2017年4月18日 公開

アイデアを形にできる!魔法のブロック「MESH」って何?

小さなブロックとタブレットをペアリングさせて、プログラミング的思考が学べる! 今、注目を集めているデジタルツールがソニー「MESH」です。どんなことができるの? 何歳から楽しめる? 気になるあれこれをまとめてみました。

直感的な操作で楽しめる「MESH」

 (48653)

小さなブロック型のタグを組み合わせて、タブレットのアプリで設定・操作。様々な動きや効果を作り出せるのが「MESH」です。

「プログラミングというと入力が難しそう……」「電子工作の知識なんてないよ!」というママ・パパも問題ありません。タブレットのアプリで直感的に操作して、すぐに楽しめちゃうのが「MESH」のポイント。

MESHには、「LEDタグ」「人感タグ」「明るさタグ」などの計7種類があり、それぞれの役割が異なっています。

このMESHを専用アプリ上にて簡単に設定することで、たとえば、「ボタンを押すとスマートフォンのカメラで写真を撮る」「ボタンを押して効果音を出す」「プレゼントの箱を開けたらメッセージを再生する」といったしかけを、プログラミングの知識がなくても設定できます。アクションは、アプリの上でタグのアイコンを指でつなげるだけ!

生活の中の「あったらいいな……」をスマートに実現してくれる「MESH」。子どもはもちろん、大人まで夢中になってしまう遊び心が詰まっています。

手に取りやすい、分かりやすい「タグ」

「MESH」は大げさなキット、筐体・本体といったものはありません。カラフルなタグとアプリ(タブレットにインストール)というフットワークの軽い仕組み。

このタグ、サイズはちょうど消しゴムぐらい。つまみやすく、手にしっくりとなじみます。小さな子どもでも見るだけで区別できるアイコンも便利。子どもが小さい頃から親しんできた積み木、ブロックの延長線で楽しめることは間違いありません。もちろんブロック遊びが子どもの頃に好きだった大人なら一緒に楽しめちゃいます。

タグとアプリはBluetoothでワイヤレスに連動し、インターネットに接続可能。スマホやボックス、ぬいぐるみなどなど、身の回りにあるいろんなものを組み合わせて工作するのも面白そう。

どんなタグがあるの?

 (48661)

「MESH」のタグ © SONY
「MESH」のタグは、全7種でそれぞれ異なる機能を持っています。

LEDタグ……いろんな色に光ります!

ボタンタグ……シンプルなボタンとして機能。

人感タグ……人の動きを検知します!

動きタグ……様々なモノの動きを検知します。

明るさタグ……明るさの変化を検知できます。

温度・湿度タグ……温湿度の変化を検知できます。

GPIOタグ……電子工作の無線化、機能を拡張する上級者向けのタグです。

一つのタグに備わっているのは一つの機能だけ。小さく、軽く作ってあるのでモノに貼り付けたり、入れたり、組み込んだりするのも自由自在。

たとえば……ハロウィンでおなじみのかぼちゃおばけ「ジャック・オー・ランタン」の中に動きタグを入れて、効果音に「笑い声」を設定してみたら、どうでしょう? ブンブン振ると笑い声を出す「ジャック・オー・ランタン」の出来上がり! 

各タグは無線(Bluetooth)でアプリと連動しています。「玄関のドアが開くとスマホにメール通知」、「人感センサーで鳥が近くに来たら自動で撮影する」といった遠隔操作も自由自在。アイデア次第で活用法は無限大なんです!
 (48655)

LEDタグ © SONY
 (48659)

ボタンタグ © SONY

「MESH」ができるこんなこと。ユニークレシピを大紹介

 (48663)

スマホ捜索隊長 
「MESH」の公式サイトには、ユーザーが投稿したアイデア「レシピ」がズラリと揃っています。ユニークなレシピを紹介してみましょう!

まずは「スマホ捜索隊長」
スマホがないことに気づいたら、スイッチオン! スマホがうなって現在地をアピールしてくれます。探す手間、時間を短縮できますよ。


赤ちゃんのオムツの状態と寝返り状態をツイートしてくれる「寝返り・オムツチェッカー」。温度・湿度タグ+動きタグ+ボタンタグの組み合わせで、職場のパパもベビーの様子が一目瞭然です。

「一人暮らしの親の安否を自動で確認 扉の動きを感知する見守りセンサー」。食器棚の扉に動きタグを貼り付け、開閉の動きを感知したらメールが届く仕組みです。

これらのような仕組みを自分で試行錯誤しながら考えて作ることができるんです。
あなたも、身の回りのアイテムにタグをプラスオンして、面白い仕組みを作ってみては? 楽しみながら暮らしを便利に! 「MESH」の潜在能力をどんどん試したくなりますね。
 (48664)

スマホ捜索隊長のアプリ画面

参考:スマホ捜索隊長 | MESHレシピ

参考:スマホ捜索隊長 | MESHレシピ
nk/CC BY-SA 4.0

世代を問わない「MESH」に親子でチャレンジ!

ここまで「MESH」のスゴさを紹介してきました。だけど、このツールが真価を発揮するのは実際に日常の中で使ってみてこそ! それにはパパママの大人だけ、子どもたちだけよりは、親子が一体になって盛り上がっちゃうのがおすすめです。

デザイン、プログラミング、電子工作、インターネット……これらの要素は、「MESH」で遊ぶうち、自然に身に着けられるかもしれませんよ!
 (48665)

レシピ集

商品情報 ソニー MESH

MESH:遊び心を形にできる、アプリとつなげるブロック形状の電子タグ|ソニー

MESH:遊び心を形にできる、アプリとつなげるブロック形状の電子タグ|ソニー
MESH(メッシュ)は遊び心を形にできるソニーの新規事業創出プログラムから生まれた新しいツール。さまざまな機能を持ったブロック形状の無線でつながる電子タグをアプリでつなげて、あなたの「あったらいいな」を実現。難しいプログラミングや電子回路、IoTの知識はいりません。

関連記事

《体験レポート》新感覚のデジタルツール「MESH」をキッズが体験! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -

《体験レポート》新感覚のデジタルツール「MESH」をキッズが体験! - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -
子どもが手に取りやすいデザインと操作性で大注目! ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた「MESH」は、子どもも大人もとりこにする魔法のブロックです。今回、子ども向けに開催されたワークショップをキッズたちに体験してもらいました。デジタルツール初体験のドキドキをお届け!

日常の「あったらいいな」を実現!開発者に聞いた「MESH」のひみつ - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -

日常の「あったらいいな」を実現!開発者に聞いた「MESH」のひみつ - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -
新感覚のデジタルツールとして注目を集めている「MESH」。ブロック型のタグを組み合わせ、インターネットに接続。プログラムとは何か? を直感的に学ぶことができます。楽しみ方や親子で遊ぶためのヒントをソニー株式会社の萩原丈博さんに聞きました。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

5歳からできる!【スクラッチJr】でプログラミングを学ぼう

5歳からできる!【スクラッチJr】でプログラミングを学ぼう

2020年には、小学校でのプログラミング教育が必修化。子どもへのプログラミング教育の重要性を耳にする機会が増えてきました。就学前からプログラミング技術に触...
栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

「おやつ」って本当に必要?何をあげたらいいの?年齢に適した量は?身体にいいものは?おやつに関する悩みはつきません。そんな悩めるパパママにおすすめなのは、ズ...
日常の「あったらいいな」を実現!開発者に聞いた「MESH」のひみつ

日常の「あったらいいな」を実現!開発者に聞いた「MESH」のひみつ

新感覚のデジタルツールとして注目を集めている「MESH」。ブロック型のタグを組み合わせ、インターネットに接続。プログラムとは何か? を直感的に学ぶことがで...
《体験レポート》新感覚のデジタルツール「MESH」をキッズが体験!

《体験レポート》新感覚のデジタルツール「MESH」をキッズが体験!

子どもが手に取りやすいデザインと操作性で大注目! ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた「MESH」は、子どもも大人もとりこにする魔法のブロックです。...
ならう前におうちで導入!プログラミングの基礎を学ぶツールまとめ

ならう前におうちで導入!プログラミングの基礎を学ぶツールまとめ

日本各地でプログラミング教室が開催されています。プログラミング言語の勉強の前に必要なのは指示(動作)を順序立てる力です。難しいことはなく、比較的小さなお子...

KEYWORDS

WRITER

佐々木正孝 佐々木正孝  東京都杉並区在住。ライター/エディター。小3、小6の2児を持つ父親。キッズコミック系でムック、記事の制作に携わってきました。