2017年04月18日 公開

アイデアを形にできる!魔法のブロック「MESH」って何?

小さなブロックとタブレットをペアリングさせて、プログラミング的思考が学べる! 今、注目を集めているデジタルツールがソニー「MESH」です。どんなことができるの? 何歳から楽しめる? 気になるあれこれをまとめてみました。

小さなブロックとタブレットをペアリングさせて、プログラミング的思考が学べる! 今、注目を集めているデジタルツールがソニー「MESH」です。どんなことができるの? 何歳から楽しめる? 気になるあれこれをまとめてみました。

直感的な操作で楽しめる「MESH」

 (48653)

小さなブロック型のタグを組み合わせて、タブレットのアプリで設定・操作。様々な動きや効果を作り出せるのが「MESH」です。

「プログラミングというと入力が難しそう……」「電子工作の知識なんてないよ!」というママ・パパも問題ありません。タブレットのアプリで直感的に操作して、すぐに楽しめちゃうのが「MESH」のポイント。

MESHには、「LEDタグ」「人感タグ」「明るさタグ」などの計7種類があり、それぞれの役割が異なっています。

このMESHを専用アプリ上にて簡単に設定することで、たとえば、「ボタンを押すとスマートフォンのカメラで写真を撮る」「ボタンを押して効果音を出す」「プレゼントの箱を開けたらメッセージを再生する」といったしかけを、プログラミングの知識がなくても設定できます。アクションは、アプリの上でタグのアイコンを指でつなげるだけ!

生活の中の「あったらいいな……」をスマートに実現してくれる「MESH」。子どもはもちろん、大人まで夢中になってしまう遊び心が詰まっています。

手に取りやすい、分かりやすい「タグ」

「MESH」は大げさなキット、筐体・本体といったものはありません。カラフルなタグとアプリ(タブレットにインストール)というフットワークの軽い仕組み。

このタグ、サイズはちょうど消しゴムぐらい。つまみやすく、手にしっくりとなじみます。小さな子どもでも見るだけで区別できるアイコンも便利。子どもが小さい頃から親しんできた積み木、ブロックの延長線で楽しめることは間違いありません。もちろんブロック遊びが子どもの頃に好きだった大人なら一緒に楽しめちゃいます。

タグとアプリはBluetoothでワイヤレスに連動し、インターネットに接続可能。スマホやボックス、ぬいぐるみなどなど、身の回りにあるいろんなものを組み合わせて工作するのも面白そう。

どんなタグがあるの?

 (48661)

「MESH」のタグ © SONY
「MESH」のタグは、全7種でそれぞれ異なる機能を持っています。

LEDタグ……いろんな色に光ります!

ボタンタグ……シンプルなボタンとして機能。

人感タグ……人の動きを検知します!

動きタグ……様々なモノの動きを検知します。

明るさタグ……明るさの変化を検知できます。

温度・湿度タグ……温湿度の変化を検知できます。

GPIOタグ……電子工作の無線化、機能を拡張する上級者向けのタグです。

一つのタグに備わっているのは一つの機能だけ。小さく、軽く作ってあるのでモノに貼り付けたり、入れたり、組み込んだりするのも自由自在。

たとえば……ハロウィンでおなじみのかぼちゃおばけ「ジャック・オー・ランタン」の中に動きタグを入れて、効果音に「笑い声」を設定してみたら、どうでしょう? ブンブン振ると笑い声を出す「ジャック・オー・ランタン」の出来上がり! 

各タグは無線(Bluetooth)でアプリと連動しています。「玄関のドアが開くとスマホにメール通知」、「人感センサーで鳥が近くに来たら自動で撮影する」といった遠隔操作も自由自在。アイデア次第で活用法は無限大なんです!

 (48655)

LEDタグ © SONY
 (48659)

ボタンタグ © SONY

「MESH」ができるこんなこと。ユニークレシピを大紹介

 (48663)

スマホ捜索隊長 
「MESH」の公式サイトには、ユーザーが投稿したアイデア「レシピ」がズラリと揃っています。ユニークなレシピを紹介してみましょう!

まずは「スマホ捜索隊長」
スマホがないことに気づいたら、スイッチオン! スマホがうなって現在地をアピールしてくれます。探す手間、時間を短縮できますよ。

赤ちゃんのオムツの状態と寝返り状態をツイートしてくれる「寝返り・オムツチェッカー」。温度・湿度タグ+動きタグ+ボタンタグの組み合わせで、職場のパパもベビーの様子が一目瞭然です。

「一人暮らしの親の安否を自動で確認 扉の動きを感知する見守りセンサー」。食器棚の扉に動きタグを貼り付け、開閉の動きを感知したらメールが届く仕組みです。

これらのような仕組みを自分で試行錯誤しながら考えて作ることができるんです。
あなたも、身の回りのアイテムにタグをプラスオンして、面白い仕組みを作ってみては? 楽しみながら暮らしを便利に! 「MESH」の潜在能力をどんどん試したくなりますね。

 (48664)

スマホ捜索隊長のアプリ画面

世代を問わない「MESH」に親子でチャレンジ!

ここまで「MESH」のスゴさを紹介してきました。だけど、このツールが真価を発揮するのは実際に日常の中で使ってみてこそ! それにはパパママの大人だけ、子どもたちだけよりは、親子が一体になって盛り上がっちゃうのがおすすめです。

デザイン、プログラミング、電子工作、インターネット……これらの要素は、「MESH」で遊ぶうち、自然に身に着けられるかもしれませんよ!

 (48665)

レシピ集

商品情報 ソニー MESH

関連記事

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター