2016年4月19日 公開

お名前付けをもっと手軽に!ダイソー&セリアで買えるお名前グッズ5選

入園・入学シーズンになると、お子さまは新しい生活にドキドキワクワク、親御さんは子どもの持ち物の準備にバタバタではないでしょうか。準備した持ち物にひとつひとつ名前を記入するのは大仕事ですよね。今回はダイソーとセリアで手に入る"使えるお名前グッズ"をご紹介します。

ネームスタンプ(セリア)

Chiik!編集部 (50723)

via Chiik!編集部
このネームスタンプと連結フォルダーがあれば簡単にきれいな名前入れができます。

「ひらがな(大)」「ひらがな(小)」「アルファベット(大)」「アルファベット(小)」の文字のバリエーションがありますので必要な組み合わせでそろえてください。

幼稚園・保育園の名前入れでは「ひらがな(大)」がたいへん活躍します。

クレヨンなど、一度にたくさんの物に名前を書かないといけないときにとても重宝するアイテムです。

【ネームスタンプの使い方】
シート状になっているスタンプを切り離し、連結フォルダーにセットするだけ。

インクは布や木材、革、金属、プラスチックにも使えるセリアの多目的スタンプパッドがおすすめです。

シールワッペン、アップリケ(ダイソー・セリア)

Chiik編集部 (44802)

via Chiik編集部
まだ文字を読めない小さなお子さまにも分かりやすいワッペン。
シールタイプなら貼りつけるだけで簡単、準備も楽ちんです。

ダイソーでもセリアでも可愛らしいイラストやひらがなのデザインなど、いろいろなワッペンがそろいますよ。
さまざまなサイズがありますので付ける物に合わせてそろえてあげてくださいね。

お子さまと一緒に好きなデザインを選べば「自分のもの」という認識も一層強くなりますよ。


【ワッペン付けのポイント】
シールタイプのワッペンでもミシンをかけておけば、はがれる心配がありません。
ひと手間ですが取れてしまったら困るものにはミシンがけをしておきましょう。

もしもはがれかけてきたら布用ボンドで補強するのもおすすめです。
布用ボンドもダイソーやセリア、その他100均ショップで売っています。

ネームラベル(ダイソー・セリア)

Chiik!編集部 (43440)

via Chiik!編集部
ダイソー、セリアともにさまざまなタイプのネームラベルがそろっています。

デザインが入ったものや無地のものなどお子さまの好みや用途に合わせて選んでくださいね。

アイロンでつけるタイプのネームラベルはタオルやカバン、体操服などに使えるので、数種類準備しておくと役立ちます。
シールワッペンと同様、はがれたら困るものにはミシン掛けしておくと安心ですね。


【ネームラベル、名前シールの防水対策】
コップやお弁当箱など、水回りで使うものにはカバーフィルム付きの名前シールを貼ると汚れや水に強くなります。

カバーフィルム付きの名前シールが見つからない場合は、名前シールの上に角を丸めたセロハンテープを貼ってみてください。
格段に水に強くなりますよ。

マスキングテープ(ダイソー・セリア)

 (42635)

服や下着など、ネームラベルやワッペンを貼りにくいものにぜひ試していただきたいのがマスキングテープです。

ダイソー、セリアともに豊富なデザインで個性豊かなマスキングテープが売られています。

使い方もとても簡単。
油性ペンで名前を書いたマスキングテープを洗濯タグの輪に通し、グルリと貼りつけるだけです。

次の子におさがりを着せたい場合もマスキングテープを変えるだけですのでとても便利です。


【マスキングテープがおすすめの理由】
実はマスキングテープは防水で水にぬれても破けないので名前付けにおすすめなんです。

プラ板(ダイソー・セリア)

Chiik編集部 (43612)

via Chiik編集部
Chiik編集部 (44804)

via Chiik編集部
油性ペンで絵などを書いてトースターで焼くと縮んで強くなるプラ板。
子どもの頃に遊んだことがある方も多いのではないでしょうか。

このプラ板も名前付けに活用できるんですよ。

まずプラ板に絵や名前などを書いて、紐やチェーンを通す穴をパンチなどで開けます。
(通す物によって穴の大きさを変えてください。熱を加えるとかなり小さくなります。)

ハサミやカッターで形を切り取り、皺をつけたアルミホイルの上に乗せトースターで加熱するだけででき上がりです。

プラ板ができたらあとは紐などを通すだけです。
紐の代わりにゴムを使用すると水筒の肩紐に取り付けたり、カバンのファスナーに取り付けられるので便利ですよ。


【プラ板制作のポイント】
縮んだらすぐに取り出し、上から重さを加えると反り返りを防ぐことができます。
※固まってから重さを加えると割れてしまうので気をつけてくださいね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

登園までの持ち物準備も子どもと一緒にネームスタンプを押したり、プラ板を作ったりすると楽しい作業になりますよ。

自分のために準備された持ち物は「ぼく専用」「わたし専用」。
子どもたちにとっては宝物です。

準備は大変ですが1つ1つ心を込めて名前付けをしてあげてくださいね。

おさがりでも大丈夫!名前の消し方 - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -

おさがりでも大丈夫!名前の消し方 - Chiik! - 3分で読める知育マガジン -
知り合いからおさがりをいただいたり、上の子のおさがりを使ったりする場合、すでに書かれた「名前」に悩んでしまうことがあります。これから使うお子さまが自分のものだとわかるように、ちゃんと名前を変えてあげたいものです。そんなおさがりの名前を「私」の名前にする方法をご紹介します。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

慣らし保育期間中にぜひ読み聞かせを!保育園のおすすめ絵本

慣らし保育期間中にぜひ読み聞かせを!保育園のおすすめ絵本

ママの職場復帰などの理由から子どもを保育園に預けることも多いですよね。突然ママと離れ、泣きわめく子どもを見るだけで親の気も滅入ります。少しでも子どもの不安...
入園シーズンにおすすめ!保育園の絵本 4選

入園シーズンにおすすめ!保育園の絵本 4選

入園シーズンにおすすめの保育園の絵本4冊を紹介します。 新しくお子さまを保育園に通わせる方、既に通っているけれど新年度の環境の変化にとまどう子をもつご家族...
お子さまの喜ぶオリジナルループタオルを作ろう!

お子さまの喜ぶオリジナルループタオルを作ろう!

お子さまの園グッズを手作りにできたらと願う方は多いことでしょう。しかし、時間や手間がかかりすぎて全て手作りにするのは厳しいという方に、今回は「オリジナルル...
今立ち止まって考えたい。『「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの』とは

今立ち止まって考えたい。『「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの』とは

今、待機児童が社会問題となっています。 保育園に預けたい、でも思うように預け入れ先が見つからない。今現在保育園にお子さまを預けていらっしゃる方も、これか...
共働き世帯にお勧め!保育施設との上手な連携のコツ教えます♪

共働き世帯にお勧め!保育施設との上手な連携のコツ教えます♪

家にいる時間と同じくらい、またはそれ以上に一日を過ごす保育施設。教育や何をしているかなど、気になる昼間の様子ですが、忙しく毎日を送るパパとママは仕事と子育...

WRITER

まおん まおん  兵庫県で1歳半になる女の子を育てております。