2020年から小学校で必修化される方向で調整が進む、プログラミング教育。まだ詳しく知らない私たち親世代が心得ておきたいこと・知っておくべきことを、関西でプログラミング教室を展開する「ワオ・コーポレーション」で伺いました。
小学校のプログラミング教育ではどんなことを習うの?
まずお聞きしたのは、小学校のプログラミング教育について。お二人によると、「小学校のプログラミング教育の目的は、技術の習得そのものではない」とのこと。
プログラミングを通して、主体的な学び方を身につけ、現代を支えているプログラミングの世界の一端を知る。それがプログラミング教育の真のねらいだそうです。
国として、「将来の有望なプログラマーを育てよう!」と意気込んでいるのではありません。もちろん、プログラミングの技術に長けた子がたくさん出てきてほしいという願いはあるのですが、必修化によって、より多くの子たちに「プログラミングっておもしろい!」と思ってもらうことに重きを置いているそうです。
必修化したら「プログラミングの時間」ができるの?
たとえば、算数の一環としてプログラミングの時間を設けたり、プログラミングと関係の深い音楽作りを、音楽や総合的な学習の時間に組み込んだり。さまざまな機会とプログラミング教育を結びつけて学習していきます。
親もプログラミングを学ぶべき?
「アクティブ・ラーニング」という言葉が最近盛んに使われていますが、これからは「教える・教えられるの関係性」がどんどん変わっていきます。これだけ情報が溢れた世の中では、子どもの方が長けている分野があるのも当たり前に。特にプログラミングは、それが起こりやすい領域です。
親も子も一緒になって考えたり調べたりして試行錯誤する。それが、プログラミング教育では求められているようです。
親に何かできることはある?
学びたい!と思えば学べる環境を
親の意識改革も必要
「プログラミング分野においては、”先生の言う通りにしなさい”という指導をしないでほしいと保護者の方々にお願いをしている」という小林さん。小学校の授業で展開されるプログラミング教育でも同じことだとおっしゃいます。
おもちゃは作れるものや学べるものを
特別な教材だけでなく、普段使うおもちゃも同じように好奇心が芽生えるきっかけ。うまく活用したいですね。
子どもはどこまでできれば困らない?達成目標はある?
もちろん、プログラムを自由に動かせるに越したことはありません。ただ、小学校でのプログラミング教育に限っていえば、「コンピュータに指令をすると、その通りに動かせる」という実感を子どもたち自身が持てればいいとのこと。
身近なものの中には、プログラムで動いているものがたくさんあります。
たとえば自販機。プログラミングを学んだら、だいたいの仕組みは見当がつくようになっていきます。でももし、江戸時代の人が見たら、魔術か何かだと考えてしまうかもしれませんね。
つまり、プログラミングを知っていると知らないとでは、ものの仕組みへの見方が大きく変わるのです。プログラミングの仕組みを学ぶことは、世の中の動きを理解することにつながり、あるいはもっと便利な世の中にするためにはどうすればいいかを考えるきっかけになるということです。
性別も年齢も関係なくプログラミングを学ぶ時代に
これまでは理系分野のスキルという印象が強かったプログラミングですが、これからは、性別や年齢関係なく、大勢が必要なスキルの一つとして変わっていく予感がしますよね。
次回は「プログラミング教育の可能性」を探っていく記事をお届けします。