2017年1月26日 公開

シルエットパズル「タングラム」の遊び方をご紹介!

図形の問題が得意な子は、幼いころに遊びで図形に触れていた経験が多いといいます。シルエットパズルといわれるタングラムは、お子さまの好奇心を刺激しながら図形センスを磨くことのできる楽しい遊びのひとつ。今回は、タングラムの遊び方を詳しくご紹介していきます。

タングラムってどういう遊びなの?

AlphaZeta/CC0
タングラムとは、正方形を5つの三角形と2つの四角形、計7つのパーツに分けたシルエットパズルのこと。この7つのパーツを使って、お題になっている人物や動物、物、字などのさまざまな形を作っていくパズル遊びです。
図形のセンスを磨くには、幼いころに図形で遊んだ経験が非常に有効であるとされていますので、タングラムはお子さまの数学的能力を開花させるのに役に立つといえます。

タングラム遊びその1 自由に並べてみる

pallina60 Loon/CC BY 2.0
まずは問題をいきなり解くのではなく、タングラムの7つのパーツをばらばらにして、お子さまの自由な発想に任せてみましょう。
三角形と四角形の組み合わせが、お子さまの頭の中で何かに変身するかもしれません。
マグネットのタングラムを使えば、ホワイトボードに貼り付けて遊ぶこともでき、パーツがずれてしまうストレスも少ないでしょう。

タングラム遊びその2 問題に挑戦!

タイトル:くろくまくんのたんぐらむえほん
著者  :たかい よしかず(文・絵)
出版社 : くもん出版

タングラムを並べて何かにみたてる遊びの次は、いよいよ問題を解くことに挑戦してみましょう。
「くろくまくんのたんぐらむえほん」は、魚や動物などのイラストの上でピースを合わせて形を作るパズル絵本で、楽しいイラストとともにタングラムを楽しめます。

今回ご紹介している本や、インターネット上にも数多くのタングラムの問題が用意されています。簡単なものから頭をひねるものまで、お子さまの年齢やレベルに合わせて段階別に取り組むことが可能です。

タングラム遊びその3 アプリでタングラム

次は、おでかけ先でお子さまが手軽に遊べるタングラムのアプリをご紹介いたします。遊び方は通常のタングラムと全く同じ。7つのピースを並び替えて、お題に出されたさまざまな形を作っていきます。番号順に問題を解いていく楽しみに加え、正解までの所要時間が表示されるという、お子さまのチャレンジ精神をくすぐるアプリならではの機能も搭載されています。

タングラム遊びその4 タングラムちゃん

商品名:タングラムちゃん
発売元:cochae

最後に『タングラムちゃん』のご紹介です。タングラムちゃんにはピンクとブルーの2種類のタングラムが入っています。
問題シートには54もの問題が載っていますので、色違いのタングラムで親子で時間競争をするのも楽しいですね。また、2つのタングラムを組み合わせてお子さまの自由な発想を広げることもできます。
タングラムちゃんには日本的な和のイメージの背景が15種類もありますので、完成型は数百通りにも!お子さまの豊かな感性を育むことのできる知育玩具です。

タングラムでお子さまの数学的センスや発想力を鍛える

今回は、タングラムとその遊び方についてご紹介いたしました。
遊びながらいつのまにかお子さまに数学的な図形センスや自由な発想力が身につくなんて、一石二鳥の素敵な遊びですよね。
考えたり競争したり、家族一緒に楽しむことができるタングラムは親子のコミュニケーションにもおすすめです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
まるでマジックみたい!不思議なメビウスの輪で図形に親しもう

まるでマジックみたい!不思議なメビウスの輪で図形に親しもう

テープの端を180度ひねって、つなぎ合わせるとできる「メビウスの輪」。皆さんも一度は、作ってみたことがあるのではないでしょうか。不思議な特徴のあるメビウス...

KEYWORDS

WRITER

みなかな みなかな  スポーツ大好きな息子は、よく怪我をして帰ってきます。元気に成長してほしいです。子育て頑張ります。