著名なイラストレーター・金斗鉉さんに、子どもの絵について伺ったインタビューを3回に分けてお届けします。第1回目は1~2歳の子どもがお絵かきに興味を持ちはじめた時、周囲の大人が気を付けるべきことはなにかということ。子どもの絵の発達過程について理解しておいた方がいいことについてお聞きしました。
年齢とともに変化する子どもの絵の発育過程
そして、それが想像力や創造力、自発性、美しいものや空間感覚を養うことにつながります。それを理解せずに、大人が子どもの絵を指導することはさけたいもの。
子どもの絵は年齢とともに、その意味や目的が変化します。まずは、子どもの絵の発達過程を理解することが大切です。
殴り書きからはじまる【1歳〜】
まず手首が動けば点が描けます。そして、次に横線、縦線が引けるようになります。次に、ひじが動くようになると、半円の往復線ができるように。肩が動くようになると、グルグルが描けるようになります。こうやって、手の動く範囲が広がるともに描ける線が増えていくのです。
この時期は殴り描きの期間でもあります。充分に殴り描きさせることで、手の動きがどんどんスムーズにもなります。おもいっきり殴り描きをさせてあげましょう。
手の動きが目で追える【2歳〜】
そして、最初のころに比べると、かなりしっかりとした線が描けるようになっているのに気付くはずです。またこのころから、描いたものに後から意味づけをするようになります。
「これはブーブー」
「これはワンワン」
それが、ただのマルにしか見えないとしても、否定せずに子どもの話に耳を傾けてあげましょう。
周囲の大人が気を付けたいこと
殴り描きは、発達過程で必要な段階。子どもは、手を動かすという行為自体を楽しんでいるのです。
殴り描きを充分にすることで、しっかりとした線が描けるようになります。1〜2歳のころのお絵描きは、何かを表現するというよりは「表出(ひょうしゅつ)」なのです。
それを飛び越えて大人が手を入れることは、子どもの自信を失くすことにもつながります。一度、自信を失くしてしまうと、絵を描く楽しさを取り戻すのは大変です。
とにかく、やりたいように自由に描かせよう
2歳くらいになって、子どもが描いたものに後づけで意味をつけるようになったら、子どもの話に耳を傾けてください。上手下手を気にする必要はありません。子どもが自由にお絵かきを楽しめる環境づくりを心がけていきましょう。
次回は、3〜4歳の頃のお絵かきについて、発達過程と、周囲の大人が知っておくべきこと、心がけたいことについてお届けします。
聞く絵!?子どもの絵の物語に耳を傾けよう【3〜4歳のお絵かき】 – Chiik! – 3分で読める知育マガジン –
金 斗鉉(きむ とうげん)プロフィール
著書に『絵本イラストレーション入門』(新星出版社)、『最新イラスト・カットの辞典』(主婦の友社)、『水墨・墨彩画で風景を描く』(誠分堂新光社)、絵本に『ヌリマースペンキ店』(日本キリスト教団出版局)、『よるのおさんぽ』(講談社)、『かぐやひめ』(小学館)、『サンガイ ジウナコ ラギ』(ディヨの本)など多数。
個展は1983年から「渋谷パルコGALLERY VIEW」「銀座 ギャラリー21+葉」「吉祥寺 伊勢丹」「西武 銀糸町」「西武 三軒茶屋」「京都市国際交流会館」「ギャラリー・エフ」「オキュルス」など多数。日本各地の博物館、展示館など約70カ所のイラストレーションを制作。ライフワークとして「絵が描けない人のためのワークショップ」「幼稚園の先生とお母さんのための絵の教室」を開き、また、2008年から毎年ネパールの子どもたちへの絵の指導をしている。
日本図書設計家協会会員。浦安市在住。