2017年6月21日 公開

脳をも刺激!廃材が遊び場に生まれ変わる「タイヤ公園」の魅力

タイヤといえば、乗り物の部品……だけでなく、公園の遊具としても活躍しているのをご存知でしたか?中でも東京都・大田区にあるタイヤ公園(通称)は、広い敷地に端から端までタイヤだらけ。電車に乗ってわざわざ遊びに来るご家族も多いとか。連日大賑わいのその魅力に迫ります。

圧巻のタイヤ尽くしに感動の「西六郷公園」

via photo by author
東京都大田区蒲田の線路沿いにあるこちらの公園。タイヤでつくられたゴジラに大型遊具、タイヤを使ってすべれる大きなすべり台にバランス遊具、などなど。とにかくタイヤ尽くしなのです。特に週末などは家族連れで賑わい、目をキラキラさせた子どもたちが遊ぶ姿が見られます。

ただ楽しいだけでない、このタイヤ公園の魅力を知育の観点から三つお伝えします。

タイヤ公園の魅力その1:自由な遊び方ができる!

via photo by author
公園の遊具というとすべり台はすべる、ブランコはこぐ、など一般的に遊び方が決まっているものが多いですよね。ですがこちらのタイヤ公園には、ただタイヤがフリーに置いてあったり、並べて埋めてあったり……。持ち上げてみる、登ってみる、飛んでみる、上を歩いてみる、フラフープにしてみる、タイヤの模様に石を埋めてみる、など遊び方はいろいろ。

それも、どんどん子どもたちが遊び方を発見していくのです。

息子も静かだなと思ったら、タイヤの模様の違いを観察したり、砂に写してみたり、お兄さんたちのマネをして、タイヤを積んでオブジェをつくったりと遊びを広げていました!

タイヤ公園の魅力その2:タイヤの歴史に思いを馳せる

via photo by author
お子さまがたっぷり遊んで満足したら、タイヤそのものについて投げかけてみるのもよいでしょう。

西六郷公園のタイヤは、とにかく種類が豊富。「これって何のタイヤだろうね?」(質問している筆者も分かっていませんが)「随分大きいのに細いのもあるし、重たくてゴツくて分厚いのもあるね」なんていう風に話していると、「こっちは自転車かな?あれはダンプカーじゃない⁉」などと、子どもなりに考えはじめます。

帰宅途中もバスや工事の運搬車のタイヤをよく眺めるようになり、高速に乗ると喜々として外を走る車を観察。大げさですが、子どもなりに自分の研究テーマを見つけて、日々の生活の中でタイヤに注目しはじめました。

また、よく見るとヒビが入っていたり、端がつぶれていたりするタイヤも……。公園にやってくる前はどんなお仕事をしていたのか、どんなドラマがあったのか、お子さまと一緒に想像力を働かせて、さまざまなタイヤが経てきた歴史に思いを馳せてみましょう!

タイヤ公園の魅力その3:廃材も素敵なオモチャになる

via photo by author
タイヤ公園で子どもたちがきっと体感しているのは、使えなくなったものが新たにこんなに素敵なものに生まれ変わるという事実です。さらに、【公園】という概念もずいぶん広がるに違いありません。

試しにおうちに帰ってから、レゴブロックで公園づくりや、公園をテーマにお絵描きしてみてください。タイヤ公園を再現してもよいですし、内容はお子さまにお任せ。

今までよりも独創的で、大胆な作品ができ上がるかもしれません!

また、「たとえば牛乳パック公園があったらどんな感じかな?」「プリンカップで公園をつくるとしたらどんなのつくりたい?」などと話してみるのも面白いです。

今何か形にならなくとも、廃材がとびきり素敵なオモチャになる経験は、お子さまの中で熟成されていくのではないかと感じます。

おわりに

via photo by author
タイヤ公園の魅力、いかがでしたか?筆者ははじめて息子たちを連れて行った日の目の輝きを忘れられません。やんちゃな次男はもちろんのこと、普段はじめての場所にちょっと様子見してしまう長男も、すぐに自分の「やりたい&楽しい!」を見つけて夢中になって走り回っていました。

一部にタイヤを使った公園は時々見かけますが、蒲田のようにタイヤ尽くしは全国でもなかなか珍しいかもしれません。機会があれば、ぜひお出かけしてみてくださいね!

西六郷公園(通称タイヤ公園)

【所在地】〒144-0056 大田区西六郷一丁目6番1号
【アクセス】京浜急行「雑色」駅 徒歩約10分、京浜東北線「蒲田」駅 徒歩15~20分

*「蒲田」駅下車後 京急バス「仲六郷一丁目」が最も近く、徒歩約2分程度です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【東京都】人気・話題の英語保育園・プリスクール11選!

【東京都】人気・話題の英語保育園・プリスクール11選!

バイリンガルを目指すなら乳幼児期を英語漬けで過ごせる英語保育園・プリスクールがおすすめ。ネイティブ・バイリンガルの保育士・教諭が保育するので「使える英語」...
子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

子連れも◎WILD MAGICでグランピング体験を満喫!

青空の下、家族や友だちと盛り上がれるBBQ。子連れで色々と食材や備品を準備・携帯するのは大変ですが、都心でほぼ手ぶらで気軽に楽しめる場所なら嬉しいですよね...
未就学児向けのオシャレな室内遊び場が渋谷にオープン!

未就学児向けのオシャレな室内遊び場が渋谷にオープン!

東京・渋谷に新しい室内遊び場「Playground 渋谷 kids(プレイグラウンド渋谷キッズ)」が登場。2017年1月3日にオープンしたばかりの新スポッ...
【2019年版】東京都内の人気インターナショナルスクール10選

【2019年版】東京都内の人気インターナショナルスクール10選

東京都内で人気のインターナショナルスクールを老舗名門校から新設校まで10校紹介します。都内でインターナショナルスクールに子どもを通わせたいと考えているご家...
鉄棒遊びで得られるメリットは?教え方のコツ&初歩テクニック

鉄棒遊びで得られるメリットは?教え方のコツ&初歩テクニック

鉄棒をいつからどのようにお子さまに教えたらいいか、悩むことはありませんか?大きくなると恐怖心を持ちやすいため、小さいうちから慣れ親しんでおくとスムーズです...

WRITER

福岡すみれ 福岡すみれ  東京都在住、3人のやんちゃな男の子のママです。外遊びが大好きな息子たちと日々いろいろな公園を巡りつつ、3度の食事(とおやつとお酒)を何よりも楽しみに過ごしています。