2020年10月12日 公開

【Chiik!ライター講座開講!】誰もがライティングを学ぶべき3つの理由

スマホやWEBの発展で注目を浴びるWebライティングスキルは専業ライターではなくとも学ぶべきスキルの一つ。ライティングスキルがこの時代でどう役立つかを紹介します。月60万PVのChiik!編集部が開講するライター講座の情報も!

           

スマホやWEBの発展で注目を浴びるWebライティングスキルは専業ライターではなくとも学ぶべきスキルの一つ。ライティングスキルがこの時代でどう役立つかを紹介します。月60万PVのChiik!編集部が開講するライター講座の情報も!

iphoneが登場して早10年以上。私たちの生活はスマホによって劇的に変わりました。
知らない知識や情報・ニュースをスマホで調べ、おすすめの飲食店や美容院、商品もインターネット上で情報を得ています。

Webからあらゆる情報を得る時代。だからこそ、情報をわかりやすく魅力的に伝える「ライティングスキル」が、いま重要視されています。

この記事ではキャリアアップとしてライティングを学ぶメリットを、「学ぶべき理由」として3つのポイントにまとめて解説します。
最後にはライティングを学びたい方のための「Chiik!ライター講座」のお知らせもあるので、ぜひご覧ください!

理由① ライターとして時間や場所に縛られず働ける

 (159753)

Webが発達する前、ライターの活躍する場は雑誌や本・新聞と紙媒体が中心で仕事自体多くはありませんでした。

しかし、現在はWebメディアが多数あることでライターの仕事の幅が広がり、Webで活躍する「WEBライター」が人気の職業となっています。

WEBライターの魅力は様々ありますが、大きな魅力として自由な働き方があります。
・場所に縛られず在宅でも働ける
・勤務時間が決まっていない
・専業ではなく副業としても働ける

ライターとしてバリバリ稼ぐ人もいれば、子育てのスキマ時間の仕事としてなど、ライスタイルに合わせた働き方ができます。
ライティングを学び、スキルとして身につけることで自由な働き方を手に入れられるのです。

Webライターの仕事は増え続けている

WEBライティングの市場規模は年々増え続けています。
少し古いデータですが、2015年にクロスニフィティ「2016年度版国内SEO市場予測 (2014-2018)」によると、2014年-2015年で110%以上の成長を遂げており、その後も年々110%以上の成長を予測しています。
クロスニフィティ「2016年度版国内SEO市場予測」をもとに作成 (159719)

via クロスニフィティ「2016年度版国内SEO市場予測」をもとに作成
コロナをきっかけとして、インターネットの利用時間はさらに増え続けています。インターネットの世界で活躍するWEBライターの仕事は今後もますます拡大していくでしょう。

自分の経験・専門性を活かしてできる仕事

WEBライターは、様々な分野のメディアで活躍の場があります。
あなたがこれまでに経験してきた職業や積み重ねた知識を活かせる場が、どこかに転がっているのがWEBライターの世界です。

・美容系のメディア→エステ・美容師・アパレルなどの仕事
・金融系のメディア→FP・簿記などの資格
・旅行系メディア→これまでの旅行経験

Chiik!で活躍しているライターも「ママとしての経験」や「これまでの職業・資格・経験」を活かして活動しています。
Chiik!のライター一覧

基本的なライティングスキルを身につければ、自分のこれまでの経験を活かしてすぐに仕事ができるのもWEBライターの魅力の一つでしょう。

WEBライターは仕事のやり方次第で、しっかりと稼げる仕事。月収50万円も決して夢ではありません!
どのようにすれば稼げるか知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

理由② 様々な仕事でライティングスキルが求められている

ライティングスキルはWEBライター専用のスキルではありません。

私たちは仕事をする上で様々な場面でライティングスキルが求められています。
・企画書やプレゼンテーションの資料作り
・報告書を作る

会社での仕事以外でも、ライティングスキルが活きる場面は様々あります。
・FacebookやInstagramなどSNSの投稿
・ブログやnoteを書く
・子どもの読書感想文を見てあげる

特に、「SNSをバズらせたい」「多くの人が読むブログやnoteを作りたい」と考えている方はライティングスキルが必須です。

ライティングスキルは「WEBライターとしての活躍」と同時に他の活動にも役立てられる、まさに一石二鳥のスキルなのです。

理由③ 履歴書や面接でもライティングスキルは役立つ

ライティングで重要なことは「わかりやすく論理的に伝えること」です。

このスキルは下記のような就職や転職のシーンでも役立ちます。
・履歴書で自己PRを書く
・面接で自分のことや志望動機を話す

限られた文字や時間で自分のことを話す時は、簡潔にわかりやすく相手に伝えることが求められます。これはWEBメディアで記事を書く時にも意識すること。ライティングスキルを磨けば同時に自己PRの力も磨けます。

特に、子育てで一度仕事を辞めた後に就職する時など、ビジネスコミュニケーションから長い期間離れていた方にライターの仕事はおすすめです。ライティングをしながら、ビジネスで求められる論理的思考力を取り戻せるでしょう。

他にも
・営業や接客などでお客様とコミュニケーションを取る
・Youtubeやインスタライブなどで講演する
・クラウドソーシングなどで自己PR文を書く

このようなシーンでもライティングで磨いた「論理的にわかりやすくつ伝える力」は役立ちます。今後のキャリアを見据えた上でもライティングを学んでみてはいかがでしょうか?

ライティングスキルを高めるためのポイント

 (159754)

では、ライティングスキルを高めるためにはどのようなポイントを磨けば良いのでしょうか?

もちろん、表現力や語彙力、文法といった「正しい日本語」も非常に重要です。
しかし、それと同等もしくはそれ以上に必要なスキルもライティングにはあります。

ここからはライティングスキルを高めるためのポイントを3点ご紹介します。

論理的に文章の構成を組み立てる

文章で何かを伝えるためには、「どうすれば相手に伝わるか」を考えて書く必要があります。

そのために必要なスキルが「論理的に構成する力」です。
・結論を述べてから、根拠を示す
・時系列順に話を進める
・概要からだんだんと具体的な話をする

などなど。

他にもたくさんありますが全て「自分が伝えたいことを伝える」ために必要な技術。一文一文だけではなく、文章全体の構成力もライティングスキルの一つです。

読みたい!と思わせる文章を書く

「英単語を1年間で3000個覚えればあなたの子供は英語が出来るようになる」
「たった5分!? 1日10個の単語で日常会話を英語で話せるように!」

あなたなら、どちらのタイトルの記事を読みたいと思いますか?
実は二つとも同じことを伝える記事。書き方によって読者に読みたいと思ってもらえるかどうかが大きく変わるのです。

人を惹きつける表現の例
・数字を入れる
・想像しやすいシーンで書く
・インパクトのある表現を使う

特にWeb上の記事は、冒頭で読みたい!と思ってもらえなければ最後まで読んでもらえません。最後まで自分の文章を読んでもらうためにも「読みたい!」と思ってもらえる表現を身につけましょう。

読者の気持ちを理解する

文章は必ず読む人がいます。あなたはこれまで履歴書や報告書・レポートなど文章を書く時に読む人の気持ちを考えたことはありますか?

ライティングをする上では「読む人が文章に何を求めているか」を理解することが重要です。

・面白くて笑える文章
・サービスの特徴がわかりやすくまとまっている文章
・新しい発見がある文章

読者が何を求めているかによって、同じテーマを書くとしても全く違う文章になります。

この違いを理解して、読者が求めているものに合わせて書き分ける力が必要なのです。

Chiik!ライター講座を開講!

 (159752)

ライティングスキルを高めるためのポイントは理解いただけましたか?
もしかすると、「難しくてこんなの私にはできない・・」​と尻込みをしてしまう方もいるかもしれません。

しかし、ライティングスキルはきちんと学べば誰でも身につけられます。
今は、ライティングに関する本もたくさん発売されているし、Web上にもライティングのポイントに関する記事はたくさん掲載されているので独学でも学べるでしょう。

それでも
「独学だと難しいから誰かに教えて欲しい」
「一人では勉強が進まないから仲間と一緒にやりたい」

という方のために、Chiik!でライター講座を開講します!

月60万PVあるChiik!の編集長や現役でバリバリ活躍されているライターが日替わりで講師をする「Chiik!ライター講座」
初心者におすすめの「初級講座」、ライティングスキルをもっと磨きたい方におすすめの「中級講座」を用意しました。

Chiik!ライター講座は子育て中のママが受講しやすいよう、昼間の時間に講座を開催。
「ライティングスキルを磨きたい!」「ライターとして仕事をしたい!」という方はぜひ受講を考えてみてください。

どんな講座か気になる方は体験談もお読みください!

初級講座の内容

初級講座はライターとして仕事をしたことない方におすすめの講座です。
ライティングの基礎を学び、5万円を稼げるライターを目指す3日間を仲間と一緒に過ごします。

初級講座の内容
・ライティングの基礎
・SEOとは?
・ライターの仕事ってどうやって取るの?
etc..

Chiik!ライター講座(初級編)
日程11月4日(水)、6日(金)、9日(月)の3日間。時間はいずれも10:00~12:00
開催場所Zoom(自宅からオンラインで受講)※リアルタイムで参加できない方には録画も用意
講座費用初日は無料!2日目以降を受講する方は2,000円
友達特典友達と一緒に参加すると、どちらも1,000円で受講できる!
初級講座を受講して「さらにライティングを学びたい!」という方は中級講座も合わせて受講できます。

「ライターの経験はないけどちょっと気になってた・・」
「ライティングをしてみたいけど、自分に出来るか不安」

という方は特に受講をおすすめします!

中級講座の内容

中級講座はライティングの具体的なスキルを幅広く、深く学びたい方におすすめです。
ライティングの技術はもちろん、撮影やインタビューといったライターとしての付加価値をつけるための5日間を仲間と一緒に過ごします。

中級講座の内容
・ライティング応用
・インタビューや取材のポイント
・写真撮影や画像作成の技術
・人を惹きつけるコピーライティング
・入稿に必要なWordpressの知識
etc..

日程11月17日(火)、20日(金)、24日(火)、27日(金)、12月1日(火)の5日間。時間はいずれも10:00~12:00
開催場所Zoom(自宅からオンラインで受講)※リアルタイムで参加できない方には録画も用意
費用35,000円(税込)
受講特典希望者は講座内で書いた一記事をChiik!が買取!Chiik!に掲載されます!(条件あり)
中級講座では講座内で書いた記事を講師が添削。
希望者は書いた記事をChiik!が買い取り、Chiik!に掲載することができます。
※「Chiik!に合ったテーマで書いた記事」「編集部の指示通りに記事の修正を行う」を条件とします。

ライターとして仕事を取るには「書いた記事(=実績)」が非常に重要。中級講座を受講し、Chiik!で記事を掲載することで、ライターとしての一歩目も踏み出すことができます。

初級講座からのステップアップや、すでにライターとして活動している方のステップアップとして活用してください。

無料オンラインセミナー「しっかり稼げるライターへのロードマップ」を開催!

「ライティングって本当に稼げるの?」
「ライターは競争が激しいって聞いたんだけど・・」

と不安や疑問を持つ方もいるでしょう。

確かに、WEBライターは人気の職業になり競争は激しくなりました。
それでも、しっかりとライティングを学び、付加価値となるスキルや専門性を身につければライターとして月収50万円も決して夢ではありません。

・ライティングで稼ぐためには?
・どんなスキルが必要?
・ライティングスキルはどんな時に役立つ?

といった、疑問にお答えするためにChiik!編集部で無料セミナーを開催します。

Chiik!編集長や実際に活躍しているママライターが登場し、WEBライターのリアルな世界を知ることができます。

日程10月20日(火)、10月30日(金)。時間はいずれも11:00~12:00
開催場所Zoom(自宅でオンライン参加)※リアルタイム参加ができない方は録画も用意。
費用無料
ライターとして活躍するためのロードマップはこの記事でも解説しています!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

小山直樹 小山直樹