始めたこと。
そろばんの凄さに触れ、1歳の息子さんにも100玉そろばんに触れてほしいと思ったそうです。
1歳頃のお子さまにとっては、カチャカチャと玉の当たる音も楽しいですよね!

100玉そろばんは、数の概念や指先の知育にも効果がある知育おもちゃ。
Chiik!では100玉そろばんの年齢別使い方を解説しています。ぜひご参考にしてくださいね。

待ち時間が楽しい知育に!マグネットシートで作ったタングラム

misaki_miiimiさんはマグネットシートで作ったタングラムを投稿していただきました。
タングラムは三角形と四角形からなる、シルエットパズル。図形を理解する力、集中力などが磨かれる効果がありますよ。

100均で購入したマグネットシートをタングラムの形に切り、A5サイズのホワイトボード・問題集と一緒にポーチに入れて、持ち歩けるようにしています。
遊んでいる様子・作り方は、ぜひ2枚目以降の画像を見てくださいね。

misaki_miiimiさんのお子さまは病院の待ち時間に、タングラムを使って遊んでいるとのこと。
退屈で長い待ち時間が、楽しい知育の時間に早変わりですね!

タングラムの遊び方については、こちらの記事でもご紹介していますよ。

セミの観察を通して、素敵な夏休みの思い出ができました

osouosoさんからは、とてもインパクトのある投稿をいただきました。
仕事を終えたパパが持って帰ってきたのは、まもなく羽化を迎えるため地上に出てきたセミの幼虫!
そこで、osouosoさんはセミの観察をするため、段ボールとラップでセミの家を作りました。

お子さまがセミの家を覗いて見えたのは、きれいなセミの羽化の様子です。
羽化の様子はなかなか見られるものではありません。
生き物の神秘を感じ、素敵な夏休みの思い出になったはず。

2枚目以降に、インパクトある「セミの家」や羽化の写真が載っています!

セミの観察については、こちらも参考にしてみてくださいね(こちらも、セミの画像がたくさん掲載されていますので、ご注意ください)。

虹の折り紙が欲しいなぁ…無いなら作ってみよう!

「虹色の折り紙でインコを折りたい!」というお子さまのために、ohisamapan_さんは「虹色の折り紙」を作ることにしました。
白い面を絵の具で自由に塗れば、虹色だけでなく、星空、海、草原、ドット柄……できる折り紙の数は無限大!
乾かして折ったら「虹色のインコ」の完成です。
2枚目以降に、色とりどりの自作折り紙の写真がありますよ!

お子さまの発想を叶えたohisamapan_さんの発想が素晴らしい投稿でした。
折り紙は「折るだけ」ではなく、子どもの創造力を存分に引き出す知育おもちゃ。
市販品で作った作品も素敵ですが、たまにはイメージ通りの色を塗るところから始めてみるのも面白そうです!

美容師さんになりきってチョキチョキ♪ハサミの知育

子どもにハサミをもたせてみたいけど、一体何をしたらよいか迷いますよね。
最後は、そんなパパママたちに見て欲しい投稿を紹介します。

suu.333さんからは、「ハサミの知育」に関する投稿をいただきました。
自由切り、自作のお試しワーク、爪切り、美容師さんごっこ……「ハサミの知育」の事例として面白い投稿です。

2歳になるお子さまは爪切りが苦手でしたが、折り紙と絵で「爪切りワーク」で遊ぶようになると、大人しく切らせてくれるようになったそう!
これはパパママにも嬉しい知育になりました。

suu.333さんの試行錯誤する「ハサミの知育」の様子は、他のパパママたちにも参考になるはず。
ぜひ、取り入れてみてくださいね!

Chiik!では、ハサミの正しい使い方解説の記事もありますよ。

今回の #手作り知育おもちゃ の募集は、2回目でした。
初めての2回目の募集でしたが、1回目に負けずたくさんの個性的な投稿が集まりましたよ!
#チーク写真 のタグやChiik!公式インスタグラムのハイライトにまとめています。
どれも素敵な「手作りおもちゃ」「知育のアイデア」でしたので、今日は何をしようかな…と思ったら、見てみてくださいね。

前回の投稿まとめはこちらです!

9月のテーマは #飾りたいこだわりの一枚

Chiik!公式インスタグラムでは、定期的にテーマ投稿を募集しています。
2019年9月のテーマはオーダー・ブック・サービスBONとコラボした「飾りたいこだわりの一枚」。
タグをつけて素敵な「子どもの写真」を投稿いただいた方のなかから、BONの魅力を広めていただく「BONアンバサダー」を5人選びます。

詳しくはこちらを見てくださいね!

Chiik!公式インスタグラムでは、Chiik!の記事を編集した「知育マガジン」や、知育ママ・パパたちに質問した知育アイデアのまとめ、Chiik!のプレゼントお知らせなど、フォローするだけで知育・お役立ち情報が手に入りますよ!
投稿だけでなく、ストーリーズも毎日配信しています。
ぜひフォローしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

コロナ禍の影響は?2021年度小学校受験を振り返る(私立編...

新型コロナウィルスの影響が様々な業界に及んでいますが、小学校受験においても今までにない大きな変化がありまし...
パソコンで学習

【小1体験談】探究学舎グローバルは英語で学ぶオンライン授業...

探究学舎が7月から開講した探究学舎グローバル(TANQ GLOBAL)。オール英語で探究学習ができるオンラ...
ひなまつり

ひなまつりの意味って?ひな人形や食べ物の由来を学んで楽しく...

ひなまつりの意味やひな人形の由来、飾り方などを解説します。ひなまつりにちなんだ食べ物の意味や製作、絵本とと...
ピアノを弾く子供

子供がピアノを習うメリットとは?教室の選び方や費用を解説

東大生の多くが習っていたというピアノ。ピアノを習うメリットと教室の選び方、かかる費用やピアノ購入の必要性に...
オセロ

4歳娘とオセロに挑戦!ルールの教え方と知育効果を解説

ボードゲームの定番オセロ。幼児でも楽しめるのか、4歳娘と挑戦してみました。 子どもへのわかりやすいルールの...

WRITER

CHIIK!編集部 CHIIK!編集部