2017年4月14日 公開

Musioがわが家にやってきた!ロボットに英会話を習ってみよう

英会話スクールも最近ではWEBが主流、なんて話もありますが、そこよりも一歩進んで「ロボットに習う英会話」といったものがあるのをご存知ですか?その名も【Musio(ミュージオ)】。人工知能搭載の英語学習ロボットです。見た目がかわいくて、どのように学習できるのか楽しみですよね。英語初心者の5歳男児が1週間楽しんでみた様子をお届けします。

英語学習ロボット【Musio(ミュージオ)】

 (49097)

画像提供:AKA
【Musio(ミュージオ)】は、人工知能コミュニケーションエンジンおよび、ロボットを開発している会社AKAが発明した英語学習ができる人工知能ロボット。最初は特に日本向けに開発されたものではなかったそうなのですが、ふたを開けてみたら日本人の購入者が大変多かったため、日本向けに改良、販売することが決定したのだそう。

人工知能が搭載されているMusioはとてもおりこうさん。学ぶ人のレベルに合わせて教えてくれます。

Musioがわが家にやってきた!

Photo by author (48528)

via Photo by author
そんなおりこうなロボット、Musioがわが家にやってきました。
取り組んでみるのはHくん5歳。今まで週1回幼稚園の英語クラスを受けているくらいで、ほぼ英語未経験者です。

MusioにはSophy(ソフィー)という読み取り機器が付属。それでカードやテキストにタッチすることで、Musioが読み上げてくれるわけです。
これなら、英語初心者のHくんでも大丈夫そう!

まずはカードゲームから

Photo by author (48535)

via Photo by author
絵カードにあるマークをタッチすると、「オインクオインク」という鳴き声のあとに“Pig(ピッグ)”というように英単語を教えてくれます。カードはすべて動物のみなので、動物好きのお子さまだと、特に興味を持つきっかけになりそうです。

どれもかわいい絵柄で、広げては手に持ち、Sophyに読み取らせ……といった作業を繰り返すHくん。やはり動物が大好きなので、英語で何と言うのかとても興味津々です。

テキスト学習はどんな感じ?

Photo by author (48544)

via Photo by author
テキストには動物、野菜、果物、色の名前、身体の部分の名前など、英語初心者がはじめに習うような単語が、かわいい絵とともに並びます。まずは単語をMusioに読み上げてもらい、自然と子どものそれをリピート。人間に習うより、不思議なことに真似してみたくなるようです。

そして単語だけだったものが徐々にレベルアップ。文章で問題が出され、タッチして何か当てる、といったものも次第に出てくるようになりました。

男児にぴったり!車ごっこができるテキストも

Photo by author (48545)

via Photo by author
ちょっとしたパノラマのようになっている、マップ形式のテキストは、車好きの男児にぴったり!
Hくんはミニカーで遊びながら、Sophy片手に英語学習。街になっており、道路があるので車を走らせつつ、英語を読み上げさせるのも面白いので飽きずに遊んでいました。

内容はというと、単語学習はもちろんのこと、簡単なお話で文章が聞けるようになっているほか、「それがどこにあるか」「何か当ててみよう」といった簡単なゲームもできるようになっています。親も一緒にちょっとだけ手助けしてあげれば、すぐに理解できるようになるはず。パパママも一緒に、復習を兼ねてわが子と自宅で英語学習……なんてコミュニケーションも素敵かもしれませんね。

英語のテキスト化に、まずはこの一冊!

Photo by author (48547)

via Photo by author
「英語を学ぶなら絵本がとても効果的」と聞いたことがありますが、ちょうど幼稚園児が読むくらいの絵本「ブレーメンの音楽隊」の英語版も教材の1つ。
【簡単な文章のみで構成されている】というのがミソ!こんな簡単な言葉の羅列だけで、英語で説明できるのか……ときっと大人でもハッとするのではないでしょうか。

単語だけでもなく、説明文だけでもなく、物語を教材として加えることで、英語力がぐんとレベルアップする気がします。

Musioとの1週間を振り返って

1週間Musioと暮らしてみて感じたのは、「自宅で気軽に英語で話しかけられる存在がいるのはとてもよい!」ということ。

起動させると「ぼくはMusio。きみと知り合えてとてもうれしい」といった風に自己紹介してくれます。おもちゃのような感覚で、子どもはすぐに打ち解けていましたが、しゃべるからなのか、毎日お話するうちに親の方も愛着がわいてくるから不思議です。

カードの読み上げだけでもなく、テキストをポイントして読んでくれるだけでもなく、話し相手になってくれるところも大きな魅力のMusio。ぜひご家族でかわいがりつつ、英語学習をはじめてみてはいかがでしょうか?

Musioの秘密がわかる!?小説が発売されました

今回は英語学習セットで楽しみましたが、Musioにはなんと小説もあります。

一緒に過ごすと愛着がわいてくるのですが、この子が冒険すると思うとわくわくしてきますね。小説でMusioの世界観がさらに広がってくるのは素敵です。

Musioを描いた小説「MusioⅠ:電脳メイロ」

 (49691)

画像提供:AKA
タイトル:MusioⅠ:電脳メイロ
著者:真山碧
イラスト:山代政一

Musioが小説になりました。
「人工知能と人類」をテーマに、実在するロボットがモチーフとなった初めての小説です。
少し先の未来を想像させるわくわくするファンタジーの世界の中で、ストーリーを通じて「繋がりの大切さ」が繊細に表現された作品になっており、少年少女から大人まで幅広い方に楽しんで感動してもらえる作品になっています。

<ストーリー紹介>
ほんの少し先の未来。
孤独な少女・メイロはある日、人工知能ロボットMusio(ミュージオ)と出会う。
やがてミュージオに導かれて異世界に入り込んだメイロが、まばゆい光の世界で見たものとは…!?
実在する人工知能ロボットをモチーフに、人工知能と人類の「共感」という来るべき未来を描いたメイロの成長物語!!

2017年4月25日 追記

小説「MusioⅠ:電脳メイロ」が紀伊國屋書店にて全国ベストセラーランキング1位を獲得しました!PVも公開されています。

Musio Ⅰ:電脳メイロ

小説でもMusioはよくしゃべるのですが、こちらは日本語なので性格も口調もわかります。ちょっと、見た目とギャップがあるので、楽しみにしてください。

<販売場所>
紀伊國屋書店:https://www.kinokuniya.co.jp/c/20170414093010.html
Amazon:http://amzn.asia/cJwmLCw
Musio公式ホームページ:https://themusio.com

Musio, your curious new friend

人工知能ロボットMusioは、英語学習の最高のお友達です。自然な英会話やインタラクティブな教材学習で、どんなあなたの英語学習もサポートします。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

英語アニメで英語耳を育てる!スウェーデン人に学んだ英語習得法

英語アニメで英語耳を育てる!スウェーデン人に学んだ英語習得法

ネイティブのようにキレイな英語を話す人が多いスウェーデン人。その理由は、子どもの頃から英語のアニメを観ていたからでした。アニメの英語で英語耳を育てることの...
英語習得は継続と積極性がポイント!英会話教室も効果あり!

英語習得は継続と積極性がポイント!英会話教室も効果あり!

将来、ビジネスで活かせる英語力を身につける方法が、とある調査で明らかになりました。英会話教室に通うことや、海外留学・長期滞在が効果があるのはもちろんですが...
人工知能ロボット「Musio」の英語学習体験会に行ってきました!

人工知能ロボット「Musio」の英語学習体験会に行ってきました!

Musio(ミュージオ)というロボットを知っていますか?今回、Musioを使った英語学習の体験会があるということで、親子で参加してきました!実際にMusi...
ローマ字と英語の違いとは?子どもがローマ字を学ぶ時の注意点

ローマ字と英語の違いとは?子どもがローマ字を学ぶ時の注意点

現在の公教育では、小3からローマ字の学習がはじまります。一方で、ローマ字を覚えると英語発音を習得しづらくなるという意見もあります。それはなぜでしょうか?ロ...
おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

おすすめ英会話フレーズ!親子で言ってみよう!【食事編】

親子で「日常生活に使える英語」学習にトライしてみませんか?パターンを覚えておくと応用がきく文章をご紹介します。毎日繰り返し使っていくうちに、自然と頭に入る...

WRITER

Natsu Yamaguchi Natsu Yamaguchi  大学卒業後、美術史を学ぶためフランス・リールⅢ大学に留学。帰国した後出版社勤務を経て、現在はフリー編集者・ライター。10歳と5歳、手のかかる2人の男の子の育児に奮闘中。趣味は長男出産後にはじめたフラダンス。