2018年2月10日 公開

パパ歓迎!父親が入園式に出るメリットとは?

入園式は愛するわが子の晴れ舞台ともいえる大事な行事。平日に開催されることも多く、父親の出る幕ではないと思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、父親が入園式に出ることは、実はメリットがたくさんあるのです。

父親が入園式に来ると子どもはうれしい

笑顔の女の子|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82494)

入園式は母親の参加が非常に多いです。父親が仕事で来られず、入園式には母親のみ参列することもしばしば。

でも、子どもはパパもママも両方大好き。両親がそろって一緒に入園式に出るということは非常にうれしいことなのです。

いつもは仕事で家にいないはずの父親と一緒に過ごせる時間は、子どもにとって宝物ともいえる幸せな時間になります。

母親もうれしい

無料の写真: 家族, 人, 車, 探している, 子供, 男, 女性, グループ - Pixabayの無料画像 - 932245 (76811)

夫婦でそろって子どもの入園式に出られるのは母親にとってもうれしいことです。

子どもが第一子の場合は特に、初めての幼稚園・保育園というのは不安が大きいもの。慣れない場所での父親の存在は心強いです。それに、子どもの晴れ姿を写真やビデオに収めるには一人では手が足りません。周囲の母親からは、育児に積極的な旦那さんがいることをうらやましがられるかも。

なにより、大切なパートナーと一緒にかわいいわが子の成長を喜ぶことができます。入園式の後に家族で外食に出かけたり、実家に挨拶に行ったりと家族でゆっくり過ごすと、母親も子どももとっても喜んでくれるはず。

入園式に参加するメリット

 (90842)

milatas / shutterstock.com
忙しく働いている父親にとって、平日から育児に参加するのはやはり難しいものです。入園式は、そんな父親が子どもの成長した姿を見られ、子どもと一緒に思い出がつくれるチャンス。

これから子どもを預ける幼稚園・保育園がどんなところなのか、どんな友達や先生がいるのかを確認できる場でもあります。

父親の服装

無料の写真: ネクタイ, 調整, 調整します, 男, ビジネス, 実業家, 成功 - Pixabayの無料画像 - 690084 (76813)

父親の服装は、紺やグレーのダークスーツがおすすめ。ブラックスーツだと固い印象になってしまうので、少し外して紺やグレーといった濃い色を選ぶのがおしゃれです。

また、華やかな式典の席なので、胸ポケットにポケットチーフを仕込んでおくと、ぐっと華やかな印象になります。

仕事が控えている人は、ポケットチーフを取ってその服装のまま出勤しても問題ありません。着替えに帰る時間が短縮できるので、式の後は仕事に戻らなければならない場合も安心です。

家族で入園式に行ってみよう

 (82495)

honoka / shutterstock.com
父親が入園式に参加するメリットをご紹介しました。なかなか行きにくいと思っていても、参加してみると家族にとって良い思い出になることは間違いありません。

ぜひお仕事は休みを取って、子どもの入園式に参加してみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」が2019年9月から実施されます。認可だけでなく認可外も対象となることが決まりました。ただし、すべてが完全に無料になるわけではあり...
幼稚園・保育園のお泊り保育を徹底解剖!

幼稚園・保育園のお泊り保育を徹底解剖!

パパママと離れて、先生やお友達と一緒に泊まるワクワク&ドキドキのお泊り保育。子どもたちにとって楽しいだけではなく、教育的意義も大きなイベントです。...
「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

「うんこ」の図鑑がパパママの救世主に!?子どもの困った行動を“スッキリ”解決!

今、大人から子どもまでを魅了しているという、巷で話題の『うんこ図鑑』を親子で読んでみました。子どもが好きな「うんこ」から学ぶ楽しさを体験でき、また「うんこ...
親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...

KEYWORDS

WRITER

さた なつみ さた なつみ  ゆるっとした日常を夢見るフリーライター。田舎暮らしのせいか人よりのんびりしていると言われます。アウトドアも好きだし、インドアも好きです。