2018年2月9日 公開

知っておきたい「ひな人形」の種類~女の子の初節句を迎える前に

3月3日は、女の子の健やかな成長を願う桃の節句。初節句を迎えるご家庭では、ひな人形を購入されることと思います。その際、ひな人形の種類や飾り方の豊富さにとまどうパパママも多いのではないでしょうか。ひな人形選びに役立つ「ひな人形の種類と特徴」をご紹介いたします。

ひな人形の種類

ひな人形の種類には、大きく分けて2種類あります。

【衣装着人形】

 (83794)

ziggy_mars / shutterstock.com
人形に合わせて仕立てられた着物を着ているもの。手の太さ、長さ、体の凹凸に合わせた着物を高度な技術で縫い上げ、まとわせています。

【木目込人形】

File:Kimekomi Dolls 「平成五人雛」 - panoramio.jpg - Wikimedia Commons (83816)

Yoshio Kohara / CC BY 3.0
人形に直接着物を貼って作られるもの。木製の胴体に溝をつけ、その溝に沿って着物の生地をしっかり貼りこみます。

ひな人形の飾り方

飾り方には2種類あります。

段飾り

 (83840)

yoshi0511 / shutterstock.com
その名の通り、階段状に人形を飾っていく方法です。高さと奥行きがあり、豪華な印象です。

七段・五段・三段など、段数に応じて男雛・女雛、三人官女、五人囃子、随臣、仕丁が並べられます。

御膳(おぜん)、菱台(菱餅)、橘と桜、茶道具などの充実した御道具は、おままごと感覚で楽しく飾り付けできそうです。子どもと楽しみながら準備できますね。

親王飾り

 (81663)

平飾りとも呼ばれる、男雛・女雛のみ飾る方法です。ぼんぼり、菱餅、お花などで華やかに演出されています。

シンプルながら気品あふれる親王飾り。省スペースで飾り付けや片付けが簡単なので、近年人気が高い飾り方です。

飾り付け・片付けが簡単なタイプ

 (81668)

ひな人形を飾るスペースやパパママのライフスタイルによっては、段飾りなど豪華なひな人形を飾るのが難しい場合もあります。親王飾りよりさらに「省スペース」「飾り付け&片付けが簡単」なひな人形を選ぶのもおすすめです。

収納飾り

ひな人形|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (83822)

ひな人形を収納する箱を飾り台として利用するタイプ。飾り付けと片付けが簡単です。

ひな人形を出すときは、箱を飾り台にして人形・御道具を並べ、片付けるときは人形・御道具のほこりをはらって柔らかい紙で包み、収納箱に入れるだけ。

人形と御道具をまとめて収納できるので紛失のリスクが少なく、飾り付けもスピーディー。比較的軽く、大きさもコンパクトなので、女性でも持ち運べるものが多いようです。

ケース飾り

雛人形1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (83821)

ガラスやアクリルのケースにひな人形と御道具がセットされているタイプ。親王飾りや三段飾りが多いようです。人形のほか、ぼんぼりなどの御道具がベストな位置に固定されており、飾る手間が省けます。

ケースで囲われているので、劣化の原因であるほこりや皮脂がつきません。乳幼児にいたずらされないのもポイントです。お手入れは、ケースを拭くだけでOK。

ケースごと出して、しまうだけで良いケース飾りは、忙しいパパママにおすすめです。

華やか、省スペースな「つるし雛」

吊るし雛|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (83823)

つるし雛とは、布で作られた動物、野菜・果物、道具をつるして女の子の長寿・良縁などを願うもの。色とりどりの飾りがゆらゆら揺れるさまはかわいらしく、インテリアとしてもおすすめです。犬=安産、梅=美しさ、猪=子孫繁栄など、縁起の良い飾りが集められています。

段飾りなどの両脇につるす「脇役」のイメージもありますが、最近では、正絹を使ったつるし雛など、高級なものも増えてきています。

「ひな人形を飾るスペースがない」「乳幼児がいるので段飾りは難しい」といった理由でつるし雛を選ぶパパママもいるようです。

ぬくもりあふれる陶磁器のひな人形

 (81681)

ほかと違う個性的なひな人形をお考えなら、陶磁器製のものはいかがでしょうか。

有田焼のような日本古来の産地はもちろん、欧米の陶器メーカーでもひな人形を作っています。温かみのある質感と透明感、自由な表情・スタイルに愛着がわくはずです。

ひな人形を飾ってお祝いしよう

 (81667)

3月3日は、女の子の健やかな成長を願う桃の節句です。お祝いする場合は、3日当日、あるいは前日2日の夜(宵節句)が良いとされています。

生まれてはじめて迎える「初節句」は、両家の祖父母や親戚が集まってにぎやかに行われることが多いですが、近年はパパママだけで祝うことも増えています。

ちなみに、ひな人形を飾るのは遅くとも2週間くらい前までに。前日に慌てて飾る「一夜飾り」は避けましょう。片付けについては、ひな人形をいつまでも出しておくと「婚期が遅れる」と言われますが、根拠はあまりないようです。天気が良く、乾燥した日にしまうようにしましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

桃の節句の由来とは?季節の伝統行事「ひな祭り」を楽しもう!

桃の節句の由来とは?季節の伝統行事「ひな祭り」を楽しもう!

女の子の健やかな成長を祈るひな祭り。ひな人形やひなあられを目にする機会が増え、実際に準備されるご家庭も多いと思います。しかし、そもそもひな祭りとはいつごろ...
親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
【保育士おすすめ】家にあるもので作ろう!ハンドタオルのお雛様

【保育士おすすめ】家にあるもので作ろう!ハンドタオルのお雛様

子どもの幸せと健康を願って飾るお雛様。普段は忙しくても、ちょっとだけ手作りして子どもと一緒に楽しむのはいかがですか?手作りアイテムがあれば「元気にそだって...
桃の節句はパパが大活躍!簡単ひな祭りレシピ

桃の節句はパパが大活躍!簡単ひな祭りレシピ

女の子の節句行事のひな祭り。パパや男の子は少しさびしいかもしれませんね。でも、そんなときこそ料理をして、ひな祭りを盛り上げてみませんか?普段料理をしないパ...
親子でトライ!身近な材料を使ったおひなさまの作り方

親子でトライ!身近な材料を使ったおひなさまの作り方

女の子のすこやかな成長を祈る桃の節句「ひな祭り」。豪華なひな人形も良いですが、親子でおひなさまを手作りするのも楽しいものです。心をこめて手作りした経験はい...

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。