2020年より、小学校ではプログラミング教育が必修化されます。この教育は、物事を論理的に考える”プログラミング的思考”を育成し、生きていくための総合力を伸ばすことを目的としています。プログラミング的思考の具体例や、プログラミング的思考力アップの方法をご紹介します。
プログラミングとプログラミング的思考
意図する動きをコンピュータに実行させるためには、必要な動き・組合せを正しいプログラミング言語で入力しなくてはなりません。
プログラミング言語は、数字・文字・記号で作られています。それらの組合せ・順番を試行錯誤しながら入力することで、希望通りの動きをコンピュータにさせることが可能です。
プログラミング的思考とは?
「自分が望む結果を出すためには何をしたら良いのか?」を論理的に考え、実行していく考え方を学ぶことは、思考力・判断力・表現力を育て、総合的に学力を伸ばすことにつながります。
プログラミング的思考ができる人とは
プログラミング的思考を行うことは、集中力・思考力・判断力・表現力・忍耐力等、多くの能力のトレーニングとなります。
学力アップ効果はもちろん、コミュニケーション能力・動作効率もアップするプログラミング的思考。子どものころから習慣化することで、充実した社会生活と人間関係を築くサポート力にもなります。
2020年いよいよプログラミング教育必修化
プログラミング教育では、特に以下の3つの資質・能力の向上を目指します。
【知識・技能】
コンピュータの活用例・動作のためのプログラミング方法を学ぶことで習得します。
【思考力・判断力・表現力等】
・身近な電化製品のプログラムの過程・その動きにいたるまでの取捨選択を学ぶ
・音の高低・長さをプログラミングして作曲をする
など子どもの発達に応じた多彩なカリキュラムで、プログラミング的思考を育成します。
【学びに向かう力・人間性等】
コンピュータの動きをより便利に快適にするためにどうしたら良いかを、社会の一員として考えます。
具体的に何をするの?
他には、「災害時の最適な避難方法を、災害の種類・住居環境・住民の年齢層等を考慮したフローチャート(物事の過程・順序を箱と矢印で整理した図)で表現する」といった、パソコン・タブレットを使わない学習もプログラミング学習の一環です。
・パソコン・タブレットを使ったプログラミングの実践授業
・プログラミング的思考の仕方
の両者を子どもの発達に合わせて行います。
プログラミング教育で”夢の実現力”もアップ
プログラミングの経験を通して、「さまざまな状況においても、柔軟に対応し最良の結果を出せるプログラミング的思考」を育成することが狙いです。
どのような職業に就くにしろ、プログラミング的思考力は求められます。プログラミング教育の履修によって、職業選択の幅も広がりそうです。
幼児期にできるプログラミング教育
「決められた指示をすることで、自分の意図通りの動きをさせられる」ことを、理解することが達成できればOK。
子どもが慣れてきて、興味を持ってきたらアプリの難易度を上げてみましょう。
・順序を決めてブロックをつなげることでキャラクターの動きをプログラミングする
・子どもが描いた絵を簡単な記号を使ってプログラミングして動かす
等の子どもの好奇心と創造力を刺激するアプリが、おすすめです。
遊びながら論理的思考力を無理なく伸ばせるでしょう。長時間遊ぶことは避け、幼児の場合は1日10分までにするのがコツです。
プログラミング的思考は幼児期に育つ
この「なぜ?なに?」に根気良く具体的に答えることが、子どものプログラミング的思考力を育てます。
例えば「どうして空は青いの?」という質問をされたら、「お日様の光は赤・オレンジ・黄・緑・青・濃い青・紫の7色でできているの。そのなかで青い光が1番、私達の周りにある空気に反射しやすいんだよ。空気に青の光が反射して、空を青く見せているんだよ」のように、具体的に説明してみましょう。
子どもが理解できていなくても、パパママができるだけ正確に整理して質問に答えることが大切です。幼い頃から親が“筋道を立てて具体的に話す”ことを繰り返すことで、プログラミング的思考の刷り込みになります。