2016年9月17日 公開

【中国・四国地方】乳幼児でも楽しめる人気科学館5選!

子どもは成長するにつれて、見たり聞いたり、触れたりすることが楽しくなって、いろんなことを覚えるようになります。今回は、そんな小さな子どもでも楽しむことができる中国・四国地方にある人気の科学館をご紹介します!

遊びながら学ぶことができる「広島市こども文化科学館」

ほ…星を見に来たの(本音はこのプログラムの解説イケボを聞きに笑)

A photo posted by みお。 (@mioooo) on

実際に科学研究を体験することのできる「広島市こども文化科学館」。
はじめての体験に子どもたちはドキドキ、パパママも楽しむことができるスポットです。

その他、プラネタリウムや工作体験、立体図鑑、こども図鑑など1日中楽しむことができます。
館内にはベビーキープやベビーシートもあるため、小さなお子さま連れの家族でも安心してお出かけできますね。

【所在地】
広島県広島市中区基町5番83号
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
【定休日】
毎週月曜日・祝日の翌日・年末12/29~1/3まで(その他、臨時休館日有り)
【アクセス情報】
広島電鉄本線原爆ドーム前 徒歩5分

大迫力!潜水艦の秘密を学べる「海上自衛隊呉史料館」

 (19397)

「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」は、潜水艦や掃海艇の歴史や発展、戦績、活躍などを紹介している施設です。
海上自衛隊の歴史を映像やグラフで知ることができ、潜水艦の模型や実際の魚雷を見ることもできます。
戦後から今に至るまで、人々にあまり知られていない深い海の底にある機雷などの危険物を除去してくれる「掃海艇」の紹介など、とても興味深いものばかりです。

この施設では、大人は歴史を深く知ることができ、子どもは間近で潜水艦を見ることができるなど、さまざまな楽しみ方ができます!

【所在地】
広島県呉市宝町5番32号
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)年末年始12/29~1/3まで
【アクセス情報】
JR呉線呉駅 徒歩5分

子ども歓迎のプラネタリウム「愛媛県総合科学博物館」

 (19401)

星をゆっくりと眺めることのできるプラネタリウムがある「愛媛県総合科学博物館」。
一般的には静かに見ることが求められるプラネタリウムですが、こちらには「キッズプラネタリウム」という子ども専用の施設があるため、小さなお子さまにもおすすめです。

驚いた声や笑い声をあげたり、手をたたいたりしても大丈夫!
周りの人に気兼ねすることなく、思う存分楽しむことができます。

その他、科学教室やシアター、ものづくり企業の高い技術を間近で見学し、体験することのできるイベントも充実しています。

【所在地】
愛媛県新居浜市大生院2133-2
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:30
【定休日】
月曜日(第一月曜日は開館、祝日の場合は翌日休館)年末年始12/29~1/1まで
【アクセス情報】
JR予讃線新居浜駅 バス総合科学博物館 徒歩すぐ

いろんな体験で創造力を身につけよう!「出雲科学館」

 (19405)

3Dプラネタリウムや本格的な工具を使ったものづくり体験、天文クラブや発明クラブなど
イベントの種類が豊富な「出雲科学館」。

乳幼児が木のおもちゃで遊ぶことができる「木育(もくいく)」広場には、子どもから大人まですべての人が木とのかかわりを知って考えてほしいという願いがこめられています。

昼食の時間帯は2階のテラスや科学館の外にある芝生広場で食事をとることもできるので、お弁当を持ってお出かけするのもいいですね。

【所在地】
島根県出雲市今市町1900番地2
【営業日・時間】
午前9:30~午後5:30
【定休日】
毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館)、年末年始
【アクセス情報】
一畑電車北松江線出雲科学館パークタウン前駅 徒歩5分
JR山陰本線出雲市駅 徒歩9分

映画で有名な戦艦大和がある「呉市海事歴史科学館」

 (19409)

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)は、海軍の拠点とも言える呉市の歴史や戦艦「大和」を通し平和の大切さや戦艦の素晴らしさを学ぶことのできる施設です。

造船や製綱においての科学技術を学び、零式艦上戦闘機六二型など貴重な実物資料を見ることもできます。
その他、サイエンスショーやワークショップなど子どもに嬉しいイベントも盛りだくさんです。

【所在地】
広島県呉市宝町5番20号
【営業日・時間】
午前9:00~午後6:00
【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)
【アクセス情報】
JR呉線呉駅 徒歩5分

親子で楽しめる科学館で子どもとの触れ合いを!

中国・四国地方にある5つの科学館をご紹介してきましたが、いかがでしたか?今まで見たことのないものや触れたことのないもののある人気の科学館がたくさんあります。ぜひ、休日は親子で一緒に楽しめる科学館へ足を運んでみてください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

行ってみたい!親子で楽しめる九州地方の人気の科学館!

行ってみたい!親子で楽しめる九州地方の人気の科学館!

いろんなものを見たり、触れたりすることで成長する子どもたち。お休みの日には、子どもが楽しみながら学べるスポットに連れていってあげたいと思うパパママも多いの...
「鉄道の日」に行きたい!中国・四国地方のオススメイベント4選

「鉄道の日」に行きたい!中国・四国地方のオススメイベント4選

10月14日は「鉄道の日」です。知らなかった!というパパママもいらっしゃるのではないでしょうか。1872年10月14日に日本初となる鉄道が新橋〜横浜間で開...
恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

お子さまが恐竜に興味をもったら、親子で思い切り楽しんでください!はじめは、こんなこと将来何の役に立つの?なんて思った筆者ですが、息子たちの興味に圧倒され、...
インプロ教育とは?効果やお家でできるインプロゲームも紹介

インプロ教育とは?効果やお家でできるインプロゲームも紹介

インプロ教育とは、コミュニケーション能力や対応力の向上に効果があると近年話題の手法です。企業研修などでもよく取り入れられています。今回はそんなインプロ教育...
子どもの集中力が育つ!「遊びの環境」を整えよう

子どもの集中力が育つ!「遊びの環境」を整えよう

おもちゃを次々と取り出してすぐに飽きてしまうわが子を見て、「もう少し集中して遊んで欲しいな」と思ったことはありませんか?もしかすると、子どもが集中できる環...

WRITER

まき まき  育児奮闘中!私の記事が少しでもお役に立てたらうれしいな♪