2019年3月24日 公開

鉄棒の技には何がある?技の種類と遊ぶときの注意点

鉄棒は小学校の体育の授業でも使用する遊具のひとつ。幼稚園生ぐらいの子どもでも、鉄棒にぶら下がるだけで楽しく遊べます。慣れてくると、技を組み合わせて習得することも可能です。鉄棒の教え方のコツ&意外と知らない鉄棒の技の種類をまとめました。

鉄棒の技は大きく分けて3種類


鉄棒の技は大きく「上がり技」「下り技」「回り技」の3種類に分類することができます。つかんだり、ぶら下がったりして遊んでいた2~3歳頃から、4歳を過ぎるとだんだん技を出せるように。小学校高学年ぐらいになってくると、技を組み合わせて連続技もできるようになります。

鉄棒習得の注意点

子どもと一緒に遊ぶときに注意したいのが、鉄棒は「子どもの腰の高さ」に合ったものを選ぶこと。高さが合わない場合は、台などを用意して高さを調節します。高さが合っていれば、鉄棒への恐怖心も少し軽減されるでしょう。

練習はまず、「鉄棒から手を離さずにぶらさがる」という簡単なことから始めます。できるようになってきたら、両手をのばし鉄棒の上で体を支える「つばめ」を試してみたり、鉄棒に逆さまになってぶら下がってみたりしながら、技を習得していきましょう。

上がり技


はじめてできるようになる技は、上がり技が多いかもしれません。代表的な技には、以下のようなものが挙げられます。

・よじ登り……鉄棒の柱によじ登り、飛び上がります。
・逆上がり……鉄棒を腹部にあてながら、下から上へと回る技です。
・足掛けあがり……片足を鉄棒にかけた状態から、振り子運動の要領で鉄棒に登ります。

下がり技


下がり技は、鉄棒から降りる技のことを言います。

・前回り下り……前方に回る「前回り」をしたあと、地面に着地します。最も簡単な下り技といえるでしょう。
・こうもり下り……鉄棒に足をかけてぶら下がる「こうもり」の状態から、手を地面につけて下ります。
・踏み越し下り……片足を鉄棒に上に乗せ、鉄棒を乗り越えて飛び降ります。

回り技


回り技は鉄棒を使って回転する技で、逆さの感覚を習得しやすいとされています。腕力がついてからのチャレンジがおすすめです。

・地球回り……手を交差させた状態で、足をかけて鉄棒にぶら下がり、そのまま足を抜きグルンと半回転しましょう。
・足抜き回り……鉄棒に手を使ってぶら下がった状態から、腕と鉄棒の間に足をいれてグルンと回ります。
・足掛け回り……片足を鉄棒にかけた状態で、もう片方の足を前後に振り勢いをつけ、前方もしくは後方に回転する技です。

簡単な技から鉄棒に慣れて行こう!


鉄棒を実際にやってみると、腕の力はもちろん、腹筋も体力も必要ということがわかります。慣れるまでは子どもの様子を見つつ練習を進めていきましょう。鉄棒のある公園に出かけてみて、ほかの遊具と一緒に遊び感覚で取り入れてみると、興味を持ちやすいかもしれません。少しずつ鉄棒の楽しさを見つけてみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
幼児が腕の力をつけるには?親子で楽しくできる腕力トレーニング

幼児が腕の力をつけるには?親子で楽しくできる腕力トレーニング

幼児が腕力をつけることには、運動能力の向上だけでなく、危険から身を守る意味もあります。筋肉自体が未発達な幼児向けに、パパママと一緒に楽しみながらできる腕力...
子どもにボール投げを教える方法とは?投げる楽しさを伝えよう

子どもにボール投げを教える方法とは?投げる楽しさを伝えよう

ボール投げは、親子でできる楽しい遊びの一つですが、「投げる」動作はどうやったらできるようになるのでしょうか。パパママにとってはすでに当たり前にできる動作は...
ちょっと怖いけどできると病みつき!鉄棒のはじめ方!

ちょっと怖いけどできると病みつき!鉄棒のはじめ方!

公園に行くと高さ別に並んでいる鉄棒、子どもの頃は回れなくて苦労したり、いざ回れるとずっとくるくるしていたものです。今回は鉄棒を通してどういった効果が得られ...

KEYWORDS

WRITER

Lei Lei  東京生まれ北関東在住の男子2人のママです。フリーライターをしております。自由すぎる男子たちに振り回されながらマイペースで子育てしてます。