2016年6月12日 公開

幼児期から学べる!おすすめプログラミングスクール5選

ITの発達に伴い、変わっていく私たちの生活。未来は、想像もつかないような生活になっていることでしょう。そんな社会に対応するため、子ども達にプログラミングに触れて欲しいと思う大人が増えました。幼児から学べるプログラミングスクールを紹介します。

首都圏中心のプログラミングスクール:TENTO

TENTOは首都圏を中心に教室を展開しています。
TENTOではさまざまなプログラミング言語を学習します。
小学校1年生から3年生を中心としたお子さまには、ビジュアル言語といってタイピングをすることなくプログラミングができるようなシステムを使い、慣れてきたお子さまは大人のようにタイピングをしながらプログラムを学習することができます。
また、体験学習を無料で開催しています。

体験する前に事前知識が欲しい、子どものプログラミング学習に興味がある、という方は、TENTO代表の方が監修を行っている本を読むのもよいのではないでしょうか。

タイトル:子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く
著者  :著 神谷 加代・できるシリーズ編集部、 監修 竹林 暁
出版社 :インプレス

様々な地域で学べる:Tech Kids CAMP

「Ameba」を運営するIT企業サイバーエージェントが運営しています。
首都圏だけではなく、東海・関西方面でも教室を開催しているので、通いやすいですね。
無料体験はもちろんのこと、3日間・5日間・7日間が選べるキャンプも実施されています。
初めて会う子たちでも大丈夫。リクレーションやゲームを通して仲良くなる事ができます。
夏休みに集中してプログラミングに触れる事で、子どもにモノづくりの楽しさを伝えるのはいかがでしょうか。

学びと遊びから想像力をつちかう:Qremo

via qremo.jp
LEAF TECH TOKYOが「Qremo」に名称を変更してリニューアルオープンしました。
このスクールは現在、都内と神奈川県のみで展開されています。

ゲーム&アプリプログラミングコースからロボットワンダーコース、テクニカルコース、デジタルファブリケーションコースなど、様々なコースが用意されているので、お子さまが興味を持った事を深く学ぶことができるようになっています。

少人数で教わる:CoderDojo Tokyo

東京都世田谷区の下北沢で毎週プログラミング道場が開催されています。
勉強会は寺子屋・体験会など名前がついています。少人数でプログラミングを教わることができるので、しっかり取り組みたいお子さまにはぴったりですね。
先生は実際にプログラマーとして生活をしている人なので、生の現場の声を聞くことができます。

コンピュータを粘土のように:こどもビスケット開発室

ビジュアルプログラミング言語「ビスケット」を利用し、楽しみながらコンピュータの可能性が伝わるようなレッスンをうけることができます。
開発者と一緒にソフトウェアができていく過程を身近に感じる特別な体験は子どもを内外から刺激することでしょう。
こどもビスケット開発室は、東京都渋谷区で開催されています。

将来を見据えて習い事を考えるなら、プログラミングスクール

紹介したプログラミングスクールでは、画面とにらめっこしてカチャカチャキーボードを叩くのではなく、自由にお絵描きをするようにプログラムを作成する子どもの様子が見られました。
プログラムの基礎を学ぶことが、子どもの将来の仕事や生活にアクセントをもたらします。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

発想力豊かに「プログラミング」で遊んでみよう

発想力豊かに「プログラミング」で遊んでみよう

近い将来、小学校の必修課目に「プログラミング」が追加されるようです。将来はゲームのプログラマーになりたい!と夢を抱くお子さまも増えています。プログラミング...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
『子どもの才能を引き出す最高の学び プログラミング教育』はどんな本?

『子どもの才能を引き出す最高の学び プログラミング教育』はどんな本?

2020年に必修化が決まっている「プログラミング」。時代に乗り遅れて欲しくないという親の思いからか、今や一番人気の習い事ともいわれています。そんなプログラ...
IOTの知育玩具で楽しみながら論理的思考を身につけよう

IOTの知育玩具で楽しみながら論理的思考を身につけよう

2020年から、小学生にプログラミング学習の導入が検討されています。プログラミングには「論理的思考」が重要だといわれています。この論理的思考を身につけるの...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。